• ベストアンサー

27歳、医療事務として就職したい・・・

○チイの医療事務講座を修了し、一年かけやっとの思いで医療事務に採用されたものの、同じ事務の人から陰湿なイジメに遭い、体調を崩し辞めました。田舎のため、医療事務の求人がほとんどなく、また年齢的にも「結婚のご予定は?」と毎回聞かれます。また、高校卒業の方がほとんどなので、大学卒業の私だとバランスがとれない等言われます。正直、本当に参っています。 閉鎖的なため、このようなことが多いです。 他の職種も考えたのですが、なにせ田舎なので、パートで週3~4日、一日四時間などがほとんどです。これでは生活ができません。滅入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi712
回答No.2

私も以前、田舎で唯一1件の診療所で働いていました。 陰湿なイジメで辞めてしまったのは、もったいなかったですね。 結婚のため仕事を辞めるのですら、もったいないという程、 医療事務という仕事は移動が少ないように思います。 仮に募集が出たとしても、都会と違い口コミ(出入りの薬屋さんなどの情報)で、すぐ決まってしまいますし。 私の田舎では、募集していないのに、何度も足を運び採用してもらったり・・とかありました。 来年度から医療事務資格者に「医療クラーク」という保険点数が採用される予定です。 なので、質問者様にとっては朗報になるかと思います。 めげずに頑張ってみるべきです。 どんな小さな医院でも医事管理者には大卒をーと、望まれることが多いと感じてます。 その医事管理者も最初は医療事務の経験を経てなるのですから。 財団の医療事務資格・診療録管理士などの資格をとっていったら如何でしょう。 医院に就職したら末長くやっていける業種でもありますので、頑張ってみたらいいと思います。

wanko2008
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 自分が受けられる範囲でやっていきたいと思います。医療事務は稼動が少ないです、つくづく感じます。

その他の回答 (2)

• kaputun
回答No.3

とにかく今は、正社員としての就活をするしかないですよね。 体が弱く、大卒で医療事務、経験が浅い、年齢も高い、不利な点は多いですが、 そういった諸状況は今更どうにもなりません。 努力してもどうにもならないことにクヨクヨしても仕方ないです。 それよりも当たって砕けろくらいの覚悟で、どんどん強気に受験して下さい。 街中全ての医療関係を当たってダメだったら次は隣町! 一流大の新卒の女性でさえ都心部で希望する職種にどこも合格できなくて泣いているのです。 20や30の不合格は何のその、負けん気を持って頑張りましょう。 今は踏ん張り時です。 応援してます。

wanko2008
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 出来る範囲でやっていきたいと思います。

• natural_p
回答No.1

田舎から出ることは無理なのでしょうか? おそらく地元の会社の事務職すべて 同じようなことになると思いますが… そこに「医療」がついて 病院限定となれば少なくて当然です。 仕事の内容、給与その他、納得される職のある場所への移動は無理なのでしょうか?  都会なら…結婚のことはたずねられますが、結婚=退職と考えられることは少ないです

wanko2008
質問者

お礼

無理です。なぜかというと、病気をもちながら働いているので、定期的に医者にも通っている状態だからです。元気なら都会にも行けますが、私はまだそのような状態ではありません。