• ベストアンサー

マンションタイプのBフレッツとeo光ファイバーの比較

現在はフレッツADSLで接続していますが、 この度めでたく長年管理組合に承認されなかった 光導入がやっと承認され導入が決定しました。 しかもBフレッツとeo光ファイバーの両社と契約が 選べることができ、現在どちらにしようか 迷っています。 (干渉しあうことでの混線などの問題は 両社間での話し合いによりの機器面での問題は 解決済みだそうです。) 電話に関しては、従来どおりNTTの加入回線を 残したまま、050xxxx番号を使用予定で、 電波障害対策でマンション自体がケーブルテレビが 導入されているため、eo光ファイバーオプションの ケーブルテレビは加入できないことになっています。 どちらを選べばよいか迷っています。 eo光ファイバーの050番号オプションには キャッチホンなどのオプションはつけることはできるのでしょうか? 双方のメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに子供2人はそれぞれ有料オプションにて 追加メールボックスをプロバイダで申し込み、 それぞれアドレスを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

フレッツ光プレミアムマンション(VDSL)を使っています ADSLモア24(実測下り3~4Mbps)から変更しました どちらにするか?はプロバイダ選びですね 原理的にはNTTでも光と固定回線は別物なのでeoでも同じになります フレッツADSLも他社ADSLも中間機器が変わるだけで同じですし 光と言ってもアクセス先の対応状況や経路、トラフィックなどで全て高速で通信できるものではありません ここの閲覧でも300Kbps程度で通信しています ダウンロードサイトなんどで早い所でも20~30Mbps程度 Windowsタスクマネージャのネットワークを開いていても上段に1%と表示されたままが多いです 回線会社が提供する通信測定は専用回線を使用しますので速い数値が弾き出されます 我が家はCTU経由で70Mbps ルーターやハブを通すと-10Mbpsです 他の家と同時に専用計測サイトを利用していないようで毎回同じ数値です マンションタイプだと100Mbpsを16件くらいで共有する事になると思います 全員が同時にアクセスすると100/16になる場合も 上り速度の向上が目的でしたら光がお勧めですが 現在が快適なADSL環境でしたらインターネット利用感に変化は無いかも知れませんです 現在のプロバイダを変更したくないならフレッツ光に eoプロバイダが良さそうならeo光でしょう

progress1218
質問者

お礼

収容局から遠く、損失率41㏈ですので 現在のADSLの実測はフレッツモアで2M程度しか 出ていないので、光が導入されたら少しは 改善されるかと思ってます。 実は以前、ADSL接続設定のアルバイトを していたことがあって、局からの差でこれほど 速度は変わるのかとショックを受けた経験がありました。 プロバイダは光を導入するに当って変更を 決めました。 詳しいデータを有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

当方Bフレッツマンションタイプ+050IP電話使用です。質問者様と同様NTT光プレミアムもすぐに引くことも可能なのですが、ひかり電話の制限やダイヤルアップ(広帯域)も使用したいため、今のところ、プレミアムに変更する考えはありません。 インターネットだけを考えるなら両社とも大きな違いはないと思いますが、お子様のアドレスを継続するために引き続きフレッツがいいと思います。 ただ、ADSLで速度が出ていて、ひかり電話が不要ならあえてBフレッツをお勧めしません。ADSLから乗り換えるメリットがないからです。

質問者

お礼

現在のADSLの実測はフレッツモアで2M程度しか 出ていないので、光が導入されたら少しは 改善されるかと思ってます。 アドレスは、変更することに抵抗は無いようなので これを期にプロバイダの変更を決めました。 確かに光電話は制限が多くて、安さの点を考えると IP電話の方が良いのではないかと思います。 光電話の場合は安い料金で番号が追加できたり マルチセッション可能なのでその辺は魅力ですね。 VDSLタイプで大きいマンションなので、できるだけ速度が低下しないよう、最低限の加入者数にとどまれば 言うことなしなのですが。(笑)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは Bフレッツの場合、従来のマンションタイプと プレミアムマンションタイプとあります。(西日本) 従来のマンションタイプですと複数台の接続には ルーターが必要で、eoの方が割安になると思います。 プレミアムですとCTUと呼ばれる物が付き、 ルーター機能がありますので、複数台接続が追加無しに 可能です。 また1台分のセキュリティソフトも付いてきます。 これを考えるとプレミアムマンションなら 普通のマンションタイプより105円高いだけなので かなりお得かなと思います。 あと停電の場合、従来の電話回線がOKでも 取付けしている電話機によっては使えない物があります。 携帯も持ってる場合が多く停電時の不通は 問題視しない方が増えていますね。

質問者

補足

停電時の問題は携帯電話でも同じですから、 〔バッテリーが切れれば通話はできないですし〕 今の所光電話は保留にしています。 回線は光プレミアムが導入されるようです。 将来的にPCの台数は増えるかと思いますので 複数台つなげるのは魅力的ですね。

• itosin_4
回答No.2

eo光ファイバーにするとプロバイダを変更する事になり、 家族全員のメールアドレスを変更する事になります。 Bフレッツですと現在のプロバイダがBフレッツ対応していると 契約変更でメールアドレスを変更する事はありません。 料金の問題より、メールアドレスの変更を家族全員で相談して下さい。

質問者

補足

「携帯でメール」が主なのとフリーのメアドを メインに使っているのででアドレスの変更は 特には問題にしていないようです。 確かにBフレッツだと接続回線の変更の申し込みだけで 煩わしさは無いのですが、後は折角光回線を引くので回線の安定度と速度、付属のオプションなどの 使用感を詳しく知りたいです。 回線業者の合同説明会ではeoの方がプロバイダも かねているので、実測の速度が落ちて来た場合 バックボーン自体を見直すことができて、 安定した速度が出るとの説明なんですが。 Bフレッツの場合は光の速度はプロバイダの バックボーンに依存する場合もあり、 充分な速度も得られない場合があるとの事でした。 ただ、eoは比較的落ちやすいとか安定という点での 不安を耳にしたことがあります。 両社ともマンションタイプでの実測は大 体どれくらい出ているのでしょうか?

回答No.1

Bフレッツマンションタイプ(東日本)を使用しています。 Bフレッツの場合は「ひかり電話」を使用できるので、加入電話の基本使用料が大幅に安くなるのが魅力です。

質問者

補足

ありがとうございます。 停電時の電話不通の問題も気になるので 現在光電話は導入を考えていないんです。 Bフレッツもeoもどちらも光電話がお得だとは 聞いていますが、IP電話を現在使用している事もあり、メリットは充分に分かっているんですが…。