• ベストアンサー

押して駄目なら引いてみろ作戦

こんにちは。 私はこの3ヶ月くらい片思いを続けています。 相手は同じ学校、同じサークルで毎日会う友人の男性です。 私の気持ちは相手に知られており、今まで2回遊びに行きました。 (一度目は食事、二度目は映画へ行きました。) 3回目のデートも、こちらから誘って一応予定はしています。 ただ、きちんとした日程はまだ決まっていません。 ここまで話すと、客観的に見ると上手く行っているように見えるようです。 しかし、デートの誘いも、メールも電話も、ほとんどは私からです。 相手は誘えば乗ってくれるし、電話も1時間ほど話したりしますが、メールは途中で帰ってこないことも多いです。 元々マメな人ではないし、メールをしないでも結局は直接毎日会うので、だからかもしれませんが…。 こちらの方が相手をより好きなのは明確ですし、付き合いたいなら頑張るべきだと思うのですが、相手の気持ちが見えない為、頑張ることに時々疲れてしまいます。 相手の優しさに甘えているだけの気もします。 そうやってうじうじ悩んでいると、友人から「少し距離をとってみれば?」というアドバイスをもらいました。 彼は私の気持ちを十分にわかっており、自分から誘わなくてもこっちから誘うことも判っているからアクションを起こしてこないように見えるのだそうです。 いわゆる「押して駄目なら引いてみろ」作戦です。 この意見を皆さんはどう思いますか? そして、毎日会ってしまう状況下の中、距離をとる、もしくは引いてみるというのはどういった行動を起こせばよいのでしょうか? 長文失礼いたしました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、回答を先にさせて頂きます。 >この意見を皆さんはどう思いますか? やめておいた方がいいと思います。haru118さんには無理だと思います。 >毎日会ってしまう状況下の中、距離をとる、もしくは引いてみるというのはどういった行動を起こせばよいのでしょうか? 無視する・避けるわけではないので、毎日会うのは問題ないです。 『引く』『距離をとる』とは、受身になるという事です。つまりは、デートの誘い・メール・電話をharu118さんからは一切しない事となり、彼からの連絡を待つ状態となります。 上記が回答となります。 ------------------------------------------------------------ 『恋愛のタイミング』 『好きって態度にだしちゃだめですか?』 を、ついさっき読ませて頂きました。 自分自身よくわかっているじゃないですか! 『自分がそんなに器用なことができる気がしないし、キャラじゃないし』 だから私は『やめた方がいい』と回答しました。 haru118さんの性格上、『引く』ことができますか? 彼とデートに誘う事・メールする事・電話する事を楽しく思っているんじゃないのですか?尚更、ウジウジと悩みませんか?その事がきっかけに彼が疎遠してしまったら、一生後悔しませんか? 相手の気持ちが見えないのは、確かに辛いかもしれません。疲れるのかもしれません。しかし、『好き』って気持ちが本物なら、彼が自分に向いてくれるようもっと頑張るべきです。ウジウジと悩む前に行動してください! それがきっと、haru118さんらしいと思います。 好きな彼が『初の彼氏』になるよう頑張ってください!

その他の回答 (5)

noname#63784
noname#63784
回答No.6

相手からアクションがあるまでけしてアプローチしない 心底あきらめた感じにする できますか? 自然消滅度70%ですが。 1週間や2週間の我慢じゃないですよ・・・ そもそも開始からまだ3ヶ月か~ 彼のほうがスロースターターでエンジンがかかってないんじゃないですかねぇ

noname#74091
noname#74091
回答No.4

>押して駄目なら引いてみろ作戦 彼は相手にリードされる受身型ではないでしょうか? 受けタイプの人には積極的にリードしてくれる方がありがたいものです。 迂闊に引かれたら、No1さんの仰るような疎遠となる可能性があります。 >私はこの3ヶ月くらい片思いを続けています。 >相手は同じ学校、同じサークルで毎日会う友人の男性です。 3ヶ月を想い続けることはさぞ大変だったと思います。 一日とて彼のことを想わない日はなかったでしょうね。 同じ学校&サークルであれば環境による接点は十分です。 >私の気持ちは相手に知られており、今まで2回遊びに行きました。 >(一度目は食事、二度目は映画へ行きました。) 彼は貴方に想われてることに自信がないのでは? 確信が持てないといった方がいいのかもしれません。 食事も映画も、何となく友達ノリで済ませてるような雰囲気ありませんか? 貴方が手を繋ぐなり、肩によりかかるなり、好意を口にするなり、 色々とやってみたら消極的な彼も応じてくれるのでは? >しかし、デートの誘いも、メールも電話も、ほとんどは私からです。 彼にしてみれば、その方がありがたいからです。 下手に誘ってデートプランで失敗したら、 メールや電話で貴方を怒らせてしまったら、 誘った側として責任を感じてしまい気まずくなります。 失敗を恐れるが故に迂闊な行動が取れないという事です。 >相手は誘えば乗ってくれるし、電話も1時間ほど話したりしますが、 >メールは途中で帰ってこないことも多いです。 >元々マメな人ではないし、 >メールをしないでも結局は直接毎日会うので、 >だからかもしれませんが…。 誘いに乗るということで少なからず脈はあるでしょう。 全くの脈なしだったらその時点でお断りされています。 しかも1時間ほども楽しくおしゃべりしてるのですから尚更です。 メールは返信を繰り返すとキリがないので、 1回や2回の返信で留めてしまうケースも少なくない。 貴方の仰るように直接会えるからというのも大きいです。 >こちらの方が相手をより好きなのは明確ですし、 >付き合いたいなら頑張るべきだと思うのですが、 >相手の気持ちが見えない為、頑張ることに時々疲れてしまいます。 >相手の優しさに甘えているだけの気もします。 好意があったとしても男性は悟られないように隠そうとします。 気持ちがバレるとカッコ悪いとか変なプライドありますから。 相手の気持ちが見えないなら、そこを探るのが先決です。 >彼は私の気持ちを十分にわかっており、 >自分から誘わなくてもこっちから誘うことも判っているから >アクションを起こしてこないように見えるのだそうです。 >いわゆる「押して駄目なら引いてみろ」作戦です。 >この意見を皆さんはどう思いますか? 貴方は彼に「一人の男性として好き」とか「付き合って下さい」とかストレートに想いをぶつけましたか? 男性って鈍感な生き物ってよく言いますから、 確証を得るような直接的な告白でないと伝わらないですよ。 今の状態では仮に彼が気付いてるとしても、 「本当にオレのこと好きなのかな?」と疑って様子見しています。 >そして、毎日会ってしまう状況下の中、距離をとる、 >もしくは引いてみるというのはどういった行動を >起こせばよいのでしょうか? 引く作戦を実行したいのでしたら、 彼には挨拶程度で留めて他の女友達とおしゃべりしたり、 毎日のメールや連絡を控えて週一の割合で連絡するに留めてみては? 手放したくないと彼が思って積極的になれたら、 貴方の引く作戦は成功となりますが、確率は低いです。 諦めてしまう人もいるし、そういった駆け引きを嫌う人もいるし。 彼の性格をよく知った上でご検討しましょう。

回答No.3

ん~今のままでは正直むずかしいのかもしれませんね。 意識させるって意味では、友達さんが言ったとおり今までとちょっと変えてひいてみるのもありでしょう。 まぁ一人の回答者さんが言っているようにそのまま疎遠になる可能性もあるでしょう。 言ってしまえばなるようにしかなりません。 普段どおり過ごしていれば相手が勝手に意識するようになってくれるかもしれませんし、そうでないかもしれない。 いちばんいいのはどんな結果になろうと自分には正直にってことではないでしょうかね 良い方向にいくようにかげながら応援してます

• saru_yama
回答No.2

まぁ、お話を聞いた限りではあなたには脈がないと正直思います。 友人さんが言うとおり距離をとる。というのも一つの手かと。早い話が、彼にあなたを意識させなさい。と言いたいのではないでしょうか? 意識させる、と考えると距離をとるのが妥当だと思いますので、一度引くのに賛成です。 あなたの恋愛が成就するよう、こっそりと祈っております。 yama

• kumachu7
回答No.1

その手は古典的なやり方で、昔試してみたことが ありますが、そのまま疎遠になってしまいました。 引いてしまったら、そのままかもしれませんよ。 相手が、「最近何も言ってこないけど、どうしたのかな?」、 「俺ってあの子のこと好きかも?」、というようにうまく 行くのは稀有ですね。 別にいいじゃないですか、避けられたり、疎まれたりして いるわけじゃなし。欲しいものは積極的にとりに行くことが 肝要です。