• ベストアンサー

コントロールパネルについて

WinXPHome.コントロールパネルの「追加と削除」欄からソフトを削除できるようソフト名一覧がありますが[Internet Explorer]と[outlookExpress]は表示していません。先にgoo教えて欄でここを開いて「IEとインターネットツール」を選択「追加と削除」ー「修復する」と聞いたのですがそれがありません。インストール方法が間違っているのでしょうか。ご教示下さい。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

WindowsXPに標準装備されているInternetExplorer6には 「修復コマンド」は無いので、 どうしても、修復・再インストールするためには 以下の手順が必要です。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Active Setup      +Installed Components       +{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383} ←クリック 右ウィンドウの 名前_______データ値 IsInstalled  0x00000001(1) ↑をダブルクリックして《データの値》に 0 を入力して 名前_______データ値 IsInstalled  0x00000000(0) こうします。 レジストリエディタを閉じ http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.asp からInternetExplorer6をダウンロードして、 保存したie6setup.exe を実行しインストールします。 インストールされると、「プログラムの追加と削除」に 「Microsoft Internet Explorer 6」が追加されます。 注)上記の方法でIE6を再インストールすると 1.クイック起動バーからIEアイコンが削除されます。 2.バックアップファイルとして、十数メガバイト増えます。  (削除可能)

質問者

お礼

すぐに教えていただき有難うございます。先日もお教えをいただいています。 本日は長文を分かりやすく分かち書きしていただき感謝いたしております。 恐る恐る挑戦してみようと思います。間髪をいれず教えていただけるなど 頭の中はどのように整理されているのでしょう。羨ましい限りです。 まことに有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

削除したいのか修復したいのか目的がはっきりしませんが、横に「Windowsコンポーネントの追加と削除」があると思いますが、その中にありますよ。(私はXP-Proなんですけど、そこにある)

• uckey7
回答No.2

コントロールパネルの「追加と削除」欄で、「Internet Explorer」と「OutlookExpress」は表示されませんよ。 「Microsoft Internet Explorer X とインターネットツール」が表示されていると思いますのでそれを選択しましょう。

• decosuke
回答No.1

こんばんは、左側に”Windowsコンポーネントの~”ってないですか?