• ベストアンサー

ADSL解約

今現在、フレッツADSLからBフレッツに変更を 検討していますが、ADSLの解約方法は どうすればいいのでしょうか?また、モデムと スプリッタをレンタルしているので返却方法も お教えいただければと思います。また、 解約するタイミングは、Bフレッツ開通後に ADSLを解約するのか、先にADSLを解約後に Bフレッツの開通のどちらがよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#38367
noname#38367
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerogouki
回答No.3

1.ADSLの解約方法   NTT116に電話すれば電話した当日以降、指定した日付でいつでも解約できます。 2.モデム、スプリッタ返却方法   116担当が説明してくれますが、私の場合は指定した場所に宅配業者が取りに来てくれました。   レンタルした時の箱が残っていればその箱、無ければ別の箱を用意してモデム、スプリッタ、その他付属品をあるだけ全てを入れて宅配業者に渡すと説明を受けました。   着払いですので、返却に料金はかかりませんでした。 3.解約タイミング   Bフレッツは例えNTTのWebページのエリア検索で「サービス提供エリア」と表示されても、開通できなかったり長期間、場合によっては半永久的に仮申し込み(ご希望登録)のまま放置される場合があります。   工事の日程が決まっていても業者や申込者の都合で延期になる事もあり得ます。   前述の通りフレッツ・ADSLの解約は当日の日付でも可能ですので、インターネットが使えない空白期間を作りたくないのであればBフレッツが開通して回線に問題がないことを確認してからでも十分でしょう。

その他の回答 (2)

• dokokani
回答No.2

エリアの確認などありますので、直ぐに解約しない方がいいです。オンライン上で、乗り換えの受付もありますよ。 例えばですが、関東地区の場合 NTT東日本より転載 お客さま宅に専用の光ファイバを引き込んで最大100Mbpsの高速通信を可能にするBフレッツでは、ISDNサービス、ADSLサービスで使う電話回線は必要ありません。 NTT東日本の電話加入権をお持ちでないお客さまでも気軽にご利用いただけます。ISDNもフレッツではなくなりますが、そのまま通常のISDN回線としてご利用いただくことが出来ます。 戸建て住宅にお住まいのお客さまは「ハイパーファミリータイプ」、「ベーシックタイプ」のいずれか。マンションなど集合住宅にお住まいのお客さまは「マンションタイプ」をお選びください。 マンションタイプの場合のお申し込みは、まずマンション管理組合もしくは管理人の方を通じてご相談ください。  まず、お客さまのお住まいがBフレッツの適合エリアかご確認ください。 本ホームページの電話番号入力欄をご利用いただけます。  Bフレッツへの切り替えのお申し込みを行ってください。サービス適合エリア内なら、電話番号入力欄から、そのままオンライン申し込みに進んで頂けます。申し込みフォームに必要事項をご入力ください。  回線工事に先立って、光ケーブル敷設のための確認調査にお伺いします。 確認の状況によっては、Bフレッツがご提供できない場合がございます。 調査の結果、Bフレッツがご提供可能であると確認できたら、工事予定日をご連絡します。  ご利用中のプロバイダへ、Bフレッツを利用する旨、コース変更をご連絡ください。手続きはお客さまご自身でお願いします。プロバイダにより、お手続きに時間がかかる場合もありますので、工事日確認後、お早めにお手続きください。 工事の前日までに、セットアップ方法を記載した接続ガイドと、接続用CD-ROMをお送りします。 Bフレッツのご利用には、100BASE-TXインタフェース搭載のパソコンと、ルータなどの通信装置(無くても接続は可能)、NTT東日本が工事日に設置する回線終端装置が必要です。 NTT東日本の専任スタッフがお伺いし、Bフレッツの開通までの工事を行います。 工事完了後、Bフレッツが使えるよう、パソコンや周辺機器の設定を行って頂きます。NTT東日本から専門スタッフを派遣する「パソコン設定出張サービス」(有料)も行っています。

参考URL:
http://flets.com/opt/index.html
  • pk7743
回答No.1

電話から116で解約できます モデムとスプリッタは解約すれば返却用の封筒がNTTから送られてきます Bフレッツの申し込みも116でできます Bフレッツに申し込めば開通予定日がわかりますので ADSLの解約はその後でいいでしょう。