• ベストアンサー

仕事を大切にできない

自分がやっている仕事を大切に思うことができません。仕事の見方もやり方もいいかげんで、成果も良くありません。ギリギリの収入は保っているのですが、何の充実感も無く、いつも冷めた目で見てしまいます。このままでは続かなくなると思うのですが、危機感を持つことも、熱くなることもできません。 仕事が大事だということは分かっているのに、仕事に本気になれない自分が嫌いです。仕事ができなかったらお金も無くなって生きて行けないのに、それを嫌がることもなく、それで死ぬなら死ねばいいやと思ってしまう自分が怖いです。 本当に仕事とどう向き合えば良いのだろう、と思います。何か抽象的な質問ですが、アドバイスをお願いします。

noname#45344
noname#45344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>本当に仕事とどう向き合えば良いのだろう 多分これまで仕事をしてきて「面白い」とか充実した仕事をした事が ないのでしょう。 1回でも成功体験をするとがらっと変わると思います。 そのために、まず、とことん頭を使い、同僚などの協力を得てこれは と思う仕事に打ち込むのです。 集中し、一心不乱でやれば成果が必ずでます。 成果が出れば、周囲のあなたを見る目が変わります。 それで、あなたも目覚めると思います。 仕事とはそんなものです。 いいかげんな社員がいつの間にか大きく変わることがあります。 何かのきっかけ一つです。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに面白いと感じたり、充実感を味わったりしたことが無かったと思います。 成功体験で変わることがあるのですね。その可能性を信じて仕事に打ち込もうと思います。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

小さな目標を作り、クリアーするようにしましょう。 目標を紙に書いて、見えるところに貼り付けましょう。そして、出来たら消していきましょう。(はがさない) 同時に、クリアーしたら、自分の欲しいご褒美を与えましょう。(それも紙に書く) たとえば、 朝6時に起きる事を3日続ける。それが出来たら、ビッグマックを2個食べる。 それを書いて、見えるところに必ず貼りましょう。 小さな成功体験を続けると、自分にも出来るんだと思えるようになります。(仕事も違って見えてきます。)

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな目標を求めるあまり、小さなことがおろそかになっていました。小さな目標を大切にします。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

もしかして、サラリーマンとか公務員といった 普通の職業があってないのでは?(医師でも、俺が 本当になりたいのは作家だ!っていうのでデビュー して有名になった人が何人かいますが…)

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を劇的に変える、という勇気はないのですが、そういう可能性もあるかもしれないと感じました。考えてみます。

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

たぶん仕事以前に 人間としての最も根源的なことに対する大きな疑問がある為に、それが解決されない限りは何をやっても一時しのぎというか誤魔化しのように感じられるのではないでしょうか 。。。。 この地上に 人間として肉体を持って生きることの意義と目的が 自分なりに明確にならない限り 他の人たちのように経済的成功や異性との付き合いなどで満足出来るということが無い方なのかも知れません。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間に関する疑問というのは、仕事に関する悩みよりもはるかに壮大なテーマのような気がして、考えることを躊躇してしまいます。 でもそれを考えないとその場しのぎになってしまうのですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 旦那の収入ゼロ

    はじめまして、結婚もうすぐ1年目の主婦です。 最近パートなんてはじめました。 去年旦那が会社を辞め、自分でやるといって自営!?個人で仕事をしだしました。 自営といっても名前だけ・・。10月に仕事をやめ、貯金もほぼゼロ、それから半年がたちました。 今までの間わたしのバイトや仕事での収入で生活をしてきました。 さすがに私の収入だけでは生活は厳しく、先月より雇用保険がでて少し助かってます。旦那の親から生活費の援助もしていただいてます。 旦那の仕事(お金の話)になると毎回ケンカ・・・ 確かにお金だけではないと分かってはいるもの生活もあるし、もぉどうしたらいいか分かりません。 今月はぜったいやるから待っててくれ・・見ててくれ・・ もうその言葉は聞き飽きました。 いくら頑張っているとはいっても収入ゼロ→守るべきものがある中、バイトもせずただ自分の中で頑張っているだけです。 周りからの援助がある成果まったく危機感がなくもぉほんとにどぉしたらいいのか分かりません。 話がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 仕事ができず、つらい

    四年制大学新卒で他人の羨む人気の大企業に入社して10年以上、若い頃から一千万を超える収入を得ています。 ずっと気が付いていたのですが、私は仕事が全然できません。何を求められているのかいつもわからず、質問してみてもわからず、よく失敗して叱責されます。とろくてバカで、そのうえ人間関係をさらりとこなすことができません。いつも他人とぶつかり、非難され、上司にも同僚にも好かれていません。どんな人間関係も、最初はすごく期待され、最後にはがっかりされて終わります。同僚との昼食も苦手です。誘われなければいいのにといつも思っています。同僚と食事に行っても、共通の話題がありません。仕事はまじめにやっているのに、どうしても自分が給料泥棒だという思いがしています。上司にも、冗談のような口ぶりでしたが「やめたほうがいいのでは?」「お前のようなヤツにこの会社にいる資格はない」などと言われたこともあります。 両親や友人に相談しても、恵まれているのに何を悩んでいるのかと思われたり、大したことではないと言われたり、不景気で仕事があるだけましだとか、そんなに恵まれた環境自分がかわってほしいとか、絶対やめたらいけないと言われます。 私も自分のように何もできなくて、いい年で、いい加減で、やりたいこともなくては、転職先が見つかると思えず、浪費家で貯金もなく、仕事を辞めるのは恐ろしいです。逃げ出したいのに、逃げたらもっと酷いことになってしまうのは目に見えています。 けれど、このまま同じ職場で上司や同僚に愛想をつかされながら、働き盛りといわれるような年齢で窓際族のような状態でずっといていいものでしょうか。 今まで、何か資格でもとって、仕事や転職にいかせないかと思いましたが、何をやっても教えられたはしから忘れてしまい、何も身につきませんでした。健忘症やADHDなのかもしれないと思うこともあります。 今私がやるべきことは何でしょう。もちろん仕事や人間関係など、目の前にあるものはがんばらなくてはと思っています。貯金もはじめました。そういうことではなくて、少しでも充実した未来を歩くために私が準備すべきことは何でしょうか。

  • 収入少ない彼氏

    40代の彼氏のことです。 私(30代)より収入が少ないのです。 収入が少ないのが不満なのではなく、収入が少ないのにお金ないからと言うところが不満なのです。 転職や副業など、本気で危機感あるなら、何か行動しないものでしょうか? 私は土日も夜でも関係なく言われたら、少しでもお金になればと仕事に出るのですが、彼にはそんな気もないのか、その日仕事なんだったら友達と遊んでくると出ていきます。 友達と遊ぶのもいいかもしれないけど、毎週末でも私が必死に働いてる中、土日休みで遊びに行ったりする彼氏にイラリとするんです。 収入増やしたいから副業ないかなと口では言うものの何も動きません。 イヤミの1つでも言ってやると、自分が悪いわけじゃないというようなことを言いスネてしまいます。 円満にやる気出させる方法ってないのでしょうか??

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 仕事しない彼氏

    付き合って1年半の彼氏がいます。だけど私に隠してエロサイトでパンチラとかを見てます。他の女のを見てやれる…。 んだったら自分とはしなくて いんじゃないかなと思います 彼氏は仕事は全くしてません いつもどっか行きたいって 言ってもお金ない。と言われて どこにも行けません。 最近私に興味がないのか Hもあまりしません。 だけど仕事もしてないのに Hの時は、いつも中だしです 本当に自分のこと 思ってくれてるのか不安です エロサイトの画像で今 も喧嘩しています。 いい加減に私も どうしたらいいかわからな くなってしまいました。 私が仕事をしている時 彼氏はエロサイトとかを 見てると思うとかなり イライラしてしまいます いいアドバイスお願いします

  • 危機感の持ち方について

    仕事で危機感がないと怒られます。 怒られても特に顔色に出ず、怒られた後も淡々と仕事出来ますし、私は怒られた時はしっかり反省し、次は切り替えて仕事すべきだと思っています。 それが周りからは反省しているのか、危機感がないと思われているのが現状です。 私自身、危機感自体はあまり感じません。怒られた事は次しなければいいと思っております。(ミス出来ないような重要な仕事は必ず確認を取り、共同で作業を進めています。) もともと楽天家なので、生きていれば人生どうにでもなると思い、20数年間生きてきました。”プライドを持つ”事も嫌いですし、エゴも自分自身が何かする時の障害にならないだけと思っております。 何かに縛られるならのんびり生きたいと常々思っております。 ですが、本当にこれでいいのか最近悩んでいます。いつか痛い目を見るのではないかと感じています。 どうすれば何事にも危機感を持って生きれますか。今まで上述の通り楽天的に生きてきたので術が判りません。 全て意識の問題と言えばそれば終わりですが…。 乱文失礼しました。 ご回答宜しくお願いします。

  • こんにちは。仕事のことで悩んでます。

    私は20代会社員女性です。最近人間関係や仕事のことで悩んでいます。 今の会社に入社したばかりの頃は男性があからさまにデレデレしてきたりなどでお局さんをはじめとする女性社員に悪口言われまくってました。最近は以前より落ちついてきたのですが、今度は仕事で成果を出し始めると今まで味方してくれてた男性達からも叩かれ始めました。私としては頑張ってねと言っていただけたので、自分なりに頑張りました。そしてたまたまうまくいって結果が出たら、あいつ新人のくせにとか、生意気だとか、顔も可愛いから余計むかつくんだよとか。もちろん人間なのでいつもいつも結果が出せるわけではないです。そういう時は仕事できないよね、などとバカにされたりも。私よりも先輩方のほうがずっと仕事ができるのに。新人のわりにはできる部分があると自信を持っていいのでしょうか?成果が出せたのは会社の教育が良かったからではないでしょうか?これは間違いない事実だと思います。 あと、悪口の内容が、女性だと、可愛いからキライとか、ちょっと綺麗だからってなど。男性からは可愛いからってとか、会社の長に気に入られてるのも気に入らないみたいです。なんかみんないい歳して大人になりきれてないですね。 世の中ってこういうものでしょうか? 周りの方たちを見ていると、本当に仕事を頑張った方が良いのか迷ってしまいます。 でも人のためにと思ったら頑張るのが正解なんですよね、きっと。

  • 仕事に全力になれない

    今の仕事が嫌いではないのですが 将来的に違う仕事がしたいと思っているので,全力で仕事に取り組めません。 それで上司にいつも怒られます。 もっと本気で仕事をしろと。 どうゆう考え方をしたら 仕事に全力で取り組めますか?

  • 英語&仕事について

    こんにちは。 英語の必要性を感じ勉強したいと思っているのですが正直英語は一番嫌いな科目でした・・。 自分で基礎から勉強しようにもなかなか上手くいかなく、NHKのラジオも私には不向きだと思っています。(大切だとは思いますがトロく感じてイライラしてしまいます・・) いっそ習おうかと思ったのですが友人に聞くと高い金を払うだけで中身は充実してないと言われました。 そこで聞きたいのは (1)お勧めの勉強の仕方。 (2)基礎から勉強でき解りやすい教材 (3)もし習うとしたらお勧めの英語教室 です。 あと、海外に興味があるのでいつかは海外に関わる仕事がしたいと思っています。(海外に買い付けに行くなど) でもそういう仕事は(チャンスが)なかなかないと言われましたが本当ですか? 長くなりましたがお願いします(><)

  • 上司を好きになれません。仕事に支障が出てしまいますか?

    上司を好きになれません。仕事に支障が出てしまいますか? その上司は中途社員で、私のほうが社歴は長いです。 なので、作業的な部分は私は自分ひとりでできてしまいます。 仕事に私情を挟みたくないので、確認ごとや相談はしっかりしますが、 本当に仕事における会話以外ほとんどしない状態です。 あちらも私が嫌っているというのはおそらく分かっているようで、あちらも私のことは嫌いみたいです。 このまま続けていくのは精神的に厳しいですが、なかなか転職先も見つかりません。 しかも上司は作業的な部分は私にまかせっきりで、仕事量を把握していません。 私がいっぱいいっぱいでも、無駄な作業が多いから仕事量が多いんだとしか思っていないようです。 私も私で自分のいっぱい加減をどう伝えればいいかわからなくて・・・。 とにかくつらいです。 気分が重いです。 嫌いだろうがなんだろうが、お金もらっている以上は仕事をしなければいけないと思うのですが・・・ 私は普段、あまり人を嫌いと思うことは無いのですが、あまりにも奇抜な上司でやりかたが見ていてひどいので、 この先歩み寄って好きになれる気がしません。 似た様な境遇の方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう