ブログ検索の検索アルゴリズムについて

このQ&Aのポイント
  • ブログ検索の検索アルゴリズムはページランク、ヤフーの検索アルゴリズムはHITSアルゴリズム、MSNの検索アルゴリズムはRankNetアルゴリズムだという事までは調べられたのですが、これらのアルゴリズムの適用方法が良くわかりません。
  • あるワードAを検索した際は、あるワードAを含む記事を持つブログ全体の中で、ブログに対してアルゴリズムが適用され、アルゴリズムが高いランキングをつけたブログ順に、そのブログの記事が上から並ぶ。
  • あるワードAを検索した際は、あるワードAを含む記事に対してアルゴリズムが適用され、アルゴリズムが高いランキングをつけた記事順に、その記事が上から並ぶ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログ検索の検索アルゴリズムについて

ブログ検索の検索アルゴリズムについて、ネットで検索してみたり、自分なりに調べてみたのですが、答えが見つかりませんでしたので、質問させていただきます。 グーグルの検索アルゴリズムはページランク、ヤフーの検索アルゴリズムはHITSアルゴリズム、MSNの検索アルゴリズムはRankNetアルゴリズムだという事までは調べられたのですが、これらのアルゴリズムの適用方法が良くわかりません。 (1)あるワードAを検索した際は、あるワードAを含む記事を持つブログ全体の中で、ブログに対してアルゴリズムが適用され、アルゴリズムが高いランキングをつけたブログ順に、そのブログの記事が上から並ぶ。 (2)あるワードAを検索した際は、あるワードAを含む記事に対してアルゴリズムが適用され、アルゴリズムが高いランキングをつけた記事順に、その記事が上から並ぶ。 上記の(1)と(2)のどちらでしょうか? また、他にも検索結果に影響がある要素がありましたら、教えていただけないでしょうか? 一方的に質問を請う形で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 言葉足らずでしたら、補足致します。 どなたか、御教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thila
回答No.1

1つ目: 口の軽そうな製作者をとっつかまえるくらいしか、詳細なアルゴリズムを知る方法はないと思います。 1と2で何かしたいことが分かれるのであれば、どちらも試して実験する他ない…というか、それが1番手っ取り早くて簡単です。 2つ目: >他にも検索結果に影響がある要素 何に対して「他にも」なのかが汲み取れませんでしたが、SEO対策系のことだと推測して回答します。 その1ファイルに絡む要因全てではないかなと思います。 外的要素から内的要素、HTMLファイルの内容全て検索結果判定の考察範囲内のように感じます。 (断言しないのは私がアルゴリズム製作者ではないからです。) 因みに○○アルゴリズムという名前を出されていますが、必ずしもそれらが最優先されるというわけではなさそうです。 的外れでしたらごめんなさい。

akiko117
質問者

お礼

教えていただき、誠にありがとうございます。 とても助かります。 やっぱり、アルゴリズムの本当の所はわからないものなんですね。 ただ、そうするとページランクとかの解説サイトやSEO対策の会社さんとかは皆、各自の推測に過ぎないって事でしょうかね? それと、アルゴリズムが必ず最優先されると考えていましたので、ちょっと驚きました。 アルゴリズム以上に優先されるモノと、その状況ってどんなモノですかね? ご回答、本当に感謝します。

その他の回答 (3)

• thila
回答No.4

こちらこそ言葉が悪く上手く伝えられなくてすみませんでした; 私がお伝えしたかったことは、おおよそおっしゃっている感じの通りです。 >アルゴリズムの中で最優先されている項目。 >↓ >それが、おそらくはページランクである。 ここのみ、これはグーグルに関してのみ言及しているものだということと、本当に最優先かどうかは謎…ということだけ最後に付けたさせて頂きます。

• thila
回答No.3

ページランクとは、グーグルツールバーをインストールされるとわかりやすいのですが、そのページに対する一種の評価付けのようなものです。 恐らくグーグルは、これを検索結果を反映するための目安にしてはいるのだとは思いますが、これそのものが検索のアルゴリズムというわけではありません。 >グーグルの検索アルゴリズムとは何でしょうか 確認ですが、これは「アルゴリズムの法則性」を尋ねているのでしょうか? それとも、「アルゴリズムの中で最優先されているであろう項目」や、「アルゴリズムのネーミング」などを尋ねているのでしょうか? 恐らく1番目だと思っていたのですが、なんだか微妙に話が食い違っている気がして…。 1番目だとして回答すると、開発者さんに聞いて下さい…となるのです; >検索エンジンの動作を定めているモノが、つまりアルゴリズムだと認識していたのですが、違うという事ですよね? この言葉だけ見ると、おっしゃっている通りなのですが…私も言葉が上手く選べず申し訳ないです; 優先順位はアルゴリズムが決めるものです。 順番を決めている神様みたいなものなので、「アルゴリズム以上に優先」等の言葉は、少し適切ではないかなと思って突っ込んでみた次第です。 (思えばこの言葉を引き出したのは私の回答でしたねorz) なんだか逆に混乱させているような気がしてきました、すみません;

akiko117
質問者

お礼

なんか、堂々巡りになっているようで、本当にすみません。 当初、僕は『ページランク=検索アルゴリズム』だと思っていたのですが、『ページランクやアンカーテキストなどの色々な要素の集合=検索アルゴリズム』であるということですかね? そして、 アルゴリズムの法則性は、実は誰もわかっていない。 ↓ SEO等の会社は独自の解釈で行っているだけ。 アルゴリズムの中で最優先されている項目。 ↓ それが、おそらくはページランクである。 アルゴリズムのネーミング。 ↓ 色々な要素の組み合わせであり、検索アルゴリズム自体のネーミングは無い。 上記という事でしょうか? 上記で、間違っているところがまだありましたら、本当にすみませんがご教授の程よろしくお願い致します。

• thila
回答No.2

>アルゴリズム以上に優先されるモノと、その状況ってどんなモノですかね? すみません、言葉足らずでした。 ○○アルゴリズム とおっしゃっている、○○の部分に当てはまる項目が必ずしも最優先されるわけではない ということを言いたかったのです。 因みにグーグルのアルゴリズムのことを「ページランク」と仰っていますが、これは1つの指標みたいなもので、検索のアルゴリズムとは違うものです。 これもごちゃ混ぜに言ったから余計にわかりにくかったですね; アルゴリズムというのは、その検索エンジンの根底の定義(ルール)みたいなもののことです。 「何を優先して何を落とす」という定義を決めているものなので、優先云々で語るものではないと思います。

akiko117
質問者

お礼

重ね重ね、本当にありがとうございます。 グーグルのアルゴリズムはページランクだと認識していましたので、ホントびっくりです。そうしますと、グーグルの検索アルゴリズムとは何でしょうか? 検索エンジンの動作を定めているモノ(どのサイトを検索結果の上位に持ってくるか?) というモノが、つまりアルゴリズムだと認識していたのですが、違うという事ですよね?すみません。どういう事でしょうか? 理解力が足りなくて、誠にすみません。