• 締切済み

自分がわからない

自分で自分が怖くなります。 車の助手席にのっていたとしたら、今ここで運転手はハンドルを右にきって私を殺す気なのではないか、とか 山道で心中するつもりなのではないか、とか 海にとびこむつもりなのではないか、とか そういうことばかりをそのときは至極真面目に考えています。 また、自分が残忍になるときもあります。 破壊衝動(自己、他に関わらず)がいきなり襲ってきたり(そういうときは自分の腕をなぐる、リストカットなどをしていますが)します。 ほかにも、弱いもの、安定しているものに対して壊してやりたいという感情が生まれたりします(これはさすがにまだ抑制がきいてますが)。 また、人の目が凄くきになり、会話の間、相手の表情、視線、そういうのを無意識にみているようで「いま、私は嫌われたんじゃないだろうか」とか「このひとは、私のことをよくおもっていない」などと思ってしまいます。また摂食障害の気もいなめず、チューニングをしていたり・・・ 何がそうさせるかは自分でもわからないのですが、気がつくと食料に手がのびかといって太る自分に嫌悪感が強く吐いてしまいます。(それでも体重は増加しました)いつか、たがが外れておかしくなるんじゃないかと、今でも十分頭がいかれてるんではないかと思います。自分で自分がわかりません。気持ちの変動がかなり激しいし、ひとりでいたいくせに寂しがりやで・・・。いつか自分の残忍な部分が短いサイクルででるようになりはしないかと。どうか対処法を教えてください。

みんなの回答

  • tacoaki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

なんとなく気持ちがわかります。私もパニック障害になってから特に男依存症になっていると思います。子供のころの父へのトラウマもあり暴力を超える人と付き合ってばかりで・・・やっと今初めて今までの人とは違う人といます。しかし・・・なかなか9年間の私を1年で戻すことは苦しく・・・1年薬をやめたのにまた今年に入って薬に手を出してしまって・・・彼に依存し嫌われちゃうと思い・・・・それがまた空回りし・・・でも彼に言われたように今の私は何の努力もしていないがんばっていないと思いました。 確かに彼は私の病気をすべてわかっているわけではないけど・・・私はどこかで病気のせいにして、でも病気をうけ入れていないような気がします。私も今実家に9年ぶりにもどり暮らしています(1年)しかしいまだに親とうまくいかずイライラしています。出て行こうと考えたけど・・・今の私は誰かのせいにして出ていくだけなんだとおもいました。だから・・・私は病気と戦う!! じゃなきゃすべて中途半端になってしまうから。一緒にがんばろ!!

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.6

心療内科に行かれるのをおすすめします。おそらく薬の処方でかなり改善すると思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

外れているかもしれませんが、何か自分で作ってみたらどうでしょうか。プラモデルでも料理でも何でも良いですから自分で作ってみたものを大切にしようと考えてみるのはどうでしょうか。花でもペットでも良いかもしれません。自分の意志ではじめたことを大切にすると何かが変ることはないでしょうか。

  • alice420
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

詐欺師は人を信用できないという言葉もある様に、自分自身を信用できないと、相手の事を疑ってしまう様になっちゃいます。 (あなたが詐欺師って訳じゃないですよ!) あなたには愛情が必要なのではないでしょうか?? 愛情をもらう前にまずは、誰にも、どんな相手に対しても精一杯の愛情を与えてみてはいかがでしょうか? 反応は無いかもしれません。 気付いてもらえないかもしれません。 でも、何かは変わるはずです。 今、私もあなたにいい人生を送ってほしくて こうやってご連絡しています。 正直、誰かも知らないし、何のメリットも無いかしれません。 でも、私が何かアクションを起こした事で、少しでもあなたがいい人生を送れるようになるのなら、それが私の幸せにもつながる気がします。 まずは自分を信じましょう。 弱い自分も含めて、全て認めてしまってから、少しづつ成長していきましょう! みんな弱いですよ。 あなただけではありませんから、大丈夫です。 えらそうな事言ってすみません(^^;

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

生まれついての性格というより、一時的な病気に見えます。まよわず精神科に行くべきです。これあたりが近いような気がします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.2

色々考えてしまうこと、してしまうこと‥ それはどんなことであれ、自分を一生懸命何かから守ろうとしているんだと思います。 だから、怖いかもしれませんが心配しなくても大丈夫ですよ。 私にはすごく必死に自分を守っているように思えます。 対処法は、「自分を駄目と思わないようにすること」。 そして、少し通じていますが「気持ちに素直になること」です。 もちろん「気持ち」と「欲望」は別のものですので気をつけて下さいね。 ゆっくり、少しずつで良いので原因を探してみたり、整理してみたりして、aki1991さんの心を見つけて下さい。

回答No.1

ご自分で「自分がわからない」とお書きになり、こうして相談なさって いらっしゃるだけまだ現状打開の道はあると思います。 「ご自分がわかっている」証しだと思います。 一刻も早く心療内科を受診なさいますことをお勧め致します。 治療が遅れれば遅れる程、状況(症状)は深刻になり、惨めな思いをする 期間が長くなるだけだと思います。 心療内科は、敷居の高いこともなく、恥を忍んで行くような病院では ありませんので、気軽に受診なさいますことをお勧め致します。 お大事に。

関連するQ&A

  • 自分が殺したいほど嫌いです

    自分が殺したいほどに大嫌いです。 家族によると私は自責の念が強すぎるらしいのですが、自分は人に迷惑をかけてばかりで甘えてばかりいる最低な人間だという思いが強くあります。 この前家族にちょっとした迷惑をかけてしまったことがありました。 その時「私みたいな人間は死んだほうがいい。死ぬべきだ。家族に申し訳ない」と思い、自殺しそうになりました。 近くに縄や高いところがあったら本当に自殺していたかもしれません。 大嫌いな自分を殺したいという破壊衝動が止まらず、包丁を持ち出して、自分の手を浅く切ったり(ただしミミズ腫れができる程度)、首に突きつけたりしました。 包丁を持って、自分を傷つける行動をしていると、心がとても落ち着きました。 その後、頭の中で自分を何度も殺す妄想をしました。 そうしないと心の中の破壊衝動がどうしても収まらないような気がしました。 自分の中にあれほどの強い衝動があったなんてビックリです。 リストカットとかとは違う気がしますが、この行動は自傷行為に入るのでしょうか。 誰かに相談したほうがいいですか。 回答よろしくお願いします。

  • 一体これから先、人類はどこに向かうのか?

    莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっている様な気がします。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に捨ててしまいます。 これから先、人類と呼ばれている霊長類はどこに向かうのでしょうか。

  • これって精神的にやばいんですかね

    気配を感じたり、誰かに狙われてるんじゃないか と思うことが最近増えてます。 と言うより、夜に寝るときは毎日こんな感覚に襲われて寝れません。本当に限界がきて寝るまで寝れません。もう一種の恐怖ですね(笑) あと他にも、自分がよくわからないです。自分自身のことなのに何故かよくわからなくてモヤモヤします。何にモヤモヤしてるのかわからない時もありますね。 まだあって、自分の殺人、破壊衝動のことです。 これはたぶん中学の時ぐらいからだったきがします。脳内で意味もなく見たもの、人などを壊したり、殺したりします。機嫌が悪い時はかなり酷かった気がします。 今でも機嫌悪くなるとありますが、だいぶ落ち着いたとおもってます。 ですが、あまり良くないことに表面に出やすくなりました。怒った時は本当にそれらの衝動がすごくいですね。たまに、何もなくてもありますね。理性のおかげでまだ犯罪にはなってませんが(笑) そんな自分も怖いです。 まぁ、とりあえずこんな感じです。 伝わりにくい文ですいません。 これでもできる限り伝わるように考えたつもりです。 お願いします。

  • ダメな自分…

    先日、彼氏と別れました 一人になった寂しさと、さてこれから次を探すぞ!と 意気込む気持ちの空回りで、自分を少し見失っている気がします とくに夜や、お酒を少し飲んだ時などは、寂しさや侘しさのあまり つい、元カレや男性友だちにメールやチャットを送ったりしてしまいます 内容は、ごく普通です 元気?とかそんな感じで、会いたいとかディープなものではありません 先方も都合がありますので、返事のある時とナイ時、それぞれあります しかし、寂しいからとつい、そんな衝動的な行動を起こしてしまう自分に とても自己嫌悪を感じています… 自分で自分の寂しさを解決できないなんて、情けない… こんなダメな自分を、立て直すにはどうすれば良いでしょうか??? 自分の中では、「女磨き」「趣味や習い事・仕事に没頭」「旅行」など 考えられる事は、積極的に取り組んでいるつもりです (お財布事情もあるので、ほどほどですが) でも毎晩のように、そんな寂しい衝動に駆られて辛いです 自分が、腐っていく感じです 身近な女性友だちにも相談しますが、ここでは第三者の皆様の 客観的なアドバイスや実体験を伺えると、とても嬉しいです *ちなみに元カレとも復縁する気はないですし、男性友だちとも色恋沙汰になるつもりもありません

  • 強迫性障害でしょうか? 自分に疲れ果てています。

    こんにちは。 私は最近自分にひどく疲れます。以前摂食障害で過食嘔吐でした。 今は摂食障害の事など考えたくないし頭から消え去って欲しいのに以前の事やいまだに鏡を見て体系をチェックする などどいう自分では別にこだわりたくも無い行動などをしてしまい、その度に 無意味だ と疲れます。太りたくもないし痩せたくもない。普通の人は少し体重や外見を気にしてもそれが四六時中頭から離れないなどと言う事はないですよね。 考えてみると私はいつも何かに捕らわれて生きています。 以前はパニック障害でパキシル コンスタンを飲んでおりました。(3年位前まで) その前はとにかく四六時中自分の口臭が気になり何度も何度も舌を拭いたり常にガムや消臭ミントなど持っていました。実際口臭なんてないって分かってるのに気になって頭から離れてくれませんでした。 今は全くその事は忘れており、以前の過食摂食障害などが今は頭から離れません。 やはり病気ですよね。普通に仕事は出来ますがその事に捕らわれた人生と言う感じがして疲れます・・頭の中から嫌な考えが消えればどんなにいいか、なんでこんな事に捕らわれているんだろうと本当に疲れます。 やはり精神科にみてもらうべきでしょうか? どなたか回答いただけたら幸いです・・

  • 自分が抑えきれない。

    こんにちは。初めてお世話になります。 私は24歳、女です。 話し合いがないまま、連絡を絶たれた元彼に対して 感情が抑えられなくて困っています。 彼とは3年間付き合いましたが、 一年前、私の転勤が決まった旨を電話で伝えたところ 「最後に会いたかったけどね、元気でね」と言われ それっきり連絡がありません。 確かに、その頃は2人の仲もあまり上手くはいってなく 半年ほど、もう終わりだろうな・・・という 言葉にこそしませんでしたが、そんな空気はありました。 けれど、私の方がまだ彼に未練があり どうにか修復できないか、と四苦八苦しているところでした。 彼の言葉が「別れ」を意味していることには気づいたのですが 「ごめん、これから仕事だから」とすぐに切られてしまいました。 沢山未練があったので、話し合いもなしに 自分が彼のことを過去にできるか・・・不安で すごく消化不良な別れでした。 しかし、新たな場所での仕事は余裕もなく 彼のことを思っても、それどころではない状況で 結果としては、それがよかったのだと思います。 距離と仕事に阻まれて、彼に会うことも連絡することもできませんでした。 そんな折、先日の配置換えで、地元に戻ってこられることになりました。 久々の地元は懐かしいものも多く、 ふと、彼は今どうしているだろう・・・と思ってしまいました。 元々慣れた所へ帰って来たので、転勤先へいた頃よりも 気持ちに余裕ができてしまったのだと思います。 それからはもう・・・ 彼のことが気になって気になって・・・。 人づてに彼の近況を探り、 今は新たな彼女がいることもわかりました。 新しい彼女は私の元同期で、私がとても苦手としている方でした。 彼は、仕事も変わり、随分と頭角を現しているようです。 自分の中に、 ・やっぱりどうしても彼が好き。 ・一方的に告げられた遠まわしの別れに納得できない。 ・これから忙しくなるから彼女はいらない、って言ってたのに! ・「あいつ使えない」だなんて言ってたのに、その人を彼女に!?  (彼も彼女も私も、元々は同じ会社に勤めていました) ・あの彼女を彼が選んだことが悔しい。 ・私じゃダメなの? こんな思いが湧きあがってきました。 どれもこれも、自己中心的な考えであることはわかっています。 すでに、2人の仲は終わったものであり 過去にすべきものだということも、頭では理解できるのです。 新しい彼女・新しい仕事、遠くから応援してあげることが 私に唯一できることだとも、思っているのですが・・・ どうしても、好き。 また会いたい。そばにいたい。 私を遠ざけた彼が憎い。 私がいた場所にいる彼女が憎い。 そんな思いを抱いてしまいます。 先日、彼が住んでいた場所を少し遠回りして通ってしまいました。 一年前と変わらない光景と、変わってしまった関係に 感情がついていかなくなってしまいました。 困らせてやりたいとか、嫌がらせしてやりたい、 そんな思いが、わきあがってきてしまいました。 私が、すべきことはわかります。 この感情を自分の中で自己処理することです。 しかし自分の処理能力を超えてしまっています。 自分の中で、上手く折り合いをつけるにはどうしたらいいでしょう。 実は、彼の新しい勤務先(場所)も、彼女の家も知っています。 知りたくて、自分で調べました。 1度ですが、現地に赴いたこともあります。 彼の家まで行ってしまいそうな衝動に、夜毎駆られます。 1度衝動に負けて彼の家の前まで行ってしまった時に 一緒に買った車が新しい車に変わっており、 フロントにはぬいぐるみが置いてありました。 私が居た場所が、次の女性に塗り替えられていくのを目の当たりにして 思わず持っていたお茶を車に投げつけそうになってしまいました。 このまま行くと、ストーカーです。 箍が外れたら、彼にも彼女にも危害を加えてしまいそうです。 こんな考えを抱いてしまう、ストーカーになってしまいそうな自分が すごく怖いです。 ここから抜け出すために、どうか知恵を貸してください。

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • 脳幹を鍛える方法

     をいろいろ調べてますがなかなか出てきません。  脳幹は、衝動や興奮を抑制したり、ストレス耐性に効果あると聞いたことがあります。これをしたら、自分が何時も冷静沈着になれるだけでなく、精神病の治療にもつながりそうな気もして何かと効果があると思いますが、どなたか知りませんか?文献でも結構です。できればトレーニング法を知りたいですが・・・

  • 自分の性格でずっと悩んでいます。

    こんにちわ 21歳の男です。 自分の性格でずっと悩んでいます。 少し長いですが見てくれたら嬉しいです。 僕は人とのコミュニケーションが苦手です。 あまり話したことのない知り合いや異性と話すときは緊張します、顔が赤くなっていないか心配です。 バーや居酒屋のように照明が暗いところだと平気なのですが 真昼間の外だったり普通に電気のついた場所だったりすると不安です。 気温が高めのところも駄目です。 しゃべりだすと割と話せるのですが、自分ではない別の人物を演じているようで とても疲れてしまいます。 そのせいなのかそこから先には踏み込むことはなく人と親密になることはほとんどありません。 どうやったら親密になるのかわかりません。 人が怖くて、何かの手続きの時や決まったシステムのある飲食店でちょっとした説明を受ける時 美容院などで会話をする時に頭が真っ白になってしまう時があります。 その為コンビニや居酒屋などの接客業では怖くて働けません。 小さい頃から手汗もすごくて未だに悩んでいます。 人の物もなかなか触れないですし(手汗がつくと申し訳ないので) それが人を怖いと思うようになった要因の一つかもしれません。 それ以外にも破壊衝動?みたいなのがあって 何かが引き金となって突然物凄い怒りの感情が押し寄せてきます。 例えばゲームに負けた時や軽い論争になった時 些細なことが多いです。 それで小さい頃は怒ったり異常に悔しがったりあからさまに不機嫌になったりしてました。 とても迷惑だったと思います。 今はそういう機会をなるべく避けていて我慢も覚えました。 それでもイライラはするし(表には出しません)複数で行う対戦ゲームやトランプは今でも大嫌いです。 できればやりたくありません。 怒りが爆発しそうだったり震えが止まらなくなるのが怖くて 友達や家族の悪いところをあまり指摘できず自分の意見を押さえ込んでしまいます。 常に漠然としたイライラがあります。 少し前までは部屋中に落書きしたり、襖を殴ったり ついにはパソコンの画面、携帯を壊してしまったこともありました。 自傷行為もしていました(アームカットと呼ばれるものです)。 これらは全部一人でいるときに行った行為です。 最近は嫌なことがあると「死にたい」 と呟いて心を落ち着かせようとします。 別に死にたいとまでは思わないんですけど。 とても生きづらさを感じています。 人より劣っているような気がしてほとんどのことに自信がないです。 少し楽しいことがあってもいつもどこか虚しくて足りない感じがします。 いつか全てに絶望してしまうような気がして怖いです。 破壊衝動のこと友達に話したら 「精神科に行ってみると良い」と言われました。 精神科に行ってみたほうが良いですか? あまり良い話しは聞かないしカウンセリングとかの方が良いでしょうか? どうしたら幸せになれるのかわかりません。 長文失礼します。 回答待ってます。

  • 自分が変わり過ぎて自分じゃないみたいです

    こんにちは。 私は以前、二年半付き合っていた同い年の彼がいました。 その時に私は、彼に対して、 かなりの束縛をしており、 話がうまく伝わらなかったり、 気に障った事を言われたり、 喧嘩して話が一方的になったりすることがある度に、叩く蹴るつねりあげるという行動をとっていました。 時には自傷行為をしようとしたり、 死んでやるなどと言ったりしていました。 それに対して彼は何も言わず、 度が過ぎるとやり返されることがありましたが、基本的には黙っていました。 私が落ち着いた後も、 それでもお前が好きと言ってくれていました。 私はその時、 暴力を振るってしまう自分が、 感情が抑えられない自分が大嫌いでした。 その後、 いろいろあり、 話し合った結果、 お互い好きではありましたが、 好きだけでは付き合っていけない、 お互いをだめにするばかりだというこで、 別れることになりました。 数ヶ月後の現在、 年上の彼氏がいますが、 前の彼への未練は完全になくなってはいません。 しかし、 以前のように感情的になったり、 暴力を振るうことは一切なくなりました。 以前のように自分のことが嫌になったり、 やり場のない苛々など束縛もなく、 最初は私は変われたんだと思っていました。 しかし最近、 束縛もしない、 感情的にならない自分が自分ではないようで怖くて仕方ありません。 前の彼に対しては、 死ぬほど、なによりも、 殺したいほどすきと思うほど歪んだ思いがありましたが、 今の彼にはそんな感情もなく、 落ち着きすぎている自分が逆に嫌になってきました。 これらのことは全てまだ、 一年もたっていない期間の出来事で、 尚更怖いです。 今の彼のことは好きです。 でも、何度も前の彼のことが忘れられず、 悩んでいました。 ただ、よりを戻したとしても、 またあの頃の自分になってしまい、 うまくいかないとは分かっていて、 それならもういっその事、 前の彼と心中したいとまで思うようになりました。 前の彼は私に気がある素振りをします。 だからこそ余計です。 きっと私は、 今の彼といる方が感情豊かに過ごしていける気がします。 今の彼に不満はひとつもありません。 でも、 前の彼の時のことを忘れていくことも忘れてしまうことも怖くて、 自分の行動も一変してしまっていることが不自然過ぎて受け止められません。 経験の過程として受け止めるべきなんでしょうか…