• ベストアンサー

お聞きしたいのですが

PCが2台あるのですが、1台は妹が使うことになりました、 妹が、どうしても同じプロバイダーは嫌だっていうから質問します。 eo光ファイバーケーブルを使ってお互い別々のプロバイダーと契約して使うことってできますか? 僕がeo光で、妹がYahoo!の場合Yahoo!の光に契約しないと光は使えない? それとも、どちらかが光ファイバーならYahoo!でも光ファイバーが使える? そもそも、eo光ファイバーケーブルを使って別々のプロバイダー契約自体が無理? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.5

こんばんは、ANo2です。 え~と、なぜに接続ISPにこだわるのか分かりませんが・・・(汗) >eo光を解約してNTTのフレッツ光に契約した場合はお互いプロバイダーを選ぶことできますか? eo光を使用中と言う事ですから、NTT西日本管内だと思います。 もし、光プレミアムのホームタイプかマンションタイプに加入出来るのでしたら、同時に5セクション接続が可能となります。 ただし、付属のCTUには初期設定で「フレッツスクウェア」「フレッツ速度測定」に接続設定していますので、ISPに使用出来る(CTUに設定出来る)セクション数は3となります。 もっとも、初期設定は変更可能ですので、ISP5ヶ所に接続する事も出来ますが・・・(笑) しかし、ここで問題が有ります(ーー;) 光プレミアムの場合、CTUの機能上複数のISPへ同時に接続し、パソコン(PC)やサーバ毎にプロバイダを使い分けることが出来ません・・・(涙) http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=1005&s_code=HIKARI&c_code=004&keywdurl=&uintPage=0 どうしても接続ISPを指定したいのでしたら、CTUの「スタティックルーティングテーブル設定」を使用して、宛先IPアドレス毎にプロバイダを使い分けることができます。 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/ryuuijikou/riyourei.html または、CTUの接続機能を一部停止させ、PC毎にPPPoE接続設定するか、ブロードバンドルーターを使用すれば、PCによって接続ISPを指定出来ます。 ただしこの場合、一部使用出来ないサービスが発生します。 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/ryuuijikou/pppoe/index.html では!

HEYSAY7
質問者

お礼

諦めさせるしかないみたいですね。 参考になりました、何度もありがとうございました。 では。

その他の回答 (4)

noname#111369
回答No.4

NTT西日本のフレッツ・光プレミアムは http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/index.html 5セッションが可能です。 なので、4つのプロバイダ と フレッツスクエア の5セッションなのでしょうね。 なので、妹さんと異なるプロバイダーを選べますよ。 NTTが取り付けるルータのセッション数を確認ですね。 フレッツ・光プレミアムのLAN構築はNTTに相談した方が良いでしょうね。

HEYSAY7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Ace1
回答No.3

1つの契約で2台でも使用出来るのに態々別の会社と契約して2つの料金を払う必要があるのか、お金持ちで無駄使いが好きな人ですな。 私はeO光に入っておりますが、メールアドレスはYahooのを使っております。 1本光でもeO光とYahoo光では光ケーブルを2本引く事になります、別会社ですから当然ですね。

HEYSAY7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

HEYSAY7
質問者

補足

eo光を解約してNTTのフレッツ光に契約した場合はお互いプロバイダーを選ぶことできますか? 月額基本料金はお互いに掛かるとは、思いますが

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、妹さんはなぜ同じプロバイダーがいやなのでしょうか? 極論を言えば、インターネットに接続する為のISPなんざ、繋がっていればどこでも同じです・・・(笑) また、インターネットを使用して、接続ISPを意識する事も無いと思いますが・・・(爆) と、言う事で・・・ eo光ネットは、光の回線業者とISPが一体化した、ホールセールスの会社です。 ちなみに、Yahooも同じ契約体制の会社です。 こういう営業体制の会社は一部の例外の除いて、接続ISPに選択の余地は有りません・・・(涙) ですからどうしても接続ISPを変えたいのでしたら、新たにADSLなりFTTHの回線業者&ISPと契約し、ご自宅まで物理的な接続回線を引くしかないでしょう。 もちろん月々の料金は別途支払う必要が有ります。 妹さんがお金を支払うのでしたら、まったく問題は無いのでは?・・・(笑) ただ・・・ 妹さんがeo光ネットのメールアドレスがいやと言うのでしたら、今のままでもいろんな手が有ります。 多分このような事ではないのですか? 1.YahooやGmailなどの、無料メールアドレスのIDを取得。 IDが有れば今のままでも各サイトにログイン後、メールの送受信が出来ます。 また、それなりの設置をすれば、メールソフトでの送受信も可能です。 2.お好きなISPで、1番安いダイアルアップでの接続契約(200~500円位/月)をします。 この場合、そのISPの接続IDとメールアドレスが取得出来ますので、やはり今のままでログイン後、メールの送受信が出来ますし、そのISPの各コンテンツも使用出来るでしょう。 ダイヤルアップと言っても、いちいち電話を掛けて接続する必要は有りません。 そんな事をすれば、電話代が掛かります。 どちらの場合も、インターネットに接続しているISPはeo光なのですが、傍目から見れば使用していないように見えます・・・(笑) では!

HEYSAY7
質問者

補足

eo光を解約してNTTのフレッツ光に契約した場合はお互いプロバイダーを選ぶことできますか? 月額基本料金はお互いに掛かるとは、思いますが

回答No.1

eo光ネットはプロバイダを選べません。 ですから無理です。 回線会社とプロバイダが一体なのです。 http://eonet.jp/service/ Yahoo!もプロバイダを選べないでしょう?。

HEYSAY7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

HEYSAY7
質問者

補足