- ベストアンサー
理科:信じられないテスト問題
実際に中学の教壇にたつ方々がこの内容を見てどう考えるか意見を おききしたくて投稿しました。 ある日娘の中学の理科のテストを何気に見て愕然としました。 問:日常生活でみられる光の現象をのべなさい。 回答: ”光の屈折”と書いて具体的でないとして× 。 答えはライト(蛍光灯等) 問:紫外線から身を守る方法を述べなさい。 回答: ”肌をかくす”と書いて×。 答えはテレビ等から離れて見る。 実際に理科を教える側の観点から見たとき何か意図したもの なのでしょうか? たとえば授業で教えたことを答えていないからと理にかなった答えに 対して×をつけることもあるのですか? 大人の私には到底理解できない採点の仕方です。 中学の先生方の意見をぜひお聞きしたいです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 理科 電気
中学2年生の理科についてです。 化学繊維のセーターでまさつしたプラスチックの下じきをネオン管や蛍光灯に接触させると一瞬光りますよね。 そのときポリエチレンの袋にのるのはどうしてですか? 調べてもわからなくて…よかったら回答お願いします!
- ベストアンサー
- 理科(小学校・中学校)
- 中学生 理科 「炭酸水は混合物?!」
いつもお世話になります。 中学生の娘の理科の問題(とある県の入試問題)について 説明してあげられないので教えてください。 問: 次の中から混合物を選びなさい ア)エタノール イ)オキシドール ウ)炭酸水 エ)石油 答:石油 石油が混合物であることは明らかですが、 この問題の答えからすると炭酸水は「純粋な物質」ということになります。 疑問: 炭酸水も二酸化炭酸と水が混じったものだから混合物ではないのか? 塩水が混合物であるのと同じではないか? 私も、そうだよなぁ~と思ってしまうのです。 ↓こちらの過去の質問なども見ましたが http://okwave.jp/qa/q797058.html この入試問題が愚問?なのか… それとも、何か、重要な点を見落としているのか。 中学生の娘に説明できる回答をお願いしますm(_ _)m ちなみに、中学生の教科書では 「塩水は混合物」という扱いです。 どなたか、理科に詳しい方、教えてください。
- ベストアンサー
- 化学
- この問題が分かりません
ばねの問題ですhttp://school.js88.com/high_school/h_kakomon_img.asp?id=9201 問2と問5が分かりません・・・ ↓答えはこうなるようですがなぜそうなるのかわかりません・・ http://school.js88.com/scl_h/22013660/100/id-1508.html?answer=on 中学理科の問題です誰か教えてください
- ベストアンサー
- 中学校
- レンズの中心で光が屈折しないのはなぜか。
凸レンズの中心を通った光は屈折せずまっすぐ突き抜ける、と中学高校の理科の教科書には書いています。 ですが、レンズに対して光が斜めに入射しているのに、なぜ屈折しないのかがわかりません。 曲がりはしないにせよ、多少のずれはあるような気がします。
- ベストアンサー
- 物理学
- テストの採点法について
皆さん,はじめまして、mukumookです。 いつも皆さんのバトル、あ、失礼いたしました、経験や知識に基づく回答を楽しく拝見しています。 中学1年生の中間・期末試験の解答に対する採点で気になることがありましたので、皆さんのご意見を伺いたく、勇気を出して登場した次第です。(ちょっと緊張してます) 1)英単語の問題 アメリカ・・・"America"と書いて×をもらった。 抗議したところ、「まだ習っていないから」との担当の先生の弁。 2)英作文の問題 A:How many notebooks do you have? B:(上記の答えとして)私は5冊のノートを持っています。・・・I have five.と書いて×をもらった。 これは知人のお子さんの学校のテストで実際にあったことです。 この先生の採点方法は一般的で何も問題はないでしょうか? 以前の質問・回答にも採点法を問うものがありましたが、それは○か△かというものでした。 今回のように×にするということに抵抗を感じるのは私だけでしょうか? ご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- 英語
- 中学の理科のことで…
中学の理科のことなんですけど、ここにのっている、(10)の3番の問題で、答えが糖になっていたのですが、私は、デンプンというように習ったような気がするのですが、デンプンは通るのでしょうか?明日テストなので、すっきりさせたいです。 どうかよろしくお願いします。 *出来れば今日中がいいですが、今日中でなくても回答してもらえると嬉しいです。今後のためになりそうなので… http://study.005net.com/science/1/shoku1.pdf
- ベストアンサー
- 生物学
- 中学の理科、化学変化・熱分解などについて。
中学2年生、理科についてです。今、化学変化や分解などを習っているところです。その中でわからなかったのが、「ナフタレンは 熱してもナフタレンのまま(熱分解などは起きない)か??」という問です。 教科書を見ても載っていなく、ネットで検索しても難しい用語でいまいち理解できませんでした...。 30分考えてみても答えが浮かばなくて... 中学生にもわかるように、「ナフタレンはナフタレンのままか」教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 化学
- 今年のセンターの問題について
下に問題が載っているHPのアドレスを入れておきます。 3点ほど書きますが面倒であれば一つでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 第2問の問4ですが、なぜmv+MV=0になるか分かりません。mv-M(-V)=0になるのではないかと考えてしまいます。台は固定されていないので左向きに進むものだと考えてしまいます。どこで考え方を誤ったのでしょうか? 第4問の問3ですが、「うなり」が起こる条件は干渉条件などどうであれ、とにかく二つの発音体がわずかに異なる振動数で発されていたらよいということでしょうか? 同じく第4問の問5について、いわゆる「屈折の法則」を使う問題だと思いますが、不等号で表されているので戸惑いました。全反射の条件から適当にやって答えは当たったのですが、結局腑に落ちないままです。これはどのような観点に立って解けばよいのでしょうか? 前述しましたが、一つでもいいのでよろしくお願いします! http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho04/mondai/index.html
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
ちょっと家をあけていたらこんなに回答が・・・ みなさんありがとうございました。 私は名指しで学校とその教師に抗議したい気持ちなのですが 子供にとくになる事なのか?といわれるとどうしてもできずにいます。 こういう教師はそういう抗議をしたことをすごく根にもちそうで 子供には絶対に不利益になるとしか思えません。 しかしながらどうしても腹の虫が収まらず何かいい方法がないものかと 悩んでおります。 一部の生徒らが抗議したそうですが結局赤で修正までさせられたそうで・・・ こんな教師に習っている生徒達がほんとうにかわいそうです。