• ベストアンサー

イラストレーターでオブジェクトのアウトライン化

イラストレーターCS6を使っています(Win) 長方形と三角形を合体させ矢印を作成します。 矢印の根本(尖っていないほう)を扇状にひろげるために、上弦フィルターで変形します。 これを回転させたいのですが、フィルター効果は回転しないので、別のかたちに変形してしまいます。 パスのアウトライン化を試しましたが、、塗りの無いパスのみが残ります。 オブジェクトをフィルターで変形し、その効果を維持したままアウトライン化し、自由に塗りができる方法を教えてください。 (当方、イラストレーター初心者につき、専門用語等不適切な部分がありましたらご容赦ください)

• Beefy
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeyride
回答No.1

>これを回転させたいのですが、フィルター効果は回転しないので、別のかたちに変形してしまいます。 =メニュー「効果」→「パスの変形」→「変形...」で 「回転」をかければ、効果の形のまま回転できます。 また、 >その効果を維持したままアウトライン化し、自由に塗りができる方法を教えてください。 =メニュー「オブジェクト」→「アピアランスを分割」で 効果で作った図形を“普通”の図形に出来ます。 (後で効果のやり直しができなくなるので、元はコピーして取っておいた方がいいかも)

Beefy
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方とも試しましたが、どちらも思い通りの作業ができました。