• ベストアンサー

8ポートUSBのマザーボードてどんな感じですか。

私の持っているATXケースにはUSBの端子が8個も出そうな穴はありません。8ポートUSBのマザーボードってどんな感じなんでしょうか? 単にATXケースというだけでは全部の端子は使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

どのマザーボードを指しているのか不明ですが、通常はマザーボードのバック パネルに4つ、残りはマザーボードと付属ブラケット(拡張カードの部分に装着) で計8つとなるものが多いです。 つまり、拡張カード部分に空きがあれば全てを使用可能という事です。 バックパネルのプレートは、殆どのマザーボードに付属しています。

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。うーむ。私のケースには拡張スロットは十分あるのですが、後ろのUSBの出口は二つしかないようにみえます。ちなみにケースはオウルテックのOWL-103-silentで考えているマザーボードはAOpenのAX3S-MAXです。ただUSBの出口の数なんて気にしてケースを買うなんて話はあんまり聞かないので楽観してはいるのですが、不安といえば不安です。

その他の回答 (1)

• tyokobo
回答No.2

ふと思ったのですが、 >USBの出口の数なんて気にしてケースを買うなんて話はあんまり聞かないので楽観してはいるのですが、不安といえば不安です。 差込口の数が不安なのでしょうか。 USBでしたらカスケード接続(ハブを介して穴から穴へ)で1バス63台まで接続可能です。・・私そんなに実際に繋いだこと無いですが。 ショップに行って見ると大量にハブが並んでいると思います。マウスや、キーボードなど消費電力の少ないものはそのまま分岐(バスパワー・100mA) プリンターやスキャナではACアダプターにて電力補助。(セルフパワー・500mA) 大体アップストリームポート(パソコンに挿す方)1つにダウンストリームポート(穴)が4っつの4ポートが主流です。 または、追加ポート用のオンボードコネクターがM/B上にあればショップにある拡張スロット用USBパネルがコネクター分利用出来ますが。 見当違いの回答でしたらごめんなさい。