• ベストアンサー

機種変更するのはどこで行っても同じでしょうか?

こんにちは、 今使っている携帯は905SHです。2年以上使っているし、けっこう分厚くポケットとかに入れづらいので、機種変更を考えています。変更するつもりの機種は930SHです。メールがメインなので打ちやすさから824SHにするつもりだったのですが、防水は必要ない、月々200円しか差がない、カメラの性能の差が大きい、824SHのゴールドはもう手に入らないということで824SHはやめて930SHにすることにしました。 さて、ここから本題なのですが、機種変更をする場合は、ソフトバンクのショップでもヨドバシカメラのような量販店でも差はないのでしょうか?905SHにしたときは、店によって全然値段が違っていたと思うのですが。どこでも同じなら、やはり家の近くで機種変更するのが一番ですか? 携帯の機種変更のシステム(?)がよくわからないので、教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.2

私が11月末に機種変更(930SHに)した時は、店をいくつも回りましたが、値段は全てオンラインショップと同じでした。 ただ、お店ごと若干違いがありました。 ヤ●ダ電機はポイントすら付かなかったのですが、 イ●ンへ行ったら、商品券5000円分くれました。 ビッグカ●ラはダブルナンバーというサービスも申し込むと商品券5000円 くれましたが、サービス利用に最低月400円程かかり、半年はサービス解約出来ないようだったので、やめました。 最終的にもちろんイ●ンで機種変更しました。 なので、いろいろお店を回る価値はあると思いますよ。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 商品券で5000円ももらえるのなら、いいですね。近くのイ●ンに行ってみます。情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• waku34
回答No.3

少し前まで携帯SHOPに努めていた者です。 結論から言うと今は割賦販売と言って お店でお金を支払うのではなく分割で払っていくシステムが主ですので 機種本体の値段がかなり違う、ということは少ないですが 多少でも店ごとに違います。 ただ基本的なシステムは同じですので あとは店員の知識の面ではショップの方が安心できるかと思います。 私はショップに勤務していましたが よく安いから電気屋で買ったら家族割になっていなかったとか そういう話はよく聞きました。 ただ機種を変えるだけであれば金額だけでお店を選ばれれば大丈夫だと思いますが 一緒に契約内容を見直そうと思っているのであれば 専門ショップの方がいいかと思いますね。 ちなみにどこで買ってもアフターサービスはきちんとショップで受けられますので安心して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も今回の機種変更とともに契約内容も変えようと思っていますので、そのあたりも注意しておきたいと思います。

• zorro
回答No.1

店ごとに金額が異なります。事前調査をしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。どのくらいの差があるのかが問題ですね。たいして違わないのなら、時間の無駄のような気がしますので。