• 締切済み

池袋へ引越し

池袋への引越しを検討しています。 治安が気になるのですが、具体的に避けたほうがいい場所があれば教えてください。夜中帰宅のこともあるので、通らないほうがいいエリアなどありますでしょうか。 また、生鮮食品等を購入できるスーパー(マルエツとか、西友とかの規模で)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47687
noname#47687
回答No.4

お隣の要町に住んでいました。池袋自体は夜中も人が多く、安全だと思いますよ。 西口ラブホ街の路上駐車場は黒塗りの車が常に(大量に)とまっており、それはちょっと怖かったですね。 立教方面ですが、立教通りは人通りがあるので大丈夫でしょう。 要町方面、西池袋方面の住宅街に入るとかなり静かで暗いです。 要町は閑静な住宅街ですが意外とデンジャラスでした…。ヤクザの事務所があったらしく?警察さんがよく巡回してました。 私が住んでた頃結構ニュースで騒がれた連続レイプ事件があり、あの辺は夜中に人通りがほとんどないものですから、 いつもダッシュで帰宅していました。 スーパーは東口は西友、ピーコック、ポロロッカ、西武地下のガーデンあたりでしょうか。 西口は赤札堂しか思い浮かばない…。何かあったかな。 要町はスーパー不毛地帯で、日常品は椎名町のスーパーで買っていました。 要町よりは千川のほうが駅前に色々あるので、住みやすいかもしれません。 当時、商店街の充実している大山・十条、環境のよさそうな石神井公園あたりがよかったかなぁと思っていました。

• nachiguro
回答No.3

こんばんは。 治安に関しては下のURLを参照して下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm 個人的に気がついたのはサンシャイン通り、西側のロサ会館周辺はチト怖いと思いますね。 風俗関係は風営法によってマンションタイプのが多くなっているので、表立って営業していることは無いのですが・・・ 居住に関しては池袋徒歩圏というと要町・千川方面辺りになるかと思いますが、鉄道利用なら巣鴨、石神井公園(急行なら1駅)、大山(ハッピーロードという大きな商店街あり)辺りでしょうか。

chimonn
質問者

お礼

サイト、参考になりました。 池袋周辺真っ赤ですね(笑) 池袋駅から徒歩10分くらいのマンションで検討しているのですが、風俗関係の人が多いのかな、と思ったり、なかなか判断が難しいです。 電車ですぐにでれる範囲も検討してみます。 情報ありがとうございました。

回答No.2

池袋駅から歩ける範囲でだと、東池袋駅とサンシャインの間に西友があります。あと、五差路とサンシャインの間のとこに大丸ピーコックがあったかな。両方とも人通りが少ない時間だと池袋駅から10分ちょい、東池袋からだと3分と7分って感じかな??? それ以外は無いんじゃないかな。 池袋で治安は悪くないけど、イメージが悪そうなのは、東武側だと北口周辺はイメクラとかラブホテルとか風俗街です。あと西武側だとビック本店やヤマダLABIの裏のあたりも風俗店があったり60通りのあたりにいくつかラブホがあります。 もしかして池袋ではなく、西武池袋線や東武東上線でなど池袋へ出やすい場所のことですか?だとすると、殆どの駅で駅前に西友クラスの規模の店がありますよ。西武池袋線の中で町並みが高級住宅地風なのは、桜台駅の北側の桜台エリア(桜台駅へ徒歩0~10分)、練馬と中村橋の間の中村北エリア(練馬駅へ徒歩8~13分)、あたりだと思います。

chimonn
質問者

お礼

池袋、意外と普通のスーパーが少ないですよね・・。 池袋から一駅くらいの沿線も検討中でした。桜台、中村橋あたりは視野に入れてなかったのですが、検討してみます。情報ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

池袋で危ないと感じるところはほとんどありません。 北口から右手方向にあるラブホテル街くらいです。 あとは西口から少し離れれば、ひと気の少ない所が点在しています。 東口方面はまず安全性が高いですが、一度歩いた方が良いです。 スーパーはグーグル検索を利用するのが一番です。 地図検索の上、お店検索でスーパーと入力すれば一気に出ます。

chimonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西口の立教の方を夜に歩いてみましたが、結構暗いのがきになりました・・。 グーグル利用してみます!