• ベストアンサー

チワワの躾け方について

チワワ♂(2ヶ月)を飼います、マーキングをしない様に躾けるには、しばらくはゲージに入れて育てた方が良いでしょうか? そのほか効果的な躾け方法ありませんか? 去勢はいずれするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_mimiy
回答No.1

ゲージに入れて育てようが育てまいがマーキングする子はします。 身体をこすりつけたり、するのも一種のマーキングですしね。 特に未去勢のオスは大人になれば自分の縄張りを持ちたくなる本能がありますのでおしっこによるマーキングをしないようにするにはそうなる前に去勢をすることじゃないでしょうか。 去勢はいずれするつもりと書いてありますが、去勢することにおけるリスクとメリットデメリットまで考えていますか? ただ、書き込みをみるとあまり勉強されてないようにみられますが、トピ主さんは犬を飼うにあたってどれだけお勉強なさいました? 排泄行為とおしっこによるマーキングはまったくの別モノですよ。 2か月といえばまだ言葉もわからないような赤ちゃんです。 部屋に放せばトイレも理解できてないのでそこらへんでおしっこがしたくなればしちゃうでしょう。 それをトイレを教えてあげて排泄したくなったらそこで出来るようにするのがトイレトレーニングですよ。 まずは犬の飼い方などの書籍でもネットでの躾サイトでもいいです。 いくつか読んでみてはいかがでしょうか。