• ベストアンサー

テレビを買うとNHKの受信料を強制的に徴収される?

友人から聞いたのですが、テレビを新しく買うとNHKの受信料契約を交わさない限り、画面に契約を促す文字が出続けるとのことです。 現在、受信料を支払う事に反対の立場の私としては納得がいきません。 運悪く自宅のテレビが壊れてしまい、買い替えの必要があります。 どなたか適切なアドバイス、情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

放送法により,受信設備を備えたら視聴の契約をしなければならないことが法律で決まっています.NHKを見る見ないは関係ありません. 契約をした人はお金を払わねばなりません.   http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html BSデジタル放送を見ると青い字幕がでます.   http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html  

rutten
質問者

お礼

なるほど、ご丁寧な返信ありがとうございます。 非常に参考になりました。感謝します!!!

その他の回答 (4)

• marinesam
回答No.5

そんなことはありません。 普通のチャンネルでは出ないので実害はないと思います。

rutten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• takeao6
回答No.3

デジタル放送は出ます。受信料というよりデジタルTVのご登録お願いします、といった内容です。どちらにしても登録したらそのデータを元に集金に来るのでしょうが。放送中は出ますがDVDレコーダー等に録画したものには出ないので、その点は安心です。

rutten
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

NHKのデジタル放送を受信している場合は 契約してないとそのような表示が出るそうです。 他局受信では出ません。 アナログ放送の場合は、NHK でも他局でも出ません。 NHK を見ない人には実害はありません。 > 友人から聞いたのですが、 合ってる点もありますが、大雑把すぎて、正しくありません。 > 受信料を支払う事に反対 NHK を見てないなら全く影響ありません。

rutten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#44515
noname#44515
回答No.1

そんなアホな冗談信じちゃだめですよ・・・