• ベストアンサー

無線LANは有線(通常)のLANよりスピードが遅くなる?

無線LANは有線(通常)のLANよりスピードが遅くなるのでしょうか?? お暇なときにで、いいのでお願いいたします。

• boset
  • お礼率14% (9/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

無線LANはIEEE802.11bというプロ所を使っている物が多くこの規格では理論上の最高値は11Mbpsで実質的には5~6Mていど、障害物があると2~1M程度に速度が落ちます。 電波状態がいいと出ていても落ちることがありますがこの場合はオプションでアンテナが出ていればそれに換えることで速度が改善されることが多いです。 ですから有線の場合は10Mといいながら8~9Mは出ますのでそれに比べれば速度は落ちます。 IEEE802.11aという企画の製品を使うと54MBPS実質2 ̄30Mていどは出ますが製品の値段が高いです。 今後802.11hや802.11gなどの高速度の規格に沿った製品が出てくるとこの状態は改善されるかと思いますが現状では無線を使うと有線よりは速度は落ちると考えていいかと思います。 それに有線にする段階でいろいろな処理をお粉行き来同士の確認などの操作も入りますので速度は有線より落ちると考えていいです。

boset
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 これで無線にしないことに決定いたしました。何かと面倒そうですし♪ ありがとうございました!