• 締切済み

現在使用しているADSLの契約会社がわかりません

インターネットを、NTTのフレッツ光にするのですが、契約時に、現在使用しているADSLの契約を解約しますよね? 私は現在、NTTのOCN(ACCA)でADSLを使用しているはずなのですが、光の契約時に、私の電話番号・住所で検索してみてもNTTの登録情報が無いと言われました。 このままでは、現在契約しているADSLと光を重複して支払うことになってしまいます。 ちなみに、現在の契約はADSLの1M契約です。 もしかしたら現在の契約会社がNTTではないかもしれないのですが、契約時の資料を紛失してしまい、それも調べることができません。どうしたらいいでしょうか。

• ADSL

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

>NTTのOCN(ACCA)でADSLを使用しているはずなのですが・・・・ 回線業者ACCA(アッカ)の事を、NTT東(西)へ聞いても判りません。 NTT東(西)は、フレッツ契約のみしか判りません。 フレッツ契約でも、プロバイダは別契約です。 引き続きOCNの契約をするなら、「フレッツ対応OCN」を契約です。 もちろん、これを機会に、まったく別の「フレッツ対応プロバイダ」へ変更も可能です。 質問者さんの場合は、回線業者の「アッカ」か、プロバイダのOCNへ聞けば、現在の契約がわかると思います。 契約時の資料紛失との事で、アッカとOCNへは次の様な要領で問合せをして、質問者さんのデータ検索をして下さい。 ADSLと共用の電話番号、ADSL開通時の連絡用電話番号、質問者さんの住所・契約時の氏名、メールアドレス、接続用IDとPW。 (接続用ID・PWはOCNのみで、ルータかパソコンの設定画面でないとわからない?) とにかく、アッカとOCNへ連絡して、質問者さんのデータを検索して契約変更・解除しないと、光にした時に質問者さんの心配の通りになります。 ----------------------- OCNは、NTTコミュニケーションズが経営しています。 同じNTTですが、まったく別の会社の為、お客情報を共有していません。 共有すると、NTT以外の電話会社・プロバイダからクレームが付き、また、総務省からも指摘・指導されます。

• toyohi
回答No.3

メ-ルアドレスを見ても分かりませんか?@マ-ク以降で分かるかな?と思いますが。メインアドレスは契約プロパイダから使用料として料金がかかりますね。ちなみに、OCNならNTT関係だとね。 中には、ADSLと光のプロパイダ-を変える方もいますし、同じプロパイダ-でも、ADSLから光へ切り替える日時を連絡すると思いましたよ。でないと、二重課金の恐れもなきにしもあらずですね。

回答No.2

相手もわからずにどうやって料金を支払っているのですか? 口座引き落としなら銀行、 クレジットカード払いならカード会社へ 問い合わせればいいのではないでしょうか?

• harepanda
回答No.1

支払方法に応じて、請求書やクレジットカードの使用明細を確認してはいかがでしょうか。 >私は現在、NTTのOCN(ACCA)でADSLを使用しているはずなのですが、光の契約時に、私の電話番号・住所で検索してみてもNTTの登録情報が無いと言われました。 OCNを提供しているのはNTTコミュニケーションズ、フレッツを提供しているのはNTT東日本と西日本で、別会社です。それがワンセットで提供されているわけですが、双方の会社に確認を取りましたか?