• ベストアンサー

仏教は若者にアピールしようとしているのか?

miso-sioの回答

• miso-sio
回答No.2

素人です。最近スマナサーラさんの本で「慈悲の瞑想」を知り、 実践しようと心がけている程度の者です。 スマナサーラさんという方のテーラワーダ仏教協会は精力的に 活動していると思います。 スマナサーラさんは本もかなり出版されています。 人気もあると思います。 アマゾンでレビューをチェックされていかがでしょうか? テーラワーダ仏教協会のHPではスマナサーラさんの説法を聞くことが出来ます。 テーラワーダ仏教協会の教えは、日本の仏教の教えとはかなり違っていると思います。 スマナサーラさんが主張するように仏教は宗教ではなく心の科学であるというのが適切だと私も思います。 スマナサーラさんがいう宗教とは妄想によって成り立っている教えです。 私はテーラワーダ仏教教会の教えは生きていく上で役に立つ知恵(?)であると思います。 でもなぜ多くの人が知らないのかというと、布教活動を目的とした組織ではないからだと思います。 布教活動をし信者さんを多く集めた人が徳を積むという宗教ではないので知名度は低いのではないでしょうか? またクリスマス、バレンタインデー、ミサなどのお祭り的な行事がないことも知名度が低い原因であると思いますが、 テーラワーダ仏教協会はお祭り的な行事を大切ではないと判断をしていると思います。 愚かなことであると思っているかもしれません。 日本の宗教は葬式仏教と言われるようになってしまいましたが、 テーラワーダ仏教教会という団体は、 地味ではありますが多くの人にとって意味のあることを教えてくれる団体なので時間が経てばこの教えは広がると思います。 また、急激に知名度があがる宗教団体というのは、 危険な組織である可能性が高いと思います。 日本の仏教が活気を戻すためには、 お寺さんが子供を含めその地域の住民のために、 人生が良くなるような事を教えることが良いと思います。

oozora2000
質問者

お礼

スマナサーラさんのテーラワーダ仏教協会について、サイトを拝見しました。日本に伝わった通称「大乗仏教」と比べると大分趣の違った印象を受けますね。でも、穏健なまっとうな仏教だと思います。 地道でも、日本でも広がっていけばいいと思いました。 >日本の仏教が活気を戻すためには、 >お寺さんが子供を含めその地域の住民のために、 >人生が良くなるような事を教えることが良いと思います。 基本的には地域に根付くのが、一番いいと思います。 そこで、和尚さんがたも、地域に貢献する名士の一人として、人徳の高い方であれば、自然と皆もお寺に出入りするようになると思います。 キリスト教の教会は、よくボーイスカウトの拠点になっていることがあります。青少年教育に対して、いくらかでも貢献する道もあると思います。