• ベストアンサー

世界最古の人類

一般的に最も古い人類は「アウストラロピテクス」と言われていますが,最近アフリカのチャドで発見された「サヘラントロプス・チャデンシス」(愛称トゥーマイ)の年代測定が確定すれば,「最古の人類=アウストラロピテクス」という法則はなくなるのでしょうか?アウストラロピテクスの他にも最古級の化石は出ているようですが,やはり今までどおり最古の人類はアウストラロピテクスなのはなぜでしょうか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

人類化石の年代測定から人類が地球上に広がっていった様子をプロットし、その向きを逆に辿ると、(アウストラロピテクス自体の化石を計算に入れなくとも)アウストラロピテクスの化石の多く発見される地域に収束するため単一起源説(『法則』と言うよりは『定説』と言った方が適当でしょう)が主流になっているのだそうです サヘラントロプスはアウストラロピテクスとは別の地域で発見されていますので、年代が確定すれば、最古の記録を更新するだけでなく、この単一起源説を覆すことになるかもしれません