• ベストアンサー

WindowsのsystemのKB+6桁のファイルって何?

Windows98SEの動きが重たくなってきたのでシステムリソースを調べています。  この時、C:\WINDOWS\SYSTEM\の下に「KB918547」等のKB+6桁の数字のフォルダとそのexeファイルを見つけたのですが、これの正体は何でしょうか?またこのチェックを外しても構わないものでしょうか?  いろいろ検索サイトで調べたのですが見つけられませんでしたので、お分かりになる方宜しくお願い致します。

• yatsu
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.5

#4です。 msconfigのスタートアップにあるKB918547やKB891711が、どういったプログラムで、これをスタートアップから外しても大丈夫か。という質問ですよね。 KB918547,KB891711は、Windows Updateの修正プログラムであり、OSに不具合が無ければ常駐させてください。 セキュリティが落ちます。 ほかの方の意見は、スタートアップでなく、修正プログラムのアンインストール情報について述べているようです。 Windows98は、XPのように出来ないと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1448
yatsu
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。  質問の主旨は仰る通りです。結局、常にネットに接続して使用している私の場合は、常駐から外さない方がよいと言うことですね。  最初の私の質問文がやや誤解しやすい内容だったようで、他の方にはすみませんでした。

その他の回答 (5)

• aremimu
回答No.6

windows98SEの使用者です。microsoftのサポート打ちきりで、お互いに自己防衛が不可欠ですね。以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98faq.html
  • Lum999
回答No.4

KB918547は、今月出た修正プログラムですね。 KB891711もありませんか? MSCONFIGのスタートアップにありますが、常駐から外せばセキュリティが落ちるので除外対象です。 ネット接続しない環境なら、外しても問題ないはずですが・・・。

yatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  仰る通りKB918547の他にもう一つ、KB891711と言うのもあります。

yatsu
質問者

補足

インターネットに接続する際と言うか、常に接続して使っているようなものですが、常駐から外してはいけないと言うことですね。するとどうも他のPrintScreeさんやyappeさんとは異なるご意見のようなので、混乱しています。私の理解の仕方がいけないのでしょうか?

• yappe
回答No.3

インストールファイルではなくて アンインストールファイル群です もし補正プログラムを適用して不都合が出た場合に その補正プログラムをアンインストールするために置かれている物です アンインストール と言うのは インストールの反対で 補正プログラムの場合は 補正する前の状態にすることです 適用済みですので改めて適用することも無いです HDDには ファイルが有りますから 消せばHDの空き容量は増えます 常駐はしてませんがレジストリーにはこのアンインストールの記録が有りますのでその分多少は容量は増加しています

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/env/index.html
yatsu
質問者

お礼

アンインストールする場合に必要なだけで、現状で問題ない場合は常駐から外してもよいだけではなく、ファイルそのものを削除してもかまわないと言うことですね。詳しい説明ありがとうございます。

• yappe
回答No.2

Windows Update で供給されている 補正プログラム のアンインストール時に使われるファイル群ですよ Microsoft のHPに行って KB・・・・・・・・ で検索すると それがなになのか出てきます 消しても差し支えありませんが 動作とは余り関係無いかも チェックって? クリーナーソフトでできるのでしたら 現状で不都合が無いのでしたら 削除しても良いのでは

yatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「チェック」と言うのは、リソースを減らすため常駐プログラムをmsconfigのスタートアップ項目よりチェックを外すと言う意味です。言葉足らずですみませんでした。

yatsu
質問者

補足

教えて頂いた通り、MicrosoftのHPより問題のKB******を検索しましたら「セキュリティ問題の更新プログラム」とありました。  これを常駐させないと、セキリティ上まずいと言うことになりませんでしょうか?

• PrintScree
回答No.1

WindowsUpdateの更新プログラムのバックアップファイルです。 現在動作的に問題が無いのであれば、KB******のフォルダ毎削除しても構いません。 WindowsXPですが、削除しても動作に問題はありません。

yatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、そうゆうことですか。よくわかりました。