• ベストアンサー

KB・・・・のファイルを削除

CドライブにKB・・・・というのがたくさんあったため、ウィルスかと思い焦ってしまい・・・・削除してしまいました。 その後正体を確かめたく、教えて!gooで質問させていただきました。 そして、ウィンドウズのアップデートのログファイルだと教えて頂きました。削除はしてはダメみたいな感じだったのですが・・・ 今後このパソコンに削除してしまった影響は出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

削除したから即座に影響が出るログファイルではありませんし、そもそもこのログファイルが必要になることはほとんどありません。まあ、とっておくに越したことはありませんけどね。 このファイルは、アップデート時に作成される$NtUninstallKBxxxxx%というフォルダとKBxxxxx.log(xは修正情報番号の数字が入ります)という名称のログファイルとがセットになっており、対象のHotfix(修正情報)を何らの理由で削除しなければならないときに、このログを使用することがあります。そのため、正常に削除できないことが発生することがあります。また、Hotfixが正常に適用されていない時の問題解決にも利用できます。 プログラムの追加と削除からアップデートした修正情報を削除することがなければ、特に問題が発生することはないですから、たいていの人はこのHotfixに関するログを参照することも使うこともありません。 よって、気にする必要はありません。今後は出来る限りは削除しないようにすれば良いでしょう。

kima02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問するべきだったと思います。 今後は削除しないようにします。

その他の回答 (1)

• fuuga-777
回答No.1

アップデートの記録ファイルだと思うので消しても問題ないです。 いま動いてるなら気にしなくていいから。案外適当にパソコンって動いてるからいちいち気にしてると胃に穴開くよ。動いてるんだから、まぁいいか・・・でOKです(笑)←これでもプロのSE

kima02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除しても問題ないとの事なので安心しました。