• ベストアンサー

オートバイに乗るサーファー・ダイバーに質問です。

オートバイに乗るサーファー・ダイバーに質問です。 ジェットスキーに乗る方でも構いません。 私はオートバイを趣味にしておりますが、最近とても寒いです。 なのでよい防寒具はないかと思っていたところウェットスーツが非常に優れていると聞きました。 ウェットスーツを防寒具として使用している方はいらっしゃいませんでしょうか? で、これらの防寒具の実力はいかがなものでしょうか? 常に風を受ける状態で、体はじっとしてる状態なのでサーフィンとは条件が違うと思うのでよくわかりません。 何ミリがいいとかそういうのも知りたいです。(出来れば動きやすさとかも) ちょっとマリンスポーツとはカテ違いかもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu1031
回答No.3

経験者です ウエットスーツは暖かいですよ~~ 最近のセミドライなどは本当に暖かいです。 ただし6~7万円ぐらいしますが。 通勤や通学のように乗る時間を決めて着込む分にはほとんど問題ないと思います。 さらに雨にも強いです。 ただ突発的な腹痛などの際はかなり面倒ですが、幸いその現象は経験有りません。 ジェットやダイビング用は冬はドライスーツになります。 ほぼ完璧ですね。 (昔はサーフィン用でもドライスーツもありましたが) 何かしらのスーツを着込みアウターを着れば外見上もあまり変にはなりません。 ただどうしてもバイクの場合(特にネイキッド)は膝と手のひらの防寒は 防ぎきれません。 そうなると・・・・ 最近ではスノーボード系の服装なら街中でもあまり変には見えないので それがベストでしょうか? ただあまりぶかぶかの格好では体が大きくなりすぎ、車種によっては ミラーが見えなくなる可能性もあります。 こちらは安く見積もれば2~3万円ぐらいでしょうか?。 ダウンジャケットも候補には挙がりますが、同じ理由でなんともいえません。 転んだりするとあたり一面鳥の羽だらけになりますし。 またエンジンむき出しのバイクでは服がエンジンに触れ焦げたり溶けたりもします、 また車体のどこかに引っかかったりする可能性もあります。 バイクの車種などで選択肢も変わります、 ご参考までに。

shihaimon
質問者

お礼

昔ダウンジャケットでこけた事ありますよ(汗) ドライとセミドライの違いを調べてみます。 しかし、、、、高い! 膝が冷えるのなら考えを改めなければいけません。 実は、そこが僕の泣き所なのです。 そこが駄目ならウエットスーツの意味が。。。

その他の回答 (2)

• hede0516
回答No.2

考えとしてマリンスポーツではなくウィンタースポーツで考えてみたらどうでしょうか?アルペン競技などの物で流用したほうがいいのかと思うのですが

shihaimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボードの服は着てました。 どうしても多少の風が入ってくるのでもうちょっと堅牢なものはないか考えていました。 それでもある程度は防護できるんですけどねえ。

• FEX2053
回答No.1

私も昔同じことを考えましたが・・・(苦笑) ウエットスーツの最大の問題は「吸湿性がゼロ」という点です。 人間はどんなに寒くても体温の調節の為に「多少は」汗をかきます。 普通の衣類は多少なりとも吸湿性はありますので快適なんですが、 ウエットスーツはインナーを考えないと、寒いのに蒸れるという ヘンな状況に陥ります。特に激しく体を動かす場合は不快ですねぇ。 まあ、一日中ではなく短時間で体があまり動かないなら、確かに 相当暖かいんですけどね(交通量調査とか(笑))。 あと、便所をどうするか・・・というのも結構切実でしたけど(笑)

shihaimon
質問者

お礼

なるほどお。蒸れるんですね。 マリンスポーツでも蒸れているとはしりませんでした。 下だけでも欲しいんですけどね。。。 あと、僕は全部脱がないと用を足せないという異常性癖の持ち主ですからトイレノ件は無問題です(汗)