• ベストアンサー

オブジェクトの大きさをミリ単位で変える方法

お世話になります。 非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、 どこを調べても発見出来なかったので、 よろしければ教えて下さい。 イラストレーターにて、 配置したオブジェクト(という言い方でいいのでしょうか)の大きさを ミリ単位で変更したいのですが、 %を入力して拡大伸縮する項目しか発見出来ませんでした。 どうしても私は正確に何ミリかを入力して大きさを決定したいのです。 これは不可能なことなんでしょうか? ちなみにオブジェクトは長方形です。 あと、そのオブジェクトにアウトラインを入れることは可能でしょうか? 一応アウトラインという項目があったので試してみたのですが、 肝心のライン内の絵や字が消えてしまい、うまくいきませんでした。 絵や字を残しつつ、周りを線で囲みたいのですが どうすれば出来るのでしょうか? (ちなみに印刷した時、所定の大きさにカットするためです) どなたか良きアドバイスお待ちしております。

• tsu23
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ツールバーにある「オブジェクト」の変形ではなく、ツールバーにある「ウィンドウ」の変形を使うと出来ますよ。 オブジェクトを選択し、ダイアログ内のX,Yにそれぞれ希望の寸法を入力するだけです。 左側に9個の四角がありますのでどれか一つをクリックすると、そこが基点となります。 <あと、そのオブジェクトにアウトラインを入れることは可能でしょうか?> 切り落とす目安にするのだけであれば、トリムマークを付ける方が良いと思います。切り落としたいサイズの枠(面・線 共に透明)を書き、選択しフィルター→クリエイト→トリムマークでトリムマーク(トンボ)が付きます。

tsu23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ウィンドウで変形するんですね! 早速試してみたら希望通りになりました! 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• me-guru
回答No.3

ウインドウ→変型を使えば簡単に指定できます。 まず基本ですが、アプリのサブバージョンが最新であることを確認してください。また、どのOSでどのバージョンで使っているかによっても微妙に回答が異なることもあります。 環境設定で単位がミリになっていることを確認した上で オブジェクトを選んでください。 変型の項目に 位置情報(XとY)と横巾W 高さHが表示されます。 WHに数値を入力してみてください。指定のサイズになります。 また原点を使い方は御存じですか? イラストレータ8(サブバージョン8.0.1/mac版)だと初期設定は 左下が原点(X=0 Y=0) になります。 500ミリ×50ミリのオブジェクトと原点におく場合は (X=0 Y=0 W=50mm H=50mm) なります。原点を中心として5ミリ×5ミリのオブジェクトができたでしょう? 原点は任意に移動できますから、使えるようになると、オブジェクトの位置がしっかりと把握できてよいですよ。 あと、タイトルにはソフトの名前を 入れたほうが回答者が分かりやすいと思います。 追伸  morimotoakさんの >左側に9個の四角がありますのでどれか一つをクリックすると、そこが基点となります。  基点の使い方、私は知りませんでした。勉強になりました。ありがとう。

tsu23
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 位置まで精密に操作できるんですね。 今回は必要なかったのですが、 今度から役立てそうです。有難う御座います。 あと、私のは一応CS2です。 ソフトのバージョンによって回答が変わってくるのですね。 そこらへんの配慮に欠けていました。失礼しました。 >あと、タイトルにはソフトの名前を 入れたほうが回答者が分かりやすいと思います。 投稿してから気付いて、あ…と思ったのですが、 確かに分かりにくいですよね…どうもすみませんでした。 色々ご指摘有難う御座いました。これからは気を付けます。

• hiroleta
回答No.2

ミリ単位で変更したいのですが、←編集>環境設定>この中に単位をmmに設定出来る項目が有るのでその部分をmmにして<OK。 オブジェクトを選択した状態で、変形パレットの中のHとWの数値がそれぞれmm単位で変更出来ます。 左の9個の四角の一つをクリックすると、その部分を基準として大きさが変更出来ます。 肝心のライン内の絵や字が消えてしまい、うまくいきませんでした。 絵や字を残しつつ、周りを線で囲みたいのですが←元のオブジェクトを選択した状態で、編集>コピー>編集>前面へペースト>これをアウトラインにして希望の枠に成れば、塗無し・線有りすると良いと思います。 元のオブジェクトに希望の形が有るなら、その部分だけを「グループ選択ツール」で選択して、編集>コピー>編集>前面へペースト>塗無し・線有りで使えます。 「グループ選択ツール」は白矢印(選択ツール)を長押しすると出て来る白矢印に+の付いた矢印です。

tsu23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 仰る通りに実行してみたところ 見事に希望するアウトラインを引くことが出来ました。 本当にどうも有難う御座いました!