• ベストアンサー

KB・・・・のファイルを削除

CドライブにKB・・・・というのがたくさんあったため、ウィルスかと思い焦ってしまい・・・・削除してしまいました。 その後正体を確かめたく、教えて!gooで質問させていただきました。 そして、ウィンドウズのアップデートのログファイルだと教えて頂きました。削除はしてはダメみたいな感じだったのですが・・・ 今後このパソコンに削除してしまった影響は出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

削除したから即座に影響が出るログファイルではありませんし、そもそもこのログファイルが必要になることはほとんどありません。まあ、とっておくに越したことはありませんけどね。 このファイルは、アップデート時に作成される$NtUninstallKBxxxxx%というフォルダとKBxxxxx.log(xは修正情報番号の数字が入ります)という名称のログファイルとがセットになっており、対象のHotfix(修正情報)を何らの理由で削除しなければならないときに、このログを使用することがあります。そのため、正常に削除できないことが発生することがあります。また、Hotfixが正常に適用されていない時の問題解決にも利用できます。 プログラムの追加と削除からアップデートした修正情報を削除することがなければ、特に問題が発生することはないですから、たいていの人はこのHotfixに関するログを参照することも使うこともありません。 よって、気にする必要はありません。今後は出来る限りは削除しないようにすれば良いでしょう。

kima02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問するべきだったと思います。 今後は削除しないようにします。

その他の回答 (1)

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.1

アップデートの記録ファイルだと思うので消しても問題ないです。 いま動いてるなら気にしなくていいから。案外適当にパソコンって動いてるからいちいち気にしてると胃に穴開くよ。動いてるんだから、まぁいいか・・・でOKです(笑)←これでもプロのSE

kima02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除しても問題ないとの事なので安心しました。

関連するQ&A

  • KB*.log というファイル

    PCの動作が重くなってきたと思ったのでファイルの掃除をしていまいたら、 Cドライブのwindowsフォルダ内にKB***.logというファイルが大量にありました。 自分ですこし調べてみた所、windowsのアップデートのファイルらしいということまでは分かったのですが、 削除してはいけないデータなのでしょうか? かなり大量にあったので問題なければ削除したいと思っていますが…。

  • WindowsフォルダにKB922819.logなどKB数字.logのようなファイル?

    WindowsフォルダにKB922819.logなどKB数字.logのようなファイルが大量にあるのですが、これは何でしょうか? 何かのツールで加工したり、利用できるものでしょうか? logファイルなので、単なるログということで、削除しても問題ないのでしょうか?

  • KB4524244を削除された方おいでですか?

    マイクロソフトが2月のWindows Updateのうち、KB4524244に不具合があるので削除した方がいいと公表しました。 https://a-zs.net/kb4524244/ 実際、Windowsの動作がおかしくなったので(いくつかのプロセスが暴走して動作が格段に遅くなる現象)削除してみましたら、なおさら動作が緩慢になって、使い物にならなくなってしまったので、やむなくCドライブバックアップを復元し、正常に戻せました。KB4524244の削除がうまく行った方はおられますか?

  • KB4461627削除について

    回答ありがとうございました KB4461627を削除して、そのままインターネット接続に問題はないでしょうか? エクセルにセキュリティの脆弱性が出たりしないでしょうか? 今後のUPDATEのタイミングにアドバイスお願いします

  • 不明なファイルの削除

    はじめまして。この間(C)ドライブ内に不明なファイルを発見しましたが、削除できずに困っております。削除しようとすると、「ほかの人またはプログラムによって使用されています・・」と表示されます。フリーソフトで強制的に削除を試みたのですがやっぱりダメでした。ウィルス関係なのか分からず本当に心配でなりません。このファイルの削除の仕方をどうか教えて下さい。また、削除しなくてもPCには悪影響はないのでしょうか?この件も含めてよろしくお願いいたします。 ファイル名:PDOXUSRS NETファイル PCはFMV CE70S7を使用 パソコン歴2~3年と経験が浅く勉強不足ではありますがよろしくお願いいたします。

  • Newdriveの削除方法

    教えてください。 どういう経緯か忘れましたがウィンドウズ2000のパソコンのCドライブの下にNewdriveというドライブを作りました。するとその中にCドライブの中身がそっくりそのままエクスプローラで見えます。容量はもとと変わらないのですがNortonのウィルスチェックをするとNewDrive¥NewDrive¥NewDriveとどんどん下の階層までチェックしてなかなか終わりません。400万ファイル以上チェックします。削除しようとすると「Confid.logを削除できません。共有違反がありました。」となり削除できません。どうしたら削除できるでしょう?

  • windowのファイル削除

    会社でノートパソコンを使っているのですが、 3年ぐらい前のFM・・です。 Cドライブが6GBしかなく。システムでいっぱいです。 Dにできるだけファイルを移したのですが、 アップデートのパッチを充てるたびに、容量が減ってきます。 空容量を1GB目標にいろんなファイルを削っています。 いろいろ削除して、判断できないのに以下があります。 windows\$hf_mig$ windows\Temp\OHotfix windows\Installer\$PatchCache$ これらは削除しても良いでしょうか。 パーティションを切り直す事も考えましたが、 Dドライブにソフトをいくつか入れているため、断念しています。

  • WindowsのsystemのKB+6桁のファイルって何?

     Windows98SEの動きが重たくなってきたのでシステムリソースを調べています。  この時、C:\WINDOWS\SYSTEM\の下に「KB918547」等のKB+6桁の数字のフォルダとそのexeファイルを見つけたのですが、これの正体は何でしょうか?またこのチェックを外しても構わないものでしょうか?  いろいろ検索サイトで調べたのですが見つけられませんでしたので、お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 感染ファイルの手動削除の方法

    WIN MEで、VB2005を使っています。 リアルタイム検索で、 1. C:WINDOWS¥TEMP\~DFA02D.TMP 2. text.pif( C:WINDOWS¥TEMP\~DFA02D.TMP) の2個のウィルス感染ファイルが見つかりました。 ウィルスは WORM_NETSKY.Pです。 ウィルスを見つけたときの処理は「削除」にしてあります。 1のファイルは削除できましたが、2のファイルは「削除できませんでした。手動で削除してください」とメッセージが出ました。 検索を使って、2のファイルを探しましたが、見つかりませんでした。 その後再度Cドライブのウィルスチェックをしましたが、今度はウィルスは見つかりませんでした。 どうやったらこのファイルは削除できますか?

  • 変なファイルができてしまいます

    最近、C:\Windows\system32というフォルダに「update003.log」「update004.log」などと10GB近くのファイルが自動的にできてしまいます。ウイルス対策ソフトを入れていないので、ウイルスに感染してしまったかもしれません。どなたかこのような現象が起きた方はいませんか?