• ベストアンサー

中1歴史奈良~室町

私は、次の金曜に定期テストを控えてます>< でも、社会がまったくといっていいほどわからないんです>< 範囲が奈良~室町と広くて。。。。 理科や数学とかはあまり暗記系じゃないじゃないですか? でも社会はひたすら暗記なので><><><>< 暗記系はもともと苦手なんです。。。 良い覚え方などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.1

年代の暗記だけならこんなサイトがあります。 http://www.mori7.com/mine/kusa/nennpyou.html でも歴史は年代だけではありませんし、 暗記ものでも無いと思います。 まず歴史に興味を持つことです。 大まかな流れを理解しましょう。 奈良~平安~鎌倉~室町 主要な登場人物。誰がどうしてどうなったなど。 興味深い人物がいっぱい出てくるはずです。 今度の定期テストには間に合わないでしょうが、 歴史小説や、漫画 日本の歴史などおもしろく読めるものもありますから、普段から、そういったものを読むとよいと思います。

e-e-eri
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 図書館に行ってみたら、歴史についての漫画がたくさんありましt^^ 今度読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

私も歴史が苦手でした、あるとき偶然に我が祖先が奈良に都があった時代に宮廷内の揉め事が原因で、都を追い出されたらしいと知りました、そこで色々と調べているうちに先生より詳しい部分が出来て、考古学の専門家に聞かないと学校の先生では判らない所までいつの間にか到達していました、祖先の歴史に流れを追って行く内にどうしても祖先の歴史の枝葉を知らなくてはならなくなり、又枝葉を見ていると自然と学校に必要な歴史が身に付きました、貴方も誰か興味のある人を見つけてその人をその後の子孫を追っていくと自然に歴史がわかってくると想われます、つまり興味の対象を見つけるのが最適だと想います、頑張ってください。

e-e-eri
質問者

お礼

とりあえず歴史に興味を持つことが大切なんですね>< 興味を持つ、、、というのはタイヘンですよね。。 でも参考にがんばってみます><