OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL乗り換えによる解約のタイミングは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169643
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (9/76)

フレッツADSLからACCAの8Mサービスに変えようと思って申しこんだのですが、フレッツADSLの解約のタイミングはどうすればいいのでしょうか?
できればぎりぎりまでフレッツADSLを使いたいのですが・・・。
NTT適合調査依頼の結果が出るまでには解約しなければいけないなんて聞いたのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

私自身が同じケースでプロバイダに問い合わせた時の回答を要約すると、

ACCAへ申込後、NTTの適合調査が行われる時期になると、ACCAより連絡が入るので、速やかにフレッツADSLの解約をする。

解約が遅れると適合調査がNGとなり、ACCAの申込自体がキャンセルとなる場合もある。

フレッツの解約手続きに不安がある場合は、早めに解約することをお勧めする。

つまり、「適合調査の結果までに解約」ではなく、「適合調査までに解約」という説明を受けております。
私自身はまだやっていませんのでご参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

一つの電話回線に複数のADSL業者が共有することは出来ません。
NTTが適合調査をしたときにADSL回線がすでに存在するときは、ACCAのADSLサービスは提供できませんと拒絶されます。

では、NTTの適合調査の直前にフレッツADSLを解約すればいいと考えるかもしませんが、適合調査がいつ行われるか外部の者には分かりませんし、たとえ分かったとして、フレッツADSLを解約してもすぐに回線が解放されるという保証はどこにもありません。

フレッツADSLの解約をして回線が解放されたかを確認後、ACCAの契約をするのがベストですが、最悪、フレッツADSLの解約とACCAの契約を同時にしたほうが良いでしょう。

ACCAが開通するまでのインターネット接続は、無料プロバイダなどで対応するとか…。