• ベストアンサー

中国に支払う漢字や火薬の利用料はいくらが妥当ですか

http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-140961-01.html 上の記事の「日本は何百年も前に中国から漢字を導入して~ 欧米のメーカーだっておなじです、中国が発明した火薬にその知財権に~ の部分です。 日本円にしてどれぐらいの金額が妥当だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

古代中国は朝貢貿易の国で、周辺の未開の国に中国文明をロイヤリティーフリーで提供する代わりに、中国を宗主国として敬うように求めました。 現在日本でもそれを明らかにするために「漢字」つまり、漢(中国の王朝)の文字として敬意を払っております。 元々先方が勝手に使ってもよいと言って提供したものですから、今更ですよ。 おそらく目的は文字のグローバルスタンダード、つまり世界の文字の基準を漢字とすれば、中国人は他国の言語を学ばなくても交易ができますから、ギブアンドテイクな関係だったと思いますよ。 火薬にしても、例えば日本の火縄銃ですが、製造技術を気前よく教えても、原材料が入手できなければ貿易に頼らざる得ない、そのため火縄銃を国産化しても硝石の輸入は外国頼りで、貿易で海外商人は儲ける。 今で言えば、フリーのセキュリティソフトや解凍ソフトにどこか似てると思いませんか。 PDFもリーダーを無料で配り、アクロバットで儲ける。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

中国はライセンスフリーで提供したのでしょうね。 だからライセンスの概念が無いんですよ。 大昔からです・・・ 今でもライセンスの概念が無いので欧米や日本と著作権やら何やらでもめるんです。

noname#44009
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術公開思考の中国はほかの国にもそういう対応を要求している、この話は価値観の相違ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5346ds
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.2

払う必要がありません。

noname#44009
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は中国の技術を模倣して良いが中国が日本の技術を模倣するのはダメということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.1

0円。根本的な考え方がおかしい。

noname#44009
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は中国の技術を模倣して良いが中国が日本の技術を模倣するのはダメということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筆算が怪しい大学生とは

    この記事を見てかなり衝撃を受けました。 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-223768-01.html 筆算などは小学生の分野のはず。 それすらも怪しいのですか?? こちらの記事では大学進学を否定するものではないと 書かれていますが、私から言わせれば、 こういうものは大学などに行かずに社会に出て 早々と技術を身につけた方が良いと思うのです。 色々なご意見はあるとは思いますが、 本当にこんな怪しい学生がいるのか半信半疑です。 まずはそれを問いたいと思います。

  • 涙が・・・゜゜(´□`。)°゜ワーン!! 。

    お時間があったらご覧下さい。 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-117394-01.html フィクションでもノンフィクションでも結構です。 壁にぶつかったとき、自分を見直したいと思います。みなさんの泣けるサイトを教えて下さい。

  • 貴方がパッと浮ぶ欧米人・中国人・韓国人と言えば?

    新聞通信調査会- 時事通信の記事に依れば、知っている日本人1位として欧米は昭和天皇、アジアは安倍首相だそうですが、 それでは貴方の知っている外国人と言えば→1位は誰ですか? ◇米国人・・・「     」 ◇EU  ・・・「     」 ◇ロシア・・・「     」 ◇中国人・・・「     」 ◇朝鮮人・・・「     」   ※質問の背景に成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/150328jijiX132

  • 恐るべき、記事。これが本当だとしたら・・・・

    本日、ネット上にて、この様な記事が掲載されました。 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-236317-01.html この記事の内容が、本当に事実だとしたら、日本人をこれほどまでに苔にした各国の話に、断固たる態度を、抗議を国際社会に求めるべきだと思います。 この記事を呼んで、少なからず激しい憤りとと共に、日本人としてのプライドを酷く傷つけられただけでなく、この内容が真実であれば、日本人に対する人種差別に他ならないとして、今回、あえてこの記事を取り上げました。 日本人として、この記事をどう思いますか? ここまで、屈辱的な事を言われて、冗談ですよ!では済まされないかと思います。 今の政府は、本当に、国民の事を、国の事を考えているのかとっても疑問に思いました。 と、言うか、情けなく感じました。 これ程、国際社会から日本人は、こんな風に見られていたとは、正直ショックです。 皆様のご意見をお伺いしたく、回答、よろしくお願いします。

  • アンカーってなんでしょうか?

    震災について下記の記事で判らないことがありましたので、質問をさせて頂きました。 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-218978-01.html 止まぬ日本への称賛  CNNに素人レポーターとして登場した千葉在住の米人学生は「私は混乱したが、周りの日本人は違った。落ち着いて周りの人同士で声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい助け合う。日本人は偉大だ。日本は大丈夫だよ」と語り、パニックを期待したCNNアンカーをガックリさせていた。 それによりますと「CNNアンカー」と書かれていましたが、「アンカー」とはどういった意味でしょうか? 無知でしょうが検索しても納得できない回答が得られず、どうぞよろしくお願いします。

  • 大画面高画質テレビの普及はPS3の普及を妨げる?

    タイトルのような記事をgooで見つけまして妙に納得してしまいました。 大画面テレビが、高画質ゲームを苦しめる↓ http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-118975-01.html そこでアンケートです。 1:テレビゲームで遊ぶ時、どの部屋でどのようなシチュエーションで遊ぶことが多いですか?  (例)リビングの大画面テレビで2人以上、自分の部屋でゲーム専用テレビを使って1人で など 2:上の記事を読んでどんな感想を持ちましたか?自由にご回答ください。

  • 朝鮮民族は何故、漢字を創らなかったのか

    朝鮮民族は何故、漢字を創らなかったのか 大島正二著『漢字と中国人』によると日本人は和製漢字を発明したし、ベトナム人も疑似漢字「チュノム」を発明したそうです。しかし、朝鮮民族は漢字を創らなかったといいます。この理由について国民性なり文化的背景なり、何か知られていることがありますか。 日本人も仮名を発明していますから、ハングルの存在だけでは理由にならないと思います。 よろしくお願いします。

  • 漢字について、お互いの理解度(日本、中国、台湾)

    日本、中国、台湾で漢字が使われていますが、お互い文字を見たときに(その国の本など)、どれくらい内容を理解してるのでしょうか? また同じ漢字はどれくらいの割合であるのでしょうか? 1日本人が中国の記事をみたとき、中国人が日本の記事をみたとき 2日本人が台湾の記事をみたとき、台湾人が日本の記事をみたとき 3中国人が台湾の記事をみたとき、台湾人が中国の記事をみたとき このあたりで答えていただけでば嬉しです。もちろん、記事や書物、難易度にもよりますが、だいたいで結構です。 ちなみに私は、中国ヤフーあたりみると「ああ、旅行の内容かな~」「なにか事件のことかな~」くらいですね。台湾はもっと分かりにくいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国に於ける漢字の普及に関して

    韓国に於ける漢字の普及に関して 手元の書物には、韓国では1972年以降、中学校で900字、高等学校で900字の漢字の学習を義務付けている旨の記述があります。 一方、下記の如く漢字が一文字も登場しない記事があります。 http://article.joins.com/article/article.asp?total_id=4300070&ctg=1300&cloc=home|list|list3  http://news.joins.com/article/856/4496856.html  さて、質問です。 韓国政府は国民に対して適度に漢字を使わせたいのだと推測します。また、韓国民は900字程度の漢字の読み書きが可能な筈です。何故、一文字として漢字の用いられない記事が存在するのですか。 また、韓国政府が好ましいと考えているであろう程度に漢字が使われている模範的な韓国文をネット上で見出すことが出来ますか。 よろしくお願いします。

  • 中国語のリンク記事 (漢字についてか?)

    先日、本サイトの英語のカテゴリーで英語訳の質問をしたところ、中国人と思われる方から回答が寄せられました。 日本語で英語の質問をしていたので、当方が中国語を理解できる、ということは書いていませんが、その方の回答の最後に、下記の中国語のリンクが貼られていました。 内容が漢字に関することだったので、そのテーマの関連記事か?と思いましたが、日本語でも英語でも概要が書かれていなかったため、全く理解ができません。 ざっくりとした概要を教えていただけますでしょうか。 鈥滅埍鎭ㄤ氦缁団?鐨勬皯闂村?璐?! /NewsTitle > ‎http://news.ifeng.com/gundong/detail_2011_09/18/ … よろしくお願いいたします。