• 締切済み

池袋へ引越し

池袋への引越しを検討しています。 治安が気になるのですが、具体的に避けたほうがいい場所があれば教えてください。夜中帰宅のこともあるので、通らないほうがいいエリアなどありますでしょうか。 また、生鮮食品等を購入できるスーパー(マルエツとか、西友とかの規模で)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47687
noname#47687
回答No.4

お隣の要町に住んでいました。池袋自体は夜中も人が多く、安全だと思いますよ。 西口ラブホ街の路上駐車場は黒塗りの車が常に(大量に)とまっており、それはちょっと怖かったですね。 立教方面ですが、立教通りは人通りがあるので大丈夫でしょう。 要町方面、西池袋方面の住宅街に入るとかなり静かで暗いです。 要町は閑静な住宅街ですが意外とデンジャラスでした…。ヤクザの事務所があったらしく?警察さんがよく巡回してました。 私が住んでた頃結構ニュースで騒がれた連続レイプ事件があり、あの辺は夜中に人通りがほとんどないものですから、 いつもダッシュで帰宅していました。 スーパーは東口は西友、ピーコック、ポロロッカ、西武地下のガーデンあたりでしょうか。 西口は赤札堂しか思い浮かばない…。何かあったかな。 要町はスーパー不毛地帯で、日常品は椎名町のスーパーで買っていました。 要町よりは千川のほうが駅前に色々あるので、住みやすいかもしれません。 当時、商店街の充実している大山・十条、環境のよさそうな石神井公園あたりがよかったかなぁと思っていました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは。 治安に関しては下のURLを参照して下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm 個人的に気がついたのはサンシャイン通り、西側のロサ会館周辺はチト怖いと思いますね。 風俗関係は風営法によってマンションタイプのが多くなっているので、表立って営業していることは無いのですが・・・ 居住に関しては池袋徒歩圏というと要町・千川方面辺りになるかと思いますが、鉄道利用なら巣鴨、石神井公園(急行なら1駅)、大山(ハッピーロードという大きな商店街あり)辺りでしょうか。

chimonn
質問者

お礼

サイト、参考になりました。 池袋周辺真っ赤ですね(笑) 池袋駅から徒歩10分くらいのマンションで検討しているのですが、風俗関係の人が多いのかな、と思ったり、なかなか判断が難しいです。 電車ですぐにでれる範囲も検討してみます。 情報ありがとうございました。

回答No.2

池袋駅から歩ける範囲でだと、東池袋駅とサンシャインの間に西友があります。あと、五差路とサンシャインの間のとこに大丸ピーコックがあったかな。両方とも人通りが少ない時間だと池袋駅から10分ちょい、東池袋からだと3分と7分って感じかな??? それ以外は無いんじゃないかな。 池袋で治安は悪くないけど、イメージが悪そうなのは、東武側だと北口周辺はイメクラとかラブホテルとか風俗街です。あと西武側だとビック本店やヤマダLABIの裏のあたりも風俗店があったり60通りのあたりにいくつかラブホがあります。 もしかして池袋ではなく、西武池袋線や東武東上線でなど池袋へ出やすい場所のことですか?だとすると、殆どの駅で駅前に西友クラスの規模の店がありますよ。西武池袋線の中で町並みが高級住宅地風なのは、桜台駅の北側の桜台エリア(桜台駅へ徒歩0~10分)、練馬と中村橋の間の中村北エリア(練馬駅へ徒歩8~13分)、あたりだと思います。

chimonn
質問者

お礼

池袋、意外と普通のスーパーが少ないですよね・・。 池袋から一駅くらいの沿線も検討中でした。桜台、中村橋あたりは視野に入れてなかったのですが、検討してみます。情報ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

池袋で危ないと感じるところはほとんどありません。 北口から右手方向にあるラブホテル街くらいです。 あとは西口から少し離れれば、ひと気の少ない所が点在しています。 東口方面はまず安全性が高いですが、一度歩いた方が良いです。 スーパーはグーグル検索を利用するのが一番です。 地図検索の上、お店検索でスーパーと入力すれば一気に出ます。

chimonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西口の立教の方を夜に歩いてみましたが、結構暗いのがきになりました・・。 グーグル利用してみます!

関連するQ&A

  • スーパーの惣菜がまずすぎて食えない。

    スーパーの惣菜は西友、ヨーカドーでは絶対買いません。 マルエツでは買うのですが、やっぱり揚げ物、唐揚げ、弁当もまずいですよね? 安くすませたいと思うときはスーパーの加工食品を買いますが高くてまずいんですよね。 なんでスーパーの加工食品はまずいんでしょうか? 主婦の方や独身男性で加工食品買ってる方は、本音はどう思ってるんでしょうか? 美味しい惣菜屋やスーパーはありますか?

  • 池袋について

    このたび転勤の関係で、池袋に引っ越しをすることになりました。 池袋の街に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ特徴など教えて下さい。 ↓ (1)池袋駅東口の治安はどんな感じですか? (2)南池袋3丁目に部屋を借りたのですが、この辺りについて知っている方  がいらっしゃいましたら、生活のしやすさなど教えていただけますか? (3)池袋東口近辺にスーパーなどありますか? (4)勤務先は都営新宿線の初台駅なのですが、朝8時30分前後発の山手線  の混雑具合はどんな感じですか?  また、山手線以外でお薦めの通勤経路はありますか? 一つでも二つでもいいので、情報をいただければうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 池袋と目白あたりにも自転車で行ける距離に引っ越したいのですがおすすめはありますか?

    こんばんは。いつもありがとうございます。 現在、都内某地区(千葉寄り)に住んでいる20代女性なのですが、タイトルどおり、山手線の池袋駅か、目白駅に自転車で通える範囲に引越しを検討しています。 今住んでいる区は、治安はあまり良くないと言われていたので心配していたのですが、半年住んでみて、庶民的な感じがして、スーパーもたくさんあってなかなか便利だと思っています。次も庶民的な感じで、スーパーもたくさんある所がいいなあと考えています。 そこで、 ・1Kもしくは少し広めのワンルーム(20m2くらい)の、マンション ・家賃6万円(最悪6万5千円)くらい。 ・池袋もしくは目白駅まで自転車で通勤可能な場所(何区でも構わないです。自転車で2,30分くらいの所がいいです) ・スーパーがたくさんあって便利なところ(おしゃれでなくてもいいです^^;) ・治安があまり悪くないところ(あまり気にしてはいないのですが、一応・・・) ・学生が多い所はうるさい(夜中騒いでいたりする人が住んでそうなので。今も隣がそんな感じなので・・・)ので、できれば避けたい・・・ を探したいのですが、自分で見てみたのですが、関東に来て、まだ半年で、今の区以外全く知りません。 そこで、上記の条件で、どこかおすすめの所があれば教えていただければ幸いです。 すべての条件を満たす所は難しいと思うので、どれか一つでもあてはまる所があれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 池袋、東十条の治安について

    上記の場所に、引越しを考えています。 家賃が安い物件(ウィークリーマンション) があるからです。 しかし、なぜここだけ安いのかなと疑問にも思います。 この二つの治安が悪いなんてことはないでしょうか。 池袋は板橋区小茂根1丁目、東十条は北区中十条2丁目 です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 引越し・上野駅周辺の治安について。

    引越し・上野駅周辺の治安について。 JR上野駅の入谷口徒歩3分のリノベーション物件に引越しを考えています。 24Hのマルエツが徒歩5分、コンビニ2分ほどです。 現在、品川区の大森に在住ですが会社(日本橋)まで遠い為、 アクセスのいい上野に引越しを検討中です。 私自身そこまで治安も気にしないのですが(南千住くらいになると厳しいかもしれません)、 上野の治安はどうでしょうか。 品川区に不満はありませんでしたが、 毎日の通勤電車がきつかった点、 現在築4年程のの22平米の1Kですが、 上野の物件は築20年ですが33平米でウィークインクローゼット付きで 室内フルリノベーションな点・何処にも行くにもアクセスがいい点に惹かれています。 忘れていましたが、28歳の女性一人暮らしです。

  • 有楽町線氷川台と西武池袋線練馬高野台

    3月に東京へ引越し予定です。希望物件が有楽町線氷川台と西武池袋線練馬高野台で見つかりましたが、住み心地や駅周辺の様子が分かりません。夜は結構遅く帰宅するので遅くまでやっているスーパーや治安で比較してどちらが住みやすいでしょうか?

  • 坂戸市への引っ越しを考えています。

    坂戸市への引っ越しを考えています。 マンションを購入することを検討しています。 周辺の駐車場の値段や周辺のデパートやスーパー、書店、ホームセンターなどの店や町の治安などを教えてください。

  • 引越し先でかなり悩んでいます。。。

    来年から就職となり、勤務地が東京駅八重洲口になります。 そこで現在西武池袋線江古田駅に住んでいるのですが、引越しを考えています。 江古田でも池袋から乗り換えで丸の内を使えば早いのですが、他もみてみたいと考えています。 ☆駅から徒歩7分以内 ☆家賃は6.5万くらいまで ☆治安がいいこと ☆食料品の買い物に困らないこと ☆通勤がラク この条件の中で探しているのですが、先日高円寺を見てきて、やはりちょっと高めなイメージがありました。 市川(千葉方面)も検討していますが、あちらは治安がよくないと聞きますし、蒲田や大森の方はどうなのでしょうか? あとは、東急池上線や目黒線が気になっています。ここらへんだと江古田から引っ越す意味もなくなってしまいそうですが・・・・ と、本当に悩んでいます。。。皆さんの意見を参考にさせていただきたいのでアドバイスよろしくお願い致します☆

  • 武蔵浦和周辺への引越しについて

    現在一人暮らし(社会人)のために引越しを検討中で 武蔵浦和駅が候補地に挙がっています。 駅の周辺で買い物などはしたことがありますが 詳しい生活環境はよくわかりません。 施設(コンビニ、スーパー、他便利な施設)、環境、住人の層などを考えると お勧めはどのあたりでしょうか? 普段は残業があり、帰宅は遅いので治安や店の営業時間も心配です。 徒歩時間はもちろん短いほどいいですが10分ちょっとくらいまでならあまり問題はないと思います。 家賃は6万円台で検討中です。 よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶と包装紙

    近々、引越しをします。 引越しの挨拶の品を購入するですが けっこう購入店(包装紙)とか気にする人がいますが みなさんはどうですか? 今の家の近所には 西友があります。 引越し先の近くにも 西友があります。 大手百貨店(高島屋とか伊勢丹)だと 都内まででないとないです。 職場の近くに地元の 鉄道系百貨店があります。 お年寄りだと包装紙を気にする方が多いと聞きます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが みなさんなら次の内 どれにしますか? (1)近所のスーパーで購入 (2)都内まで行って百貨店で購入 (3)地元の鉄道系百貨店で購入 よろしくお願いいたします。