• ベストアンサー

6弦側がびびる

タイトル通りなんですが、エレキギターの6弦側がびびり困っております。 びびるのは6弦、5弦のフレットを押さえたときで、開放弦ではびびりません。弦高は2mm、張り替えたばかりでチューニングもした状態です。 よく見てみると6弦側だけ若干順反りしているようです。(1弦側は真っ直ぐ) しかしびびるとすれば逆反りだと思うのですが… 考えられる原因はなんでしょうか。ギターに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okmisato
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

いろいろと原因は、ありますが自分で出来る範囲として小生の経験から記させていただきます。  弦高2mmとのことですが、ゼロフレットでの高さ調整はできますか。張り替えた許りとのことですが、今回初めてですか。弦の種類が変わって六弦側の張力が高くなっても起こります。ネック調整は出来ますか。6弦側が順反で1弦側が真っ直ぐのとき調整すると一弦側が当然逆ぞりとなります。ねじれと言えば一言ですみますが、良く言えばネックの変化、悪く言えばそのような性質のネックだったということです。湿度・温度の変化は勿論ありますが、過酷な変化で無い限り貴方にとって不具合でしょう。弦高は12フレットでのと物の本には書いてありますが、すべての条件が揃った理想的な場合です。と小生は考えている。 ブリッジ高、ゼロフレット高、ネック調整、フレット合わせと方法はいろいろありますので研究してください。 単純な原因として、もしフレットに谷状の陥没があるなら、弦交換の際に横にずれた事によるか、新品が太いのが原因かも知れません。 誤魔化しとなりますが張替えてからしばらく力一杯弾いてすり合わせる事も対策????    >びびるとすれば逆反りだと思うのですが… すべての判断基準はビビル・フレットよりハイフレット側により高いフレットがあるという事か、弦の横振動かですね。ねじれも反りも色々ありますので良く良く観察してください。くれぐれもノイローゼにならない様に。

braveninja
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ナット側の高さを低めにしてブリッジの高さを上げたら、取り敢えずびびることはなくなりました。

その他の回答 (3)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

6弦側のブリッジを上げるとかでビビらなく出来ませんか?弦高が低すぎるような気がしなくもないです。

回答No.2

フレットの摩耗や、サドルとブリッジを調整していなければねじれている可能性が高いですね… ねじれの修正ですが、アイロンという熱をかけて修正する場合は2万円前後します。 それ以外ですと弦を外してハードケースに入れて、湿度調整剤を入れて3~6ヶ月ほったらかしにしておくとねじれが戻っていきます。 ネックがねじれる原因は変速チューニングの多用、室内の温度湿度が大半です。 温度湿度計、加湿器を買いましょう。

braveninja
質問者

補足

25年ほど前に購入し、ずっと押入れに閉まっていたのです。 なのでフレットの摩耗ではないですね。 修正に2万掛かるのなら新しいギターを買おうと思いますw 一度楽器屋に持って行ってみます。 ありがとうございました。

noname#78143
noname#78143
回答No.1

ナットやサドルの溝は大丈夫ですか? 溝に空間があるとビビリが出るときがあります。 反りもねじれのある反りだとビビることがあるので 一度楽器店で点検してもらってはいかがでしょうか?

braveninja
質問者

補足

ナットやサドルは大丈夫でした。 ネックのせいかもしれませんね…一度楽器屋に持っていこうと思います。 なんせ25年前のギターなんで;

関連するQ&A

  • ギターの弦高

    現在、友達から貰ったYAMAHAのギターを使っているのですが、順反りがちょっときになって使いにくいです。 本来、ギターの弦高はチューニングした状態でどれくらいがBESTなのでしょうか?? 現在のギターは1フレットで2ミリ、12フレットで6ミリです。

  • ギターの開放弦のチューニングが合わない

    開放弦でチューニングすると、指板上でのチューニングが合いません。 開放弦より♯します。(この現象以前他のギターでも症状が現れ、未解決状態で放置) 12Fのオクターブチューニングが合わなかったので、サドルの位置や高さ調整したもののサドルをブリッジ側にめいいっぱい動かしましたが解決せず。 当然チューニング時に弦を強く押していたり、弦が相当古かったりなんてのはございません。 ネックの反りは若干順反り、少しずつ矯正中。 ヘッド側からブリッジ側へ覗く方法(正しいチェック方法ではありませんが)では特に大きな波打ちは無い模様。1Fと最終フレット21Fを押さえ8~12F辺りのフレットと弦のクリアランスは多少空いてるかな?具合。 そもそもナット部分の高さが高い。 目視でも高く見える上、3Fを押さえた時の1F上の弦とのクリアランスが結構開いておりました。 (松下工房さんが掲載していた確認方法) 試しに6弦のナットを削り高さをギリギリまで調整しましたが、フレットを押した時の♯方向へのズレは多少緩和したもののまだズレています。 それにしてもチューニングが合わないのでフレットの精度も疑いましたが、音のズレは0F(ナット)と1F間が極めて大きいので問題はやはりナットにあるのでは…と。 6弦で例えると、開放弦のチューニングで合わせると1FがFの約10セント♯、12FではEの約20セント♯。(ナット高さ調整+サドルをブリッジ側にかなり寄せた状態) ナット高さ調整する前、これはあくまで曖昧な記憶ですが、12Fで4~50セント(半音のさらに半分) くらいズレていたと思います。 ちなみに他のフレット上も♯しています。 こうなるとナットの位置が問題ありそうで。 ナットをブリッジ側へズラして開放弦のみ音を高くすれば解決すると思いますか? そもそも問題はナットにあるのでしょうか? シムの厚みネックの仕込み角も考えましたが関係ないかな?…と、 やはりナットくらいしか想像上考えられません… ギターは中古で買って来たTomson(古い!)のストラトです。

  • エレキギターのネックの反り

    エレキギター初心者です。 ネックの反りについてなのですが、問題ない状態でも1フレットよりも後ろの方がフレットから弦までの距離は大きいですか? 1、最終フレットを抑え12フレットを見るというネットで見つけた方法でちょうど0.5mmくらいに見えるのですが、最終フレットの弦との距離は1フレットのそれと比べて目で見てわかるほど大きいです。 これはもともとそういう仕様なのでしょうか、それとも若干順反りなのでしょうか。

  • 買ったばかりのエレキギター ネックが反った?

    最近 エレキギターを買いました。 結構値段もするのに グレッチなので 何度チューニングしてもすぐ狂いやすいし (弦も新しく引っ張ってないのもあるかもしれませんが) 若干どうしようか考えました。 弾いた感じは悪くなく音も気に入ったので買いました。 お店の人が ネックも一応見てくれて 微妙に反ってるかな言ってと締めてくれました。 あと弦高も6弦側2mm 1弦側1.5mmぐらいに合わせてくれました。 その状態で一度お店で弾いた時は特に違和感はなく弾きやすかったのですが 1日経って2フレット4~3弦あたりで若干ビビリ感が出ました。 それほど大した事はなかったので気にしてなかったのですが 3日目ほどして 弾いてみると かなりビビリがありました。 弦高も見ると6弦側で1mmぐらいになってました。 弦は買った日から3日ほどわざと緩めていませんでした。 再度 自分で弦高を上げて2mmほどに戻しましたが かなりテンションも強くなってしまった感もあります。 弦高が数日で突然変わったってこれはネックがうごいたことですか? ネックが逆反り気味になったということでしょうか? ちょっと気になったのは ひょっとしてネック反りを見た時 若干チューニング合ってなかった(緩んでました) 状態だったんじゃないかとそれで反りの調整したからじゃないかなとか 考えたりもしますが。 あまり変だと様子を見て一度楽器店で見てもらうとは思いますが 参考までに ご意見お願いします。

  • エレキギターで弦高が高いのですが・・・

    開放弦がびびるため、弦高をあげました。12フレットで2mmくらいです。へヴィメタルを弾いているのですが、早弾きがむずかしいです。 弦高はどのくらいが、適度なのですか。それと回答してくれる人、自分のエレキギターの弦高を教えてください。参考にしたいです。お願いします。

  • 異弦同音チューニングの音が違う

    初めてエレキギターを購入したのですが、 5フレットチューニングなどで 5弦5フレットと4弦開放について聞き比べると同じ音に聞こえない気がするのです。 尚、デジタルチューナは、購入しており、マイクおよび振動モードの440MHzでともに同じ値を示しています。 私の聞き間違いなのでしょうか? スピーカーやイヤフォンで聞いても4弦の音が高い音がする気がするのですが。 DVDとかでの異弦同音チューニングを聞くと同じに聞こえますが、私のギターが中古ということもあり問題ある可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3弦だけが広範囲にビビるのですが。。。

    エレキギターの弦のビビりについて質問させてください。 現在所有のギターで3弦だけがビビります。 ギターはSchecterのTR-ST-LTDというFenderストラトタイプのものです。 ビビる場所は3弦全体ですが特に高フレット側が顕著です。 最終フレット(22フレット)でも音の減衰がおかしいです。 低フレット側でも若干耳に付く感じです。 弦を新品に換えても弦高を変えても現象は同じままでした。 購入した楽器屋に持ち込んでみたりもしたのですが、 「こんなものです」と言われてしまいました。 それでも気になるので、自分であれこれ考えてみたのですが、 なかなか原因がわかりません。 そこでPU上で弦の振動をじっと見ていたのですが、 綺麗な振れではなく、途中でぶれているように感じます。 最初はフレットの磨り減りによるものかと思ったのですが、購入してまだ1年なので違うのかなと思っています。 ネックを水平にして目視してみたり、定規を当ててみたりしたのですが、フレットも水平で、ネックの反りもないように見えます。 これは楽器屋でも確認してもらいました。 ナットの溝は問題無いと思います。 ブリッジ周りやスプリングの共振も押さえながら確認したので、無いと思います。 その他、指板のアールの影響もあるのか等考えはしたのですが、 私では判断が付かない状況です。 もしかしたら広範囲に及ぶデッドポイントかも知れませんが、 同じような体験をされた方がいらっしゃれば、原因や解決法等ご教授いただけないでしょうか? 最終的にはリペアショップにお願いするしかないのでしょうが、 これは一般的な現象なのかを知りたいと思い、書き込みませていただきました。 ちなみに先日新しく購入したSchecter EXでも若干その傾向がありました。 何卒、宜しくお願い致します。

  • アコギの弦高について

    アコギの弦高はどのくらいは理想なのでしょうか? 一応6弦の弦高を測ってみました。 5f=1mm 12f=2mm 20f=2.6~3mm ほどでした。 6弦を弾く(開放で)と、若干びびります。 5~1弦はびびりません。 弦高が低いのではないかと思っているのですが、どうでしょうか? 今までこの状態で弾いていましたが、弾きにくいと思った事はありません。 7f~は弦高が高くなるのでちょっと弾きにくいですけど・・・。 別の質問になりますが・・・。 ギター使用後弦を緩める人と緩めない人がいます。 私は毎日アコギを使用しているので、弦は緩めていません。 もう数ヶ月弦を緩めないでいますが、ネックの反り・逆反りは見られません。 数ヶ月経っても問題ない場合なら緩めないでおいても問題ないですか? アコギによってネックが反ってしまうものあるようですが、これは木の種類のせいなのでしょうか?

  • ギターの弦

    ギターの3弦だけチューニングが狂いやすくて、2フレットあたりを押さえて音を出すと若干ピッチが高くズレます。 なぜでしょうか? 直し方も教えていただけるとありがたいです。

  • エレキギターの5弦がビビる

    エレキギターを購入し、5弦の2フレットなどを抑えて引くとビビってしまいます。反りや弦高の調整をしてみても、やや少なくなったものの無くなりません。6弦もやや気になりますが、その他の弦はビビリません。 アンプ音を聞けば、ビビリはありませんが、気になってしまいます。初心者ですが、アコギではこういった調整やトラブルは考えたこともありませんでした。エレキギターでは少しのビビリはやむを得ないのでしょうか。または、対処法はありますか。教えてください。

専門家に質問してみよう