• ベストアンサー

仕事を大切にできない

自分がやっている仕事を大切に思うことができません。仕事の見方もやり方もいいかげんで、成果も良くありません。ギリギリの収入は保っているのですが、何の充実感も無く、いつも冷めた目で見てしまいます。このままでは続かなくなると思うのですが、危機感を持つことも、熱くなることもできません。 仕事が大事だということは分かっているのに、仕事に本気になれない自分が嫌いです。仕事ができなかったらお金も無くなって生きて行けないのに、それを嫌がることもなく、それで死ぬなら死ねばいいやと思ってしまう自分が怖いです。 本当に仕事とどう向き合えば良いのだろう、と思います。何か抽象的な質問ですが、アドバイスをお願いします。

noname#45344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>本当に仕事とどう向き合えば良いのだろう 多分これまで仕事をしてきて「面白い」とか充実した仕事をした事が ないのでしょう。 1回でも成功体験をするとがらっと変わると思います。 そのために、まず、とことん頭を使い、同僚などの協力を得てこれは と思う仕事に打ち込むのです。 集中し、一心不乱でやれば成果が必ずでます。 成果が出れば、周囲のあなたを見る目が変わります。 それで、あなたも目覚めると思います。 仕事とはそんなものです。 いいかげんな社員がいつの間にか大きく変わることがあります。 何かのきっかけ一つです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに面白いと感じたり、充実感を味わったりしたことが無かったと思います。 成功体験で変わることがあるのですね。その可能性を信じて仕事に打ち込もうと思います。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

小さな目標を作り、クリアーするようにしましょう。 目標を紙に書いて、見えるところに貼り付けましょう。そして、出来たら消していきましょう。(はがさない) 同時に、クリアーしたら、自分の欲しいご褒美を与えましょう。(それも紙に書く) たとえば、 朝6時に起きる事を3日続ける。それが出来たら、ビッグマックを2個食べる。 それを書いて、見えるところに必ず貼りましょう。 小さな成功体験を続けると、自分にも出来るんだと思えるようになります。(仕事も違って見えてきます。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな目標を求めるあまり、小さなことがおろそかになっていました。小さな目標を大切にします。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

もしかして、サラリーマンとか公務員といった 普通の職業があってないのでは?(医師でも、俺が 本当になりたいのは作家だ!っていうのでデビュー して有名になった人が何人かいますが…)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を劇的に変える、という勇気はないのですが、そういう可能性もあるかもしれないと感じました。考えてみます。

• Rahiri
回答No.1

たぶん仕事以前に 人間としての最も根源的なことに対する大きな疑問がある為に、それが解決されない限りは何をやっても一時しのぎというか誤魔化しのように感じられるのではないでしょうか 。。。。 この地上に 人間として肉体を持って生きることの意義と目的が 自分なりに明確にならない限り 他の人たちのように経済的成功や異性との付き合いなどで満足出来るということが無い方なのかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間に関する疑問というのは、仕事に関する悩みよりもはるかに壮大なテーマのような気がして、考えることを躊躇してしまいます。 でもそれを考えないとその場しのぎになってしまうのですね。考えてみます。