-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2007-03-12 06:24:47
  • 質問No.2825347
解決
済み

iTunesを外付けHDに移動したら、プレイリストが消えました。

  • 閲覧数2576
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
50won

お礼率 66% (26/39)

ノートパソコンの容量が重くなってきたので、iTunesを外付けHDに移動して、設定でフォルダの場所を外付けHDに変更しました。
その後、iTunesを開いてみたのですが、iTunesが空っぽになっていました。
そこで、外付けHDに移したiTunes Musicのフォルダを左上のライブラリにドラッグ&ドロップして、iTunesに音楽は入ったのですが、プレイリストやiPodに同期しないようにチェックを外していた曲にも全て元に戻ってしまいました。
どうしたらプレイリストを元通りにして、移す前と同じ状態に出来るのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-03-12 10:34:28
    • 回答No.1
    papageno レベル11

    ベストアンサー率 50% (156/308)

    正確に何を外付けHDに移されましたか?

    外付けに移すことができるのは、ミュージックフォルダの中のiTunesフォルダの内側にあるiTunes Musicという名のフォルダで、この中に曲ファイルなど一番容量を食うファイルが入っています。

    また、iTunesフォルダの中にiTunes Libraryというファイルがあると思いますが、プレイリストの詳細などはここに記述されています。このファイルはこの位置から動かしてはなりません。アプリであるiTunesは必ずこの位置にあるファイルを読み込みにきて、存在しない場合、新しいライブラリファイルを作ります。

    もし、iTunesフォルダごと動かしてしまったのならそれが原因です。Libraryファイルを書き戻してやれば、プレイリストが元通りになるはずです。
    お礼コメント
    50won

    お礼率 66% (26/39)

    早速の回答ありがとうございました。ご指摘頂いたとおり、フォルダごと移動してしまいました。
    iTunes LibraryとiTunes Music Libraryのファイルをノートパソコンのほうに戻したら、プレイリストも元通りになりました。

    ちなみに今後インポートするときは、音楽ファイルは外付けに移したiTunes Musicのフォルダに入っていくのでしょうか?
    投稿日時 - 2007-03-12 17:59:50
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-03-12 22:04:20
    • 回答No.2
    papageno レベル11

    ベストアンサー率 50% (156/308)

    >ちなみに今後インポートするときは、音楽ファイルは外付けに移したiTunes Musicのフォルダに入っていくのでしょうか?

    そのはずです。
    不安でしたら、試しに一曲取り込んでご覧になればどうでしょう。
    お礼コメント
    50won

    お礼率 66% (26/39)

    回答どうもありがとうございました☆
    投稿日時 - 2007-03-13 18:13:17
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ