• ベストアンサー

武蔵浦和周辺への引越しについて

現在一人暮らし(社会人)のために引越しを検討中で 武蔵浦和駅が候補地に挙がっています。 駅の周辺で買い物などはしたことがありますが 詳しい生活環境はよくわかりません。 施設(コンビニ、スーパー、他便利な施設)、環境、住人の層などを考えると お勧めはどのあたりでしょうか? 普段は残業があり、帰宅は遅いので治安や店の営業時間も心配です。 徒歩時間はもちろん短いほどいいですが10分ちょっとくらいまでならあまり問題はないと思います。 家賃は6万円台で検討中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibitt
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

私にわかる範囲でお答えします。 戸田市に十数年、さいたま市に6年住んでいます。 ここいらあたりに住んでいると、 最寄り駅ではなくても、武蔵浦和駅はとてもよく利用する駅です。 そのわりに、街としてまだまだ不自然なところで、 駅からすぐ住宅だったりしますので、 徒歩圏内で6万円台、充分ありえます(友人は5万円台です)が、 道が明るいとは言えない所が多いですね。治安についてはわかりませんが。 駅にお店が多いですが、残業の多い方なら不便を感じるかな?という時間に閉店します。 スーパーなら、駅に隣接のマルエツが、夜遅くまであいています。 (24時間だったような記憶もありますが定かではないので…深夜まで営業していると思ってください。) 埼京線に乗ったことはありますでしょうか。 駅徒歩10分圏内でも、車窓からの風景は随分異なっており、 明らかに不便で人気のないところがあります。 地図だけでなく、近くに行って観察するまでもなく、避けるべき地域がわかると思うので、是非参考までに乗ってみてください。 蛇足かもしれませんが、埼京線は異常に混むことで知られています。 痴漢も有名ですし、私は怪我をしたことがあります。 あまりの混雑で押し込められすぎて、体が、両足が浮いてしまい、 次の駅のドアで、人に挟まれて浮いたまま外に出され落下。UFOキャッチャー状態でした。 しかもホームと電車の間に片足が入り、その上をどかどかと人が知らずに降りてくるので体中を踏まれ…。 体が浮くほど詰め込まれるんです。 当時は埼京線が最寄り駅だったので、都会の電車は全てこうなのかと思っていましたが、 京浜東北線に乗る生活になったら、埼京線が異常だということがわかったのです…。 武蔵浦和と同等の交通の便が必要でしたら、京浜東北線の浦和駅を最寄として探されるのもオススメします。 家賃も6万円台で充分あります。2DKもあります。 西口はかなりの繁華街です。東口には3年後パルコができるとか? 高崎線と宇都宮線を使うと、上野まで20分です。 以上、大変長くなってしまい恐縮ですが、参考になれば幸いです。

fine_flower
質問者

お礼

現在、武蔵浦和より遠くに住んでおり乗換えで武蔵浦和駅を利用しているので、車窓から眺めてみることにします。 たしかに、栄えている場所とあまり栄えていない場所はあったと思います。 もちろん埼京線の混雑は存じております。 怪我はありませんが、入り口付近に立っているとかなり厳しいことになります。 武蔵浦和からだとまだ比較的すいている車両もあり、通勤快速の利用も可能ということで候補にしました。

その他の回答 (1)

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.2

武蔵浦和にも、南浦和にも住んでいたことがあります。 治安はちょっと分からないのですが、武蔵浦和は駅の中にいろんなショップが入っていたので、買い物に困ることは無かったのですが、ちょっと駅から離れると完璧な住宅地になりますので、10時ごろ帰ると寂しかったですね。金融機関も大きな郵便局とりそながあって、みずほのATMがあってその他はあったかな?というです。 その点南浦和は銀行は結構あったと思います。 あんまり変わらないとは思うのですが、お若い方であれば、武蔵浦和の方がちょっと近代的で住みやすいかな?と思うのですが。 ただ、私は実は南浦和の2駅先の東川口にもいたのですが、3つで比べると、私は東川口が一番住みやすかったです。

関連するQ&A

  • 南浦和周辺への引越しについて

    現在一人暮らし(社会人)のために引越しを検討中で 南浦和駅が候補地に挙がっています。 駅の周辺で買い物などはしたことがありますが 詳しい生活環境はよくわかりません。 施設(コンビニ、スーパー、他便利な施設)、環境、住人の層などを考えると お勧めはどのあたりでしょうか? 普段は残業があり、帰宅は遅いので治安や店の営業時間も心配です。 徒歩時間はもちろん短いほどいいですが10分ちょっとくらいまでならあまり問題はないと思います。 家賃は6万円台で検討中です。 武蔵浦和も候補に上がっており、そちらについても同様の質問スレッドを作っております。 2つも同時に立ち上げて失礼いたしました。 通勤は埼京線のため、通勤時間的には武蔵浦和のほうが有利ですが南浦和も便利で住みよい町と聞き、候補に加えました。

  • 引越し、板橋区成増かさいたま市浦和に詳しい方。

    現在夫、2歳の息子の三人暮らしで、来年6月に第二子出産予定の妊婦です。 住んでいるアパートが手狭になるため、主人の通勤と駅前の便利さを考えて板橋区成増駅周辺かさいたま市浦和駅周辺(もしくは武蔵浦和駅周辺)あたりに引越しを考えております。 電動自転車あり、車は持っていますが売却予定です。 住環境で希望しているのは ・駅前の便利さ、買い物のしやすさ、物価、治安 私が調べた少ない情報ですが、 ※板橋区成増 ・駅周辺…色々な店や商店街(すきっぷ村?)で割と賑やか ・物価…比較的安い? ・治安…ネットで若干悪いというのを聞き、不安 先日足を運んでみましたが、坂が多いんですね!みなさんすごいなと思いました。電動自転車ですが子ども二人もいて大丈夫でしょうか? ※さいたま市浦和(浦和駅か武蔵浦和駅周辺) ・浦和駅周辺…伊勢丹やパルコがありとても賑やか ・物価…よくわからず。安いスーパーだとどこでしょうか? ・治安…文教地区と聞きました。イメージですが、治安が良さそう。 行政サービスはどちらも遜色無い様に感じました。幼稚園補助が板橋区の方が若干良かったですが…。 実際住んでいる方、いかがでしょうか?特にさいたま市の浦和駅や武蔵浦和駅周辺は行ったことが無いのでほとんどわかりません。 ちなみに主人は三路線使える板橋区に惹かれているようです。私は板橋区については坂が少し不安です…。ドンキホーテや和光市のヨーカドーは自転車でも行けますか? また、成増でも浦和(もしくは武蔵浦和)でも、住むなら駅のどちら側がおすすめでしょうか? (ちなみに和光市や光が丘、南浦和、その他の地区も考えましたが、調べた上で現在候補から外しています。) 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 引越し・上野駅周辺の治安について。

    引越し・上野駅周辺の治安について。 JR上野駅の入谷口徒歩3分のリノベーション物件に引越しを考えています。 24Hのマルエツが徒歩5分、コンビニ2分ほどです。 現在、品川区の大森に在住ですが会社(日本橋)まで遠い為、 アクセスのいい上野に引越しを検討中です。 私自身そこまで治安も気にしないのですが(南千住くらいになると厳しいかもしれません)、 上野の治安はどうでしょうか。 品川区に不満はありませんでしたが、 毎日の通勤電車がきつかった点、 現在築4年程のの22平米の1Kですが、 上野の物件は築20年ですが33平米でウィークインクローゼット付きで 室内フルリノベーションな点・何処にも行くにもアクセスがいい点に惹かれています。 忘れていましたが、28歳の女性一人暮らしです。

  • 引越ししようかやめようか迷っています

    現在すんでいるところが、夫の勤務先の変更などで 不便になったことなどから引越しを考えています。 まぁまぁの物件が見つかったのですが、現在の住まいが とても気に入っていることなどから、踏ん切りが つかずにいます。引っ越すべきでしょうか。 なお、子供は再来年入学予定の子が一人です。 現在の住居(A)都内 駅からの距離 徒歩18分 夫の勤務先への電車乗車時間 1回乗換えで計1時間強 〔始発駅なので座れる) 小学校まで 子供の足で徒歩40分弱 最寄のスーパーまで 徒歩18分 都心へのアクセス 40分強 引越し候補の家(B)近県 駅まで 徒歩10分弱 夫の勤務先 1回乗換えで40分くらい (始発駅なので座れる) 小学校まで  子供の足で20分強 最寄のスーパーまで 徒歩5分  都心へのアクセス 30分弱 ちなみに広さ、日当たりはABとも同じくらい、 家賃はBが1万円高いです。環境はAは別荘地のように 自然環境が豊かな癒される住まいで治安も問題なく、 Bは幹線道路に近いなど、健康や安全面の不安も感じます。 多少今より便利になるBへ引っ越すか、 環境の良いAに多少の不便を 忍びつつ暮らし続けるか・・。迷っています。 ぜひご意見をお願いします。

  • 駒沢公園周辺へ引っ越しを検討中のため、周辺環境を教えてください。

    駒沢公園周辺へ引っ越しを検討中のため、周辺環境を教えてください。 1歳半の子供がいるので、公園が近い、私立幼稚園が徒歩圏内にある、東京駅か大手町駅まで電車で30分以内の条件で引っ越し先を探してみたところ、駒沢公園周辺の物件を見つけました。 住み心地など教えてください。主に知りたい内容は、 (1)公園の治安と管理状態:ホームレス、痴漢被害などが多いか?犬の糞が放置されていて臭い?騒音がひどい?酔っ払いが多い? (2)歩いて行ける距離にスーパーがあるか?大きな駐車場のあるショッピング施設は近くにあるか? (3)小児科のある大きめな病院が近くにあるか? (4)全体的な住み心地 (5)他におすすめの街 よろしくお願い致します!

  • 東西線の神楽坂駅周辺

    はじめまして。 神楽坂は治安も良く、落ち着いた街で、お年寄りや女性が住むのに適しているという記事を見ました。 引越し先を検討中なので、神楽坂も候補に入れようと思っています。 そこで、神楽坂について色々調べているのですが、雑誌などで「神楽坂」と言われているのは、飯田橋駅付近のことなのかなーと思いました。 神楽坂は夜遅くても、人通りが多く、明るいと聞きましたので、仕事などで帰宅が遅い私には魅力的だと感じたのですが、それは飯田橋駅のことなのでしょうか? 東西線の神楽坂駅の方が家賃が安いみたいなのですが、神楽坂駅の周辺はどんな所なのでしょうか? 帰り道の明るさや人通りが気になっています。 神楽坂駅周辺について何でも良いので教えてください。

  • 引越し『桜木町へ』

    引越しを考えています。 (1)最寄駅・・・桜木町(出来れば徒歩10分圏内) 通勤ではJRを利用します。 (2)希望は駅の海側 (3)施設の充実 (コンビニやスーパー、商店街、公共施設近くにがある) (4)2DK~2LDK また知識不足で申し訳ありませんが(4)の家賃相場と車の駐車場代(1ヶ月)など知りたいと思っています。 上記を理想としていますが、桜木町駅周辺でこのような物件はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新小岩駅周辺の環境が悪いのでは?

    来年の引っ越し予定で質問には早いのかも知れませんが女性の一人暮らしで引っ越し先(場所)の事を今から色々調べて検討してから決めたいので質問させて頂きます。 勤務先:日本橋 総武線(新小岩~千葉方面)を検討中 家賃:7万(30m2以上) 東西線や日比谷線も考えましたが、まず東西線は家賃が割高。 日比谷線で家賃が安いとなると足立区(西新井~北方面) 足立区は治安が悪いのと良い噂を聞かないので外したいです。 以上の点から新小岩なら駅から少し離れた場所だと条件に合う物件が見つかりそうなのですが治安が良くない。女性にはお勧めしないと言う意見が多々見られますが駅周辺が飲み屋や風俗の店が多く治安が悪いと思っているのかなぁ。と思います。 実際、新小岩に住んでる方や以前住んでた。友人が住んでたなど、どなたでも知ってることがあれば教えて下さい。 私自身 駅までは自転車を利用するので多少離れてても問題ないですし 帰宅が遅くなることもないです。遅かったとしても22時くらいです。 現在も下町に住んでて下町の情緒がとても好きなので出来れば東京を離れたくありません。 千葉は環境的に良いかと思うのですが通勤時間が掛ってしまうのとまったく知らない場所に住むのが不安です。 電車の移動だけだと20~30分でしょうが駅から会社まで20分くらい掛ってしまうので悩んでます。

  • 川崎市に引越し・・・南武線/武蔵中原周辺

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は現在広島に住んでおりますが、今度仕事の関係で川崎市に引越しをすることになりました。そこでどこに住むか考えているのですが、勤務先が中原区なので近場が良いと考え、南武線武蔵中原駅の周辺でマンションを探そうと思っています。 そこで質問です。南武線の武蔵中原駅の周辺の環境についてご存知の方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。どのようなところ(主観で結構です)か、治安は良い方か、夜遅くに帰宅しても安全か、などなどいろいろお教えください。 また、もし「そこはやめた方がいいよ」というご意見をお持ちの方がおられましたら、どの辺が住むのに適しているかアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 なお、当方多忙のためお礼が遅くなるかもしれませんのでその際はお許しください。

  • 東京の小学校・住環境の情報 引越8月中旬~末

    主人が東京に転勤になりました。8月中旬~末までに、家族で引っ越さなくてはいけないので、小学校・住環境に関する情報をいただけるとありがたいです。 勤務エリアは、西東京市~八王子市です。 候補地は、稲城市 多摩市 日野市 昭島市 あきる野市 八王子市 東村山市です。 1.治安がよい 2.小学校が荒れていない(転校生がイジメられないか不安です) 3.徒歩30分圏内に、駅 スーパー コンビニ 郵便局・銀行 病院 小・中学校 などの生活に必要な施設がある 4.自然(公園)がある 5.3LDK 駐車場つき 60平米以上 家賃11万円くらい 6.地震が続いてるので、地盤が強い。冠水しない。 *子供にとって一番良い住環境が理想と考えております。 候補地に関する情報をご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。