• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おサイフケータイについて)

おサイフケータイの仕組みと使い方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • おサイフケータイは、スイカやEdyとは異なる仕組みで動作しています。FeliCaチップには金額やポイントは書き込まず、センタの情報のみを表示するタイプです。
  • DCMXminiの設定により、月に一万円まで利用でき、利用分は翌月請求分に加算されます。電源が切られていてもIDを利用できる理由や、金額の伝わり方については不明です。
  • DCMXminiでもFeliCaチップを利用しており、使った分だけ計算してくれています。請求額の伝達方法については、使った携帯ではなく販売店がドコモにオンラインでリアルタイムで請求する可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

A1.  DCMXminiは、一言で言えば「携帯電話をクレジットカード化する」サービスなので、情報の伝達に関しては普通のプラスチックのクレジットカードと同様です。  普通のクレジットカードなら読み取り機にカードを読ませますが、DCMXminiではカードを読ませる代わりにFelica通信(=おサイフ機能)で記録されているクレジットカード情報を転送しているだけです。 A2.  ドコモに限定すれば「FOMAカードが無いと使えません」が答えですね。auとソフトバンクはSIMカード無しでもおサイフ機能が使えるようですが。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/25/news022.html A3.  A1と重複しますが、これも普通のクレジットカード同様の処理です。  店側が読み取ったクレジットカード情報を元に、残高が残っているかどうかを、店側の回線で、クレジットカード会社のセンターに問い合わせするので、ケータイ側には残高は記録されていないはずです。 A4.  おサイフ機能で記録されているのは「ポイントカードのカード番号」(厳密にはちょっと違うが割愛)なので、A1と同様、やっているのはプラスチックのカードを読ませる代わりにFelica通信を行っているだけです。  店側ではポイントカードのカード番号にポイントを紐付けていて、読み取ったポイントカード番号を元に、店側の回線で、ポイント残高を管理しているセンターに問い合せています。なので、おサイフケータイ側にはポイント残高は記録されていませんし、プラスチックのカードと同じカード番号が記録されているので、カードと同じポイント残高が表示されるのです。 A5.  おおよそそのとおりではないかと。  DCMXminiであればクレジットカード情報だけが、量販店のポイントカードであればポイントカード番号だけが記録されていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おサイフケータイにヨドバシポイントカードとEDYを載せた場合

    ・おサイフケータイにヨドバシポイントカードとEDYを載せ、 ・ヨドバシカメラでおサイフケータイによるEDY払いをしつつ、 ・おサイフケータイ内のポイントカードを使う(ポイントを使用する/ポイントを貯める)、 (1)これって可能ですか? (2)携帯をカードリーダにかざすだけでEDYでの支払いとポイント処理がいっぺんに完了しますか?

  • おサイフケータイ初心者です。

    この度、はじめてFelica内蔵のスマホを買った者です。 さっそくパスモの登録をして定期券としては無事に使えるようになりました。 続いて楽天edyカードも登録してみました。 さてここで疑問なのですが、お買い物で使うとき、どちらのカードのチャージから会計をするのかって、どうやって切り替えるのでしょう? もうひとつですが、従来から持っていたメルカリとヨドバシゴールドポイント、というアイコンが自動的に登録されたのですが、クリックするとそれぞれのアプリが開きます。これはどういう意味でしょうか。 ヨドバシのポイントでもお店に関係なく支払いに使えるという意味なのでしょうか?

  • おサイフケータイについてわからないこといくつか

    キャッシュレス決済はあまり利用しなかったのですが、ポイントなどの特典のために利用してみようかと調べたところ、サービスの多様化で混乱しています。そこでわからない点をいくつか質問します。 (1)おサイフケータイのサービス自体はNTTドコモが開発した仕組みで、ソニーが開発したICチップ(FeliCa)を使っているそうですが、おサイフケータイは「ハード面」だというイメージです。 また、楽天EdyやモバイルSuicaなどは、ハード(おサイフケータイ)を前提にして利用するソフトというイメージでよいのでしょうか? (2)Apple PayやGoogle Payはおサイフケータイと同じ機能や役割を持つサービスなのか? (3)おサイフケータイはOSを選ぶのか? androidまたはiphoneでも利用できるのか? おサイフケータイでも使われているFeliCaチップは、android等が入っているすべての機種で標準搭載されているのか?それともandroidはandroid用のチップが本体に入っているのか? (4)チップはSIMフリースマホは不可でキャリア携帯のみ搭載されているのか?その場合、OSごとに対応しているチップでも同様か?

  • ポイントカードはおサイフケータイに移せますか?

    例えば、今までプラスチックカードに入っていたヨドバシカメラとか、ビックカメラのポイントの残高を、新しく買ったおサイフケータイのICチップに移すことは可能でしょうか?財布の中が結構大変なことになってまして、おサイフケータイを購入して整理したいと思っているのですが・・・

  • ヨドバシカメラのポイントカードとおサイフケータイ

    ヨドバシカメラのポイントカードをドコモのおサイフケータイに 入れたいのですが、どうすればよいのでしょうか? あと、買い物する時に店員にポイントカードを渡す代わりに おサイフケータイを渡すのでしょうか?

  • お財布ケータイの容量について

    ドコモのお財布ケータイにモバイルSuicaを入れているのですが、これを入れると、プリインストールのEdyを除き、ANAのマイレージクラブとヨドバシとビックのポイントカードを搭載したら満杯と表示されてしまいました。 お財布ケータイの容量ってどのくらいしかないのですか?またモバイルSuicaはアプリが3つあるため、その容量の半分を使用してしまうのでしょうか?

  • ポイントと電子マネー~両方おサイフケータイの時

    某ドラッグストアで、携帯を載せて、 「ポイント、Edy、FeliCaで!」 と言いましたが、 店員さんによっては通じません。 あなたは何と言いますか? ●おサイフケータイでポイント清算を! (ポイントカードでおサイフケータイ搭載型) ●代金も、同じおサイフケータイでEdyによる支払いで! なんて、長くて言っていられません。

  • 解約済みのFOMAカードでおサイフケータイ

    解約済みのFOMAカード(2枚くらい持っています。)を白ロムのスマホに挿すと、おサイフケータイ機能が普通に使えてしまいますが、 他の方はどうですか? 使ったのは、 ・Suica(チャージも出来ましたし、電車にも乗れました。) ・nanaco(チャージも買い物もできました。) ・Edy(nanacoと同じ) ・WAON(nanacoと同じ) ・ビックカメラ、ヨドバシカメラ、マツモトキヨシのポイントカード で、Wi-Fiも3Gも切った状態で普通に使うことができました。 機種はN-06Cです。

  • 「 おサイフケータイ。ポイント、Edy」で通じる?

    毎朝出勤途中に、某有名ドラッグストアチェーンを利用します。 当方、ポイントカードの機能を、 ケータイのおサイフケータイに吸収させ、 本来のプラスチックカードは家に置いています。 また、支払いは楽天Edyモバイル版です。 どちらも同じケータイに入っており、 レジもポイント機能とEdyは同じFeliCa端末を使用します。 混雑するラッシュ時に、 「ポイントは、カード式ではなく、おサイフケータイで。 そして、同じケータイで、 そのまま楽天Edyを利用して支払います。」 と、長い説明をすると迷惑になります。 そのため当方は、 「おサイフケータイ。ポイント、Edy」 と言います。 もっといい言い方はありますか?!

  • 某ドラッグストアのおサイフケータイ使用時のセリフ

    某ドラッグストアチェーンで、代金支払いの際に、 私はおサイフケータイ(※)でEdy支払いをします。 同時に、おサイフケータイでポイントも貯めています。 先にプラスチックのカードでポイントカードを作ってから、 その番号を携帯のアプリに入力して送信することで、 携帯端末のFeliCaチップ(おサイフケータイ)を利用して、 ポイントを貯めることが出来るようになります。 同じ携帯で、同じ端末にかざし(置いて)、 「ポイント蓄積」と「Edy支払い」が まとめて出来ます。 店員側の操作は別個と思われます。 「おサイフケータイに入ったポイントカード機能を使ってポイントを貯め、 その後、 そのまま同じおサイフケータイでEdy支払いをしたいので、 お願いします。」 と言えば、堅苦しくて店員に変な顔をされるわ、 ラッシュ時に忙しい周りの客には嫌な顔をされるわ。 かと言って、 「ポイント、Edy、おサイフケータイで!」 だと、 通じる店員と通じない店員がいます。 店員 「ポイントは200以上ないと使えません。」 当方 「いえ、使うんじゃなくて、貯めたいんです。」 「Edyとポイントカードの機能が、 両方ケータイに入っています。」 店員 「ポイントならもう溜まってますが。」 しかし、 「ポイントはケータイ端末を使って貯めて!」 とハッキリ言わないと、 貯めてくれずに、 Edy支払いだけで終わる場合もあると思われます。 (黙っていてもEdy端末にケータイをかざせば、レジに表示され、 全員の店員がポイントを貯めてくれるのでしょうか?) 毎朝、通勤の際に店員とのコミュニケーションがうまく行かず、 当方かなりストレスが溜まってきました。 皆様は何と言っていますか? 簡潔なセリフが思い浮かびません。 コールセンターに電話して質問する前に、 皆様の意見やアイデアをお伺いしたいと思います。 何と言えば全ての店員に自分の意思が通じるのでしょうか? 近ごろ、このドラッグストアに行くのが苦痛になってきました。 ※おサイフケータイは、NTTドコモの登録商標です。w