• ベストアンサー

コントロールパネルのアイコン

はじめまして、私のパソコンはWIN98SEです。 先日フリーソフトのコーデックパックというものをダウンロードしましたが、不要になり削除することにしました。 その時アプリケーションの追加と削除からプログラム自体はきちんと削除されましたが、コントロールパネルの中に『AC3 Filter』というアイコンが残ったままになってしまいました。 コントロールパネル内のアイコンはどれも削除出来ないみたいなのですが、どうにか削除する方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

>アプリケーションの追加と削除を行って削除しても完璧にはパソコン内部から削除されていないという事でしょうか? >今まで削除してきたソフトもレジストリから削除するべきなのでしょうか?  アプリケーションの中には、アンインストールする時に、レジストリ情報をきれいに消しきれないでいるものもあります。その結果、レジストリが肥大化し、不具合を発生させることがあります。だから、丁寧なメンテナンスをしたいのであれば、HKEY_CURRENT_USERのSoftwareとか、HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREの中にアンインストールしたアプリケーションのレジストリ情報が残っていないかどうか調べた方がいいでね。 >レジストリを書き換える事は危険だとあるサイトで見たことがあるのですが、この方法の方が確実に削除出来るような気がします。  御意。 >この方法とアプリケーションの追加と削除からの削除との違いを教えていただけないでしょうか?  本来なら、「アプリケーションの追加と削除」からのアンインストールで事足りないといけないのですが、そういう超一流のプログラマーばかりではないですからね。そこでレジストリを調べて、完全にPCの中から抹殺する方法が、前回紹介した方法です。

noname#65010
質問者

お礼

補足までしてもらいありがとうございます。 レジストリの抹殺>>非常に役に立ちました。

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.1

では、次の手順で。 1 スタートボタンをクリック 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 「regedit」と入力し、OKボタンをクリック 4 編集 → 検索 で、「AC3 Filter」と入力し、「次を検索」ボタンをクリック 5 検出されたもの(反転して表示されてあるもの)を右クリックで削除 6 「レジストリをすべて検索しました」と表示されるまで、4と5を繰り返す 以上のようにすると、PCの中から「AC3 Filter」を完全に抹殺できます。

noname#65010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り実行して無事削除出来ました。 そこで一つ疑問に思ったのですが、アプリケーションの追加と削除を行って削除しても完璧にはパソコン内部から削除されていないという事でしょうか?今まで削除してきたソフトもレジストリから削除するべきなのでしょうか? レジストリを書き換える事は危険だとあるサイトで見たことがあるのですが、この方法の方が確実に削除出来るような気がします。 この方法とアプリケーションの追加と削除からの削除との違いを教えていただけないでしょうか? 勝手な質問かと思いますが、お時間が暇な時で構いませんのでご指南宜しくお願いします。