• ベストアンサー

強迫性障害でしょうか? 自分に疲れ果てています。

こんにちは。 私は最近自分にひどく疲れます。以前摂食障害で過食嘔吐でした。 今は摂食障害の事など考えたくないし頭から消え去って欲しいのに以前の事やいまだに鏡を見て体系をチェックする などどいう自分では別にこだわりたくも無い行動などをしてしまい、その度に 無意味だ と疲れます。太りたくもないし痩せたくもない。普通の人は少し体重や外見を気にしてもそれが四六時中頭から離れないなどと言う事はないですよね。 考えてみると私はいつも何かに捕らわれて生きています。 以前はパニック障害でパキシル コンスタンを飲んでおりました。(3年位前まで) その前はとにかく四六時中自分の口臭が気になり何度も何度も舌を拭いたり常にガムや消臭ミントなど持っていました。実際口臭なんてないって分かってるのに気になって頭から離れてくれませんでした。 今は全くその事は忘れており、以前の過食摂食障害などが今は頭から離れません。 やはり病気ですよね。普通に仕事は出来ますがその事に捕らわれた人生と言う感じがして疲れます・・頭の中から嫌な考えが消えればどんなにいいか、なんでこんな事に捕らわれているんだろうと本当に疲れます。 やはり精神科にみてもらうべきでしょうか? どなたか回答いただけたら幸いです・・

noname#52796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も強迫神経症です。 質問者さんの症状を見た感じでは、以前の口臭の件は明らかに強迫神経症のようです。 今の症状は、私にもあってお医者さんから初めて指摘されたのですが、 「強迫神経症から来る”不安”が増幅されたもの」ではないかと思います。 下記URLの強迫症状を見て、思い当たるものがありませんでしょうか? 自分では特に気にしていなくても、強迫症状に当てはまる行為を昔からしており、そのあたりから今の症状が出ているのかもしれません。 今後についてですが、精神科と気負わずに、まずは個人で開院している心療内科に行ってみてはいかがでしょうか? お薬を出してくれて、そこで症状が改善されるようにするものいいですし、もう一つの手として、そこでカウンセラーを紹介してもらうというのもいいかと思います。 私の経験なのですが、精神科や心療内科の先生は、たくさんの時間をかけて自分の話をなかなか聞いてはくれないかと思います。 そこで私は病院のほかに、カウンセラーの方と対話する時間を作っています。 病気のことだけではなく、いろんな話を聞いたりしてくれて、なんだか少し楽な気持ちになりますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
質問者

お礼

こんにちは。 あの時期は全然気づかなかったのですがやはり強迫性障害の気があったのですね・・ 当てはまる項目もありました。 近くのクリニックに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 今まで辛い思いをされてきたのですね。お察しします。 摂食障害もパニック障害も、もちろん今あなたがお悩みになっている 症状(強迫性障害かも?あまり病名にこだわらない方がいいです)は、 薬を飲めば必ず快方へ向かいます。治る病気です。 精神科の敷居は今となっては高くありませんから、お気軽にご相談されてみては如何でしょうか。 このまま我慢するよりは、断然受診したほうが将来的にも良さそうです。 現代の薬は進歩していて、SSRIやSNRIといった副作用が少なく作用する 薬も開発されているので、安心かと思います。 また、同時にカウンセリングなども視野に入れてみては如何でしょうか。 お大事にしてください。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 やはり我慢するよりは薬に頼ってみた方がいいかもしれませんね。。。あまり深く考えない方がいいのかもしれませんが考えたくなくても考えてしまいます。。 親切なアドヴァイスをどうもありがとうございました。