外付けHDにiTunesを移行する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCにあるiTunesを外付けHDに移そうと思っています。iTunesフォルダを外付けHDにコピーし、環境設定から場所を変更するという手順で移行できます。移行後はPCの容量が解消され、動作が軽くなることが期待できます。
  • iTunesの移行方法には、PCにiTunesを残したまま、中身のiTunes Musicファイルのみを外付けHDに移すという方法があります。この手法により、PCは軽くなる可能性があります。
  • 移行後でもiPodとの同期は今までと同様に操作することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesを外付けHDへ

こんにちは。 PCにあるiTunesを外付けHDに移そうと思っています。 外付けHDを購入して、いざ移そうとしたところで いくつか疑問が出てきたので回答よろしくお願いします。 まず、iTunesフォルダを外付けHDにコピーして、 環境設定からiTunes Musicフォルダの場所を外付けHDに変更したのですが、 それから何をしたらいいのかわかりません・・・。 iTunesがPC本体のHDの容量を圧迫しているのを解消して、 最終的にはPCの動作が軽くなってほしい(今は重い)のですが この後どのような操作をしたらいいのでしょう。 他の方の質問などを見たところ、 iTunes自体はPCに残って、中身のiTunes Musicファイル(これが重い) だけHDに移すということになるみたいなのですが、 それでPCは軽くなるのでしょうか。 また、移した後でiPodに同期するときには 今までと同じように操作すれば同期できますか? たくさん質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >iTunesをダウンロードしたときのフォルダ(セットアップなど入っているやつ iTunesの関係フォルダはCドライブのあちこちにあります。 例えば、Program Files、C\Documents&Settings\User(及びAll Users)\Application Dataなどです。 これらは、プログラムを動かすほか、iTunesにユーザーが設定した設定データを保存しておくところで、変更すると、正常に動作しなくなります。 移動してはいけませんし、削除するのもはありません。 で、今回の移動対象となるiTunes Musicは、マイドキュメント→マイミュージック→iTunesフォルダ内にありますが、ここにはiTunesのライブラリー情報が保存されているitlやxmlファイルがあります。 上記のものは、インストールして、iTunesを起動すると自動的に場所が指定されて生成され、iTunesに認識されて機能するものですが、唯一、音楽ファイルが入っているiTunes Musicフォルダは変更ができる仕様になっていると考えてください。 従って、音楽ファイルはパソコン内の他の場所にあっても、あちこちから取り込めますが、itlやxmlには同様に反映されます。 ライブラリーの統合というメニューがありますが、あちこちに散らばったものをiTunes Musicフォルダ内に全部まとめてコピーするメニューです。 この場合は、コピーですから、統合が終われば、あちこちの音楽ファイルは削除しないとサイズが倍になります。 iTunesでディスクの容量を喰うのは、音楽ファイルです。このフォルダを外付けHDDに移動すれば、大変助かりますね。 なお、iTunesが対応している主要な音楽ファイル形式の違いによるファイルサイズは、 AAC(128Kbps):MP3(192Kbps:AAC128Kbpsに相当する音質):WAV=1:1.47:約10 になりますから、AACファイルがサイズ的には節約になります。

3fuji_lover
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 この通りやったらCドライブの容量が減っていました! 今までiTunesの仕組み自体がよくわかっておらず、 この機会に教えて頂いて、大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

質問文を読んでいて、重い、軽いという定義が良く判らないのですが、Cドライブの空きを増やすことを軽いと言われているのでしたら、iTunes Musicフォルダにたくさんの音楽ファイルが入っていると思いますから、このiTunes Musicの場所を変更ボタンから実行すれば、iTunes Musicフォルダ以下が指定した場所(外付けHDD)に自動的に移動し、ライブラリー情報などは、そのままで使用できます。 手動で移動してしまうと、iTunesと関連が外れてしまいますから、再度、ライブラリー上にiTunes Musicフォルダをドラッグ&ドロップして、取り込まないといけなくなります。 iPodの同期は、移動後も全く同じ方法で可能です。 また、iTunesを起動するときは、外付けHDDがパソコンに認識されている必要があります。認識されないと、元の位置にiTunesフォルダが生成されて、そちらと関連づけされるのではないかと思います。

3fuji_lover
質問者

補足

回答ありがとうございます。この方法でやってみます! 補足で質問させてください。 「iTunes Musicフォルダの場所を変更すれば自動的に移動する」 とのことですが、この場合、iTunesをダウンロードしたときのフォルダ(セットアップなど入っているやつ)は HDにコピーする必要はないのでしょうか。 また、Cドライブを軽くするためには移動後PCの方から何かフォルダを削除する必要はあるのでしょうか。 ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、再度お答えよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iTunesと外付けHDについて

    こんにちは。私はiTunes様の音楽ファイルが100Gをこえたので外付けHDに移したうえでiPodを同期させています。またiTunesのフォルダーにせずジャンル別や歌手別のフォルダーを細分化してまとめていました。(外付けHDはUSB接続がひとつしかありませんのでテレビの接続のように分配して使っていました。)最初はPCが外付けHDをドライブHと認識していたのですが、ブルーレイライターを使ったあとに、ドライブGと認識するようになり、同期できません。要は外付けHDをドライブHと認識させれば解決するとおもいますが、方法がわかりません。どなたかご教授ください。

  • iTunesを外付けHDに移動したら、プレイリストが消えました。

    ノートパソコンの容量が重くなってきたので、iTunesを外付けHDに移動して、設定でフォルダの場所を外付けHDに変更しました。 その後、iTunesを開いてみたのですが、iTunesが空っぽになっていました。 そこで、外付けHDに移したiTunes Musicのフォルダを左上のライブラリにドラッグ&ドロップして、iTunesに音楽は入ったのですが、プレイリストやiPodに同期しないようにチェックを外していた曲にも全て元に戻ってしまいました。 どうしたらプレイリストを元通りにして、移す前と同じ状態に出来るのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDの音楽データをitunesで読む方法

    以前、PCのitunes音楽データを外付けHDに移す方法を質問したものですが、うまくいきません。再度質問させてください。 PCの「itunes」フォルダを外付けHD(¥G)にコピーし、 「itunes」編集→設定→詳細→G:\iTunes\iTunes Music に変更。 PCの「itunes」フォルダを削除 PCの「itunes」立ち上げても音楽データを読み込んでくれません。 ちょっとしたケアレスミスだと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDにiTunesを移したら再生できない

    OSは Windows XPで、外付けHDはバッファローの320GBを使っています。 マイミュージックのiTunes musicをコピーして、外付けHDにコピーしたんですが、いざiTunesを開いて音楽を再生しようとすると音楽の横に!マークがでて再生できません。 iTunesの設定、詳細でフォルダの場所を外付けHDに選択しても再生できませんでした。 いちお、フォルダの場所の所は 「F:\iTunes\iTunes Music」と表示されています。 どうすれば聞けるようになりますか?分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • 外付けHDDにiTunesフォルダを移してしまいました

    外付けHDDにiTunesフォルダを移してしまいました。 その後、Cドライブのミュージックに戻したのですが、iTunesを起動したところ、ムービーやミュージック等も一切なく、今までに整理してきたプレイリストもなくなっています。 どうにかしてもどすことはできないでしょうか? お願いいたします。 ちなみに、ipodのほうにはプレイリストもそのまま残っていますが、次に同期すると、消えてしまいそうで、同期ができません。 ipod側の保存状況(プレイリスト)をiTunesに移して、元に戻すことはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDを買いました・・・

    こんばんわ。 今ノートPCを家族で使っています。 家族で使っているためデータが増えてきています。しかも大事なデータで消せません。 そこで、自分用に外付けHDを買いました。 予定では、外付けHDに自分の音楽(iTunesの音楽データ)を保存しといて、iPodに同期させる時以外ははずしておいて軽くしておこうと思っていたのですが… 外付けHDをつけてiTunesを起動させるとライブラリの中にあるはずの音楽が消えていて毎回インポートしないといけません。 外付けHDをつけてiTunesを起動させてもデータが消えないようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、外付けHDはBUFFALOの物です。

  • iTunesを開いても外付けHD内の曲がライブラリに出てきません

    WMPですと、WMPを開くと外付けHD内のWMPミュージックファイルの曲が一覧で出てくるのですが、iTunesですとiTunesを開いても外付けHD内のiTunesミュージックファイルの曲がライブラリ上に出てこず、PC内のHDの曲だけしか出てきません。 iTunesの設定が悪いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • itunesをつかって外付けHDに保存する方法

    普段はCDの曲をitunesをつかってPCにそれとipodを同期して音楽をきいています。itunesをつかって音楽cdを外付けHDに取り込む方法とそれからオリジナルのcdを作成するにはどのようにすればいいのですか。ご存じのかたよろしくお願いします。

  • 外付けHDに保存していたiTunesのmpファイルがいつのまにか消えた

    G3、OSX10.3.9を使ってます。外付けHDはLogitec=LHD-EDシリーズです。 今まで(半年ほど使用)外付けHDがトラブった事はありませんでした。 昨日、iTunes を立ち上げて購入済みの音楽を聴こうとすると、20数曲入ってた「ファイルが見つかりません」との事。外付けHDの「iTunes」のフォルダは残っており、開くと「iTunes Music Library」のファイルは有りましたが「iTunes Music」のフォルダは丸ごと消えていました。 どなたか、原因がお解りの方ご教授下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • itunesを外付けHDへ移行したい。

    itunesを外付けHDへ移行したい。 CDを100枚ほどitunesに入れたらCドライブがいっぱいになってしまいました。 そのためitunesをCドライブから外付けHDへ移行したいのですが どうやったらよいのでしょうか? あまりPC操作に詳しくないため詳細に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう