• 締切済み

人類の誕生

人類発祥の地はアフリカと言われていますが、その根拠は何なのでしょうか? ある本には、タンザニア北部のラエトリ遺跡で行われた発掘調査で二足歩行の足跡の化石が発見された、と書いてあったのですが、それが人類がアフリカで誕生した理由になるのですか? 別にほかの地域でも二足歩行の跡は残っていますよね。 と、いうことはそのラエトリ遺跡で発見された化石が人類学(?)的にもっとも古いということなのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.4

現存人類の遺伝子の多様性が、アフリカ人に最も多く存在しているからです。 その多様性の現れの一つが ミトコンドリア イブであり Y染色体アダムであります。 100人の人類集団がいて、そのうちの10人が別の地域に移動し、90人が残った場合、90人の遺伝子の多様性>10人の遺伝子の多様性 となります。ミトコンドリアやY染色体の多様性が、アフリカ人に多く残されている事をもって、アフリカが現生人類の故郷とされています。 5万年前の段階で、アフリカに5000人ほどの現生人類の祖先がおり、そのうちの150人くらいのグループが現在のエチオピアからアラビア半島に渡り、その150人から現在のアフリカ人以外の人種が生まれたとされています。

• nene-k
回答No.3

母から娘へと受け継がれるミトコンゴリアDNA(NO.1さんのおっしゃてるのと同じだと思いますが・・・)は、ほとんど変わる事がなく、母へまたその母へとたどっていく事ができるのだそうです。 それをさかのぼっていくと、古代のアフリカの女性に行き着いた・・・という事が科学雑誌・ネイチャーに発表され「人類発祥の地はアフリカ」と言われているのでないでしょうか。 その女性は「ミトコンドリア・イブ」と呼ばれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%96

noname#58790
noname#58790
回答No.2

プロコンスルの事かな。^^; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AB_(%E9%9C%8A%E9%95%B7%E7%9B%AE) 年代が桁違いに古いし、ここから殆どが出土しているんだよ。 (しかも連続している。)^^ 1800万年前、アフリカ 240万年前、アフリカ 180万年前、アフリカ 60万年前、アフリカ http://yujiwatanabe.hp.infoseek.co.jp/0originhuman.htm でも、霊長類は北アメリカが最初だね。 でも、インディオは蒙古斑がお尻に出来るモンゴロイドです。 (アジア人) 今の所つじつまが合うのがアフリカ説なんです。 それと、原人は殆ど絶滅しています。 発生が上手く出来なかっのが理由らしいですね。 ○○人とは違います。 良く分析して下さいね。^^

• kirara77
回答No.1

初めまして。 専門家では無いので詳しくはありませんが、母系のみに引き継がれるミトコンドリアの形が アフリカ大陸を元として伝播していると聞いたことがあります。 前にTVでやってましたが、あるタレントのミトコンドリアの形がモンゴルの家族の女性と一致したとか。。。 その先のことは言ってませんでしたが、その性質は人類全てに当てはまることらしいですよ。