• ベストアンサー

派遣の社会保険・事業者分を労働者が負担した場合

社会保険加入を理由に時給が150円下がりました。 それでは事業者負担分を自己負担しているに等しいと思います。 この時給150円分を返還請求する権利はあるのでしょうか 時間軸での流れは末尾に記載しました。 知りたいのは、9-11月 3ケ月分「時給150円差分」の給与を返還請求する権利が法的にあるのか、という事です。 加入時にいきなり「それなら下がるよ」と言われたのではなく、書面で受け取っているので認めたとみなされるなら、むやみに争うつもりはありません。 納得がいかないと意思表示するのも遅かったので、社会勉強代として諦めます。 が、明らかに権利として言えるなら、生活のため、きちんと請求したいと思います。 近日中に労働基準監督署にも相談しようと思うのですが、ちょっと尻込みしていまして、こちらでの回答内容を参考にしたいと考えております。 *** 07年03月 時給1500円-1550円、社会保険完備(他条件は割愛)の内容で募集  面談、就業決定  その後、覚書受領 「時給1500円 社会保険加入の場合は1350円」  ※「え~っ!」と思ったが反論する根拠を持たないためひとまず加入見送り 07年04月 就業開始(年度契約、長期更新が前提) 07年09月 社会保険加入で時給1350円に(長期なので雇用保険に入っておきたかったので、やむなく) 07年10月 社会保険についての法関係を勉強して疑問点を会社へ質問  1)そもそも社会保険は個人が加入を選択するのではなく、貴社に加入させる義務があるはず  2)加入により時給減となるのは適切な処置なのか(事業者負担分の押し付けでは?) 07年11月 会社より回答なし(完全ムシ×3回)  ※ムシされた事で、法的に明らかにしたい!と気持ちが硬くなってしまいました… 07年12月 移籍予定

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.2

≪その後、覚書受領 「時給1500円 社会保険加入の場合は1350円」  ※「え~っ!」と思ったが反論する根拠を持たないためひとまず加入見送り≫ 民事的には、就業開始前のここが争点になろうかと思います。 しかし、「社会保険加入の場合は」というのは、「希望した者は」ということであるならば、被保険者の資格取得についてあたかも企業に裁量があるようにみせかけてあるため公法違反=公序良俗違反ということになりますから、 ≪1)そもそも社会保険は個人が加入を選択するのではなく、貴社に加入させる義務があるはず≫の通りです。したがって、≪「時給1500円 社会保険加入の場合は1350円」≫は無効の契約で、《時給1500円-1550円、社会保険完備(他条件は割愛)の内容》にしなければならないでしょう。 ただし、多くの国民が挫折しているように、これをはっきりさせるには裁判で確定させる必要があります。これが実に難儀です。和解ではほとんど意味がありません。ほぼ全員が和解しているために、政府はこの初歩的かつ広汎な重大問題を扱う必要すら考えていない。したがって、行政も腰が重いわけです。アドバイザーも気に病むわけです。「年金記録問題」はこの問題を当然に根底に含んでいて、舛添大臣も大変だろうと思います。

aurora210
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 「社会保険加入の場合は」はご推察の通りです。 「1350円になるけど入りますか?選んでください」でした。 私としては3ケ月分のロスを請求したいですし、他の労働者のためにも戦って是正させるべきか…という気持ちがある一方、 問題を大きくしては、移籍する現在の派遣先会社に迷惑をかけてしまう可能性がある。 また、ただでさえ小さい子供2人抱えてのフルタイムで目が回る忙しさの中、新たなストレスを抱えるのも辛い。 …と、悩んでおります。 ただの泣き寝入りは悔しいですし、他の労働者のためにもなりませんから、 請求しないまでも、ここがおかしい、と指摘・話し合いだけはしようかと考えております。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

07年04月の時点で社会保険の加入がないことは違法です。労基署と社会保険庁に訴えましょ。指導ぐらいはしてくれると思います。 社会保険加入、未加入を条件に時給に差があるということは、適切な処置とは認められないと思います。ただし、差額分で個人負担分に当てている場合は微妙なところです。

aurora210
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。残念ながら小規模な派遣会社では「よくある事」なのでしょうね。。。私個人は今月で縁が切れる会社なので、訴えたい気持ちもあるのですが、移籍する派遣先との関係もあるので、よくよく考えたいと思います。