• ベストアンサー

機種変更後の古い携帯のカメラを使いたい。

ソフトバンクで携帯の機種変更をしました。古い携帯はカメラの機能がよかったので、デジカメ代わりに使用したかったのでですが、usimカード未挿入との事で、まったく機能しなくなています。他の機能(通話、メール以外)も全く動きません。USIMないと動かないものなんでしょうか?せめてカメラの機能だけでも動くようになる、なにか対策はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。 旧機種は903SHです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

デジカメが携帯に付いた時は、解約してもデジカメは使えていました。 しかしデジカメを目的に携帯を契約、そして即解約する事例が相次いだために、解約すると携帯の機能ほとんどが動作しないようになりました。 3G携帯はSIMカードで管理していますので、契約済みのSIMカードを差し込まないとすべての機能が動作しません。 そうしないと解約してデジカメだけを使う人、音楽プレーヤーとして使う人、ワンセグTVとして使う人などが出て、携帯会社が最初に負担している端末代が回収できなくなるためです。 将来は端末を希望価格で販売するようになりそうなので、そうなると解約しても使えるようになるかも知れません。 ワンセグなどが付いている端末だと、7-8万円するそうですが。 対策はありません。あきらめるか、契約済みのSIMカードを挿入するかになります。

pianioma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような事情で最近の携帯はUSIMカードがないと動作しないようになったのですね。 古い携帯はメールが調子悪くなり、新しい機種に代えたのですが、デジカメは正常だったので、なんかもったいない気がします。残念です。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

現在の携帯は、そういう動作をするようになっています。 解約すると機能が制限されますが、制限は機種によって違います。 使う時は、現在の機種からSIMカードを差し替えて下さい。

pianioma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近の携帯はそうなんですね。なんかもったいない気がします。