機種変更後の機能について

このQ&Aのポイント
  • 機種変更後の機能について詳しくまとめました。
  • 機種変更後の機能についての疑問を解決します。
  • 機種変更後の機能についての注意点と確認事項について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更後、変更前の機種で使える機能について

現在使用中の3G機種(911SH)からソフトバンクスマートフォンへの機種変更を考えています。 変更後、911SHで通話やメールやWebなどの通信機能が利用出来なくなる事は理解しておりますが、以下の機能は使えるのでしょうか。 1.カメラ 2.ワンセグ 3.おサイフケータイ(店舗レジでのチャージや支払い) 4.メディアプレーヤー 5.ダウンロード購入した書籍、楽曲、動画等の再生 また、SIMカードがスマートフォン専用のものになり、「3G機種のカードは回収される」という説と、 「3G機種のカードは無効となった状態で返される」という説があり、 それによっても使える機能が違ってくるのでしょうか。 (オンラインショップで購入の場合は古いカードは手元に残るわけですよね?) 上記諸々の疑問をショップの店員さんに尋ねたのですが、 よく把握していない様子でハッキリした回答を得る事が出来なかったので こちらで質問させて頂きました。ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

• SOWA
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

1点訂正です。 >3.おサイフケータイ(店舗レジでのチャージや支払い) →に関しては、出来る可能性が有ります。   参考:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/25/news022.html

SOWA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おサイフケータイは自分でも試してみたいですが、 万が一の事を考えて使い切ってから機種変更した方がいいのかな、と。 いろいろと勉強になりました。お世話様でした。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

>1.カメラ >2.ワンセグ >3.おサイフケータイ(店舗レジでのチャージや支払い) >4.メディアプレーヤー >5.ダウンロード購入した書籍、楽曲、動画等の再生 →恐らく、上記全部、ネットワーク自動調整が掛るまでは大丈夫と  思います。  ネットワーク自動調整が掛ると、全て、OUTに成ると思います。  ※契約が切れたSIMカードでは、ネットワーク自動調整が動作   しない為。 >それによっても使える機能が違ってくるのでしょうか。 →SIMカードが有れば起動は出来ます。  起動できると、電話帳の赤外線通信など一部の機能が使用  出来る様に成ります。  ※SIMカードが無いと、起動する事すら出来ませんので電話帳を   見る事すら出来ません。 >古いカードは手元に残るわけですよね? →まあ、返せとは言ってこないと思いますね。  (本当は、Softbankが回収しないと駄目なんですけどね…^^;)