• ベストアンサー

就職or留年(就職留年or公務員)

中堅私立大学、経済学部4年の女です。 就職活動を失敗しました。 今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません) しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。 悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。 最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱のようになってしまっています。このままでは、離職率も高いですし就職してもすぐ辞めてしまう気がします。 そこで以下の2つのうちどちらがよいと思われますか?理由も書いてくださると嬉しいです。 1 今の内定先に就職する。 (辞めて転職する) 2 わざと留年し、再び就活をする。または公務員試験を受ける。 (来年は営業職などではなく、事務職を受ける予定です) のどちらがよいと思われますか? 2は甘い考えだと自覚しております。学費は働いて返します。また文系女子であり留年の印象が悪く、今年よりも就職試験が難しくなることも覚悟しております。 しかし自分の性格上、事務職が向いていると感じております。 よろしくお願いいたします。

• ecak
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igugyufiy
回答No.2

とりあえず少しでも興味があるなら入ってみるのも手。受けたからには何がしかの興味があったわけですよね?おそらく入社前ならその会社については二、三割程度しかわからないと思います。その会社に知り合いでもいて聞けるなら別ですが。残りの七割くらいは実際に入ってから出ないとわかりません。 就職は一種のギャンブル。その会社が自分にとっての当たりか外れかは誰にもわからないのです。 まあ前もって調べて嫌だと思うなら、内定蹴ってもやむなしですが。 ちなみに私は入社して割とすぐに辞めてしまいました。厳しい仕事内容は大丈夫だったのですが、ミスをしてもしなくても厳しく当たられるのがどうにも我慢ならなくなり、結局一年も経たずに退職。今は呆然としています。 入る前にはいろいろ上司に聞いて準備万端で入ったのですが、その内容がほとんど違うものだったのも原因ですね。会社の内容を10だとすると、私が調べられたのが7、うち4が嘘だったので真実は3。だから入社前わかるのは二、三割と言ったんです。 他にも聞きたいことがあれば書いてください。

ecak
質問者

お礼

ありがとうございます! 「就職は一種のギャンブル」ほんとそうですね。正社員として働いたこともない学生には社会のことはわからないですよね。 今igugyufiy様は学生時代の就職活動を振り返って後悔やもっとこうすればよかったということはありますか? また最近は以前より転職しやすいと聞きますが、実際3年未満で辞めてしまった場合、特に女で再就職先はあまりないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• igugyufiy
回答No.3

No.2です。 後悔ですか、それはたくさんありますね。もっとたくさん受けて経験積んだほうがよかったとか、視野を狭くせずに広い視野で調べていけばよかったとか。狭い視野は自分を盲目にし、よく調べる、と言うことをさせなかったのです。どうせこれやれるものはないから調べてもこれ以上は無意味とか、思い込みで「この職はこうなんだ」とか思ったり。もう少し根本的に、その職は本当にその仕事をやるの?その仕事はそれ以外にやらなきゃならないことはあるんじゃないの?とか。 いろいろ疑問もてばなぁ、みたいな。そんなことを今思います。 今は団塊の世代が辞めていく時期なので入りやすい傾向はあります。ですが、正直そこはあまり気にしてもしょうがないかと。できないときはできませんし、できるときはできます。それだけです。 事務ならとりあえず男よりは入りやすいでしょう。PCは素人よりは扱える程度にはしておいてくださいね。できれば資格があればいいです。 それとアドバイス。厳しいようですが、参考程度に聞いてください。求人票の詳細、内定先の会社の上司の言うこと、全てに疑いをかけてください。おそらくそれでも足りません。残業は20時間といっておいて、実際は100時間越えるところもあります。給料はこれくらい出るみたいなことを言って、実際入って明細やら規則やら見たら全然少なかったとか必ずあります。転勤、出張はないとか言っておきながら、それと同じことをさせる場合もあります。気をつけてください。

ecak
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動の失敗の一番の原因は、情報収集不足だったなと自分で考えています。だからこそ、また活動するときは自分の足で調べようと思います。気をつけます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• pecharin
回答No.1

私なら、今年の就職活動を続けます。 毎日就職ナビや日経ナビには、08採用がまだ継続されてますよ。 先日会った採用担当の方は、まだ事務職募集してるって言ってましたし。やりたい事がある程度決まってるなら、ネットで小さい会社まで幅広く探していって、最後ぎりぎりまで頑張りましょう。 また、都銀の総合職も、離職率を低くする対策を立てているという話を聞きます。入ってみると違うかもしれませんよ。 あまり悲観的にならずに、良い面を見るようにしてくださいね。 公務員ならともかく、就職浪人は絶対止めた方が良いです。良い印象を受けません。

ecak
質問者

お礼

ありがとうございます! 今もヤングハローワークに行くなど就職活動中です。しかし一年就職活動をした結果、いまさらなんですが保険業界の一般職に魅力を感じており非常に後悔をしております。 しかし来年も就職活動をしたからといって希望どうりに行くとは限りませんし、色んな人の意見を聞いてみて今週中には覚悟を決めようと思います。 ありがとうございました。