iPodで作ったプレイリストをiTunesに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • iPodで作ったプレイリストをiTunesに取り込む方法を教えてください。
  • iPodとiTunesを同期していればon-the-goプレイリストは取り込みできますが、容量の問題が心配です。
  • 外出中に少しずつiPodでプレイリストを作成しているので、取り込み方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodで作ったプレイリストをiTunesに取り込みたいです。

初心者なので的を得ない質問かも知れませんが、 よろしくお願いいたします。 Appleの説明ではiPodとiTunesを同期していれば on-the-goプレイリストは取り込みできると書いてあります(?)が、 既に私のiPod(60G)の容量を超える曲数がiTunesにあります。 同期してしまうとライブラリの中身がiPodに入りきらないため、 どうなってしまうかも心配です。 iPodに入りきらない分のミュージックデータは、iTunesでのみ再生するつもりです。 これだけの曲数になると、新しいプレイリストを パソコンに向かって作るには非常に時間がかかるため、 外出中に少しずつiPodで作成したいのです。 詳しい方、iPodで作ったプレイリスト(on-the-goを含む)を iTunesに取り込む方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axio
回答No.2

とりあえず同期させてもおかしなことはiTunes上でおかしなことは起きないとおもいますので、習うより馴れろでやってみるのもアリと思います。 >>この1の作業はiTunes上で >>2の作業はiPod上での作業ですよね?! そのとおりです。 くりかえしなんですが… iPodには全部入りきらない。 →on the goで編集するつもりの60G分を入れる(パソコン上でプレイリストA作成)。→ プレイリストAで同期→ 満足するまでon th goをつくる。(on the goは何種類もつくれます。)同期をするとiTunes上にon the goがでてくるようになります→ 最初にiPodに入れなかった分をiPodにいれる(プレイリストBを作成・プレイリストBで同期)→満足するまでon the goをつくる。 →最終的にできたon the goのリストを名前をかえたりする。リストC, D, E, …→同期したいプレイリストを選択(C, E, F, X)して同期する。

whangdoodle
質問者

お礼

とてもわかりやすくお教えいただき、 ありがとうございました。 CDからデータの取り込みはとても大変だったので、 「教えて!goo」を[iPod]検索時にヒットした 「データが全部消えちゃった」などの怖い質問を見て かなり怖じ気づいておりました。 間違いの無いよう、良く読み返しながら 手順に沿ってやってみます! ありがとうございました。 結果はまたアップさせていただきます。

whangdoodle
質問者

補足

遅くなりましたがaxioさんに教えていただいた 方法を試してみましたので ご報告いたします。 確かに、うまいこといきました。 ただし、最初にすべての曲を同期する設定をしてしまうと ライブラリのデータを入れ替えるだけで そうとう時間がかかります。 (60Gがすべて埋まっていなかったとしても、それなりに) ライブラリデータがハードディスクの容量を オーバーしてしまう前に、 フォルダの同期設定を済ませておいた方が 良いことがわかりました。 axioさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• axio
回答No.1

iTunesに入っている容量がiPodの容量より大きい場合は、容量分をランダムで同期させるか、プレイリストから同期させるかを選択できます。 複数のプレイリストを選んで同期させることも可能です。 ただし、当然iPodの容量分しか同期できないので、on the goでのプレイリスト作成には、最初に同期するプレイリストなりを決めておく必要があります。 だからおすすめは、 1. iPodに同期するためだけのプレイリストをつくる(60G分)。 2. on the goなりでプレイリストを作成。 3. 1&2を繰り返し、満足行くまでプレイリストの作成を繰り返す。 4. 同期するプレイリストを選んで持ち運び! でよろしいんじゃないでしょうか? でも、60G分のライブラリってすごいですね!? 10000曲はあるんでしょうね?

whangdoodle
質問者

お礼

とても早いアドバイスを頂きました。 ありがとうございます。 しかし、ごめんなさい。 おすすめの方法が理解できておりません。 >1. iPodに同期するためだけのプレイリストをつくる(60G分)。 >2. on the goなりでプレイリストを作成。 この1の作業はiTunes上で 2の作業はiPod上での作業ですよね?! 違ってたらごめんなさい。 操作の手順もあまり良くわかっていないレベルです。 使い方もよくわからぬまま、ただひたすら手持ちのCDを iTunesに入れていった結果がこの有様です。 おっしゃるように、60GのiPodに入りきらないデータは 10000曲を遙かに超えておりました。 ふたつのiPodに分けて入れれば、全曲持ち歩ける気がしますが、 そんなこともできるのでしょうか。 まずは、この問題を理解しないと無理ですが。(笑) お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。