ブログネットワークの可視化について

このQ&Aのポイント
  • ブログネットワークの可視化について調査しましたが、具体的なソフトウェアやウェブサービスは見つかりませんでした。
  • ブログ間の繋がりを可視化し、個々のブログにリンクできるソフトウェアがあれば便利ですが、調査した結果見つかりませんでした。
  • ブログ記事の内容ごとの繋がりを可視化するソフトウェアも見つかりませんでした。情報の伝わり方や意見の変遷を図で理解することができると便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログネットワークの可視化について

ブログネットワークの可視化について、ネットで検索してみたり、自分なりに調べてみたのですが、答えが見つかりませんでしたので、質問させていただきます。 具体例としてmixiGraphのようにブログ間の繋がりを可視化し、その可視化した個々のブログをクリックする事によって、個々のブログにリンクする事ができるソフトウェア、又はウェブサービスは存在するのでしょうか? 又、上記のようなソフトウェア等が存在するとしましたら、更にブログ本体の繋がりの可視化では無く、ブログの記事の内容ごとの繋がりを可視化をするモノも存在するのでしょうか?例えば、ある新商品についてのブログ記事が存在した場合、その新商品について書いてある記事だけの繋がりを可視化するモノです。 これは、ブログでは色々な記事を書かれるのが普通かと思います。その為、ブログAとブログBは政治に関する記事繋がりでトラックバックが存在する。ブログAとブログCはアニメに関する記事繋がりでトラックバックが存在する。などの状況が生じると思います。その為、ただブログのネットワークを可視化した場合では、その可視化したネットワークをリンクしていっても、ネットワークを進むうちに全然興味の無いブログに飛んでしまうと思います。ですので、そのような事が無いようにブログ単位では無く、ブログの記事のテーマごとにトラックバックの繋がりのネットワークを可視化したものがあると、ある情報がどのような繋がりで伝わっているのか、又はどのような変遷を辿り意見が整理されていくのか、図で見て理解できると思います。 言葉足らずでしたら、補足致します。 どなたか、御教授お願い致します。 mixiGraph 『http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/?』』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techpr
回答No.1

「ブログキーワードビジュアライザー」というサービスが公開されています。以下、参考URLのページより特徴を引用します: ・Blog Keyword Visualizer Flash version は、最近のBlogの話題をFlashアニメーションで発見することができるサイトです ・最近Blogで話題のキーワードを中心に表示しています ・Flash中のキーワードをクリックするとそのキーワードのページへ移動します

参考URL:
http://bkv.so-net.ne.jp/
akiko117
質問者

お礼

教えていただき、誠にありがとうございます。 本当に感謝です。 ちなみに、紹介していただいたサービスは話題と話題のネットワークを表示するモノのようですが、更にその話題をテーマにしているブログ記事とブログ記事のネットワークを表示するサービスとかは存在するのでしょうか? ご存知でしたら、よろしくお願い致します。 質問ばかりで、本当にすみません。