• 締切済み

ここで意見の相違が起きた後から、嫌がらせのメールが届くのだが、どうしたものか?

どうも、私が質問を投稿したhttp://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3 の中で、私が長時間、ここで回答を書き続けることを質問したり、 回答してくれた方が、朝3時から長時間、連続して回答を投稿していることい驚いたことで、嫌がらせが受けることとなってしもうたようだ。 初めの嫌がらせメール到着は、昨昼1通のみで、 こちらを侮辱する内容だけであった。 今朝、早朝3時発信で、同時刻発信のメールが200通届いておるが、 (全部は開封していないが、数通みたところ、内容は同じであった) それによると、ご自分は、回答率UPやありがとうポイントに貢献しているので、ここの管理者から何をやっても許される選ばれた者という持論と、 じいさんは、さっさと地獄へ落ちて氏ねという内容、 後は、ここの管理者の考え方と思われるもの=持論だろうと推測されるものが書いてあった。 我に回答を投稿してくれた者が、たまたま管理者の化身だったのかも知れぬし、管理者を装って、我に強迫のつもりか、嫌がらせのつもりか分からぬか、メールを大量に送ってきたのかも知れぬが、 メールを拒否して、嫌がらせメールが届かないようするだけで良かろうか?他、何かしておくことは無かろうかと思い、質問を投稿させらもらった。 良識と常識ある者からの心ある回答を頂けると助かりまする。

みんなの回答

• assault852
回答No.10

gooアドレスでの迷惑メールについて対策を促すページがありますので、こちらへ連絡してみてください。 http://mail.goo.ne.jp/goomail/safety/index7.html ※gooの管理者もしくは関係者が迷惑メールを発信するようなことはありえないと思います。ただし、それでも信用できないとおっしゃるなら、ここでは解決のしようがないと思いますので、今後gooアドレスを使用されないのが一番です。

o0tadasii
質問者

お礼

下の回答したものによると この会社の考え方として、 我が朝3時から一日10~12時間もの時間を ここで過ごすことが理解できず、疑問に思った内容を 唱えたことへの嫌がらせ目的だと判別したところじゃ。 わしの質問内容を書き換え、わしが自分の質問へリンクというのか 押したら我の質問が開くようにしたのを 我の質問内容が違法なものだと認識するため 他人のマイページが開くように変更したりして 我への嫌がらせを、公、陰湿、両面から行っていることが 分かったばかりじゃ。 あなたが、なぜ関係者が迷惑メールを発信するようなことがないと思うと書いてあるのかは分からぬが、我は、確信した。

noname#66623
回答No.9

こんばんは。ANo.3です。 てっきり、貴方様のgooのIDがこちらのIDと同じなせいで、 迷惑メールが届くのかと思ったのですが、違っていたようですね。 それでは、なぜ?となると、私にもわかりません。 でも、貴方様のご質問にANo.8様に代わって、お答えしますね。 >わしが質問を書いたときと、今の質問文がかわっとるんじゃ。 こちらのサイトでは、質問であれ、回答であれ、お礼であれ、不適切なものは、削除されるのです。 質問や回答が丸々削除される場合もありますし、不適切な文章だけ削除される場合もあります。 私も貴方様のご質問が削除されるのを目の当たりにした一人です。 貴方様のご質問を読んで、回答を記入して投稿し、もう一度質問ページに戻ったら、肝心の「3時から、うんぬん」等の文章は消えてなくなっていましたから。 おそらく早朝3時に200通の迷惑メールが一度に届いたことを考えましても、貴方様のその発言が不適切だったのだろうと思います。 個人が自分の責任において回答をするのが、早朝3時であろうと、夜中の12時であろうと、個人の自由であるはずです。 ですが、貴方様の文章には、それを誹謗中傷する意味合いが含まれていたから、一部の人の反感を買い、削除対象になったのだろうと思われます。 ご納得いきましたでしょうか? >今は、大変な迷惑を見ず知らずの他人にかけてしまうような、他人の枚ページというのか、他人の名前を押したときに出てくる回答一覧につながっとるらしいのじゃ。 ANo.3で申し上げましたが、マイページは、言葉通り「myページ」です。 貴方様は、貴方様のご質問履歴も表示されているご自身のマイページにつながりますし、 教えて!gooにログインされてこのページをご覧になっておられる会員の方は、それぞれご自分のマイページにつながり、 私のように教えて!gooにはログインしていない者には、ログインを促すページにジャンプいたします。 >今はそのhttpを押しても、何も写らぬようになっとる ここ数日、なぜかこちらのサイトが大変重たくなっています。 表示されるまでに時間がかかったり、エラーになってしまったりしています。 おそらくそのせいで、貴方様のご質問ページも開きにくくなっているだけだと思われます。 しばらくそのまま待ち続けるか、もう一度更新ボタンをクリックすると読み込まれると思います。 蛇足ですが、ご参考までに。 「利用規則」の第7条が「禁止事項」です。↓ http://service.okwave.jp/cs/terms/ また、FAQ(よくある質問)の「削除投稿の例」です。↓ http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=567888

o0tadasii
質問者

お礼

非常によく分かりました。 私の書いた、この質問文を誰かのマイページへリンクし 私の質問が、違法に見えるよう仕向けた人がいるということを よく伝えてくださった。 私の常識だけでなく、大多数の人間にとって、 朝3時は、体を休めるための時間である深夜というにんしきが あるのであろうと思った。 それで、朝3時から1日に10~12時間に渡り 書き込みをかくことが、我の場合は目が痛くなるような しんどいことであろうにという驚きさえあった。 だが、それが日常のものにとって、 どうしても許しがたい、我へ敵対心を向けざる得ない行為ととらえ 我への嫌がらせに発展した。 この会社としては、朝3時からでも沢山回答してもらい 回答率をあげることで、多くの何もしらない我のような ものへも、良いところじゃと思わせたいのもあるので、 そういう朝3時から、一日数十時間も ここで過ごし、活躍してくれる無償の人材は必要なのじゃろうな。 ここの質問文や回答文を書き換えられるのは、 ここを管理する者ゆえ、我の質問内容が広まることをおそれ 我への嫌がらせを行っているのも、この会社のものという 話が、あなたの回答からでて、よく分かり申した。

回答No.8

>ここで使う名前と、グーで作ったメールアドレスは違う。 そうなんですか。てっきり大正解かと思っていました。 じゃあ、gooアドレスなんて普通にはわからないはずですね。 ここで犯人探しをしていてもよいのかわかりませんが、相手のメールアドレスの@以降は何ですか。(くれぐれもアドレス全部はのせないでください。) それから、下記のことはどうするか考えてみてください。 ・gooアドレスのメールを受信しない。もしくはアドレス指定で拒否。

o0tadasii
質問者

お礼

相手のメールアドレスの上部を、他の質問で書いてしまった。 ある回答者の書き込みするときの名前のアルファベットと 同じだった。 @以下はグーのアドレスじゃった。 もう一つ訪ねさせてもらえぬだろうか? わしが質問を書いたときと、今の質問文がかわっとるんじゃ。 この時間だし、パソコンのインストラクター先生にも聞ける状況じゃないし、何故、わしの質問文が勝手に書き換えてあるのかが、分からん。 わしは自分が質問を書きこみした直後に、わしの質問文だけを紙に印刷して手元にある。 そのときのhttpの移動するところは、わしの過去の質問になっとる。 今は、大変な迷惑を見ず知らずの他人にかけてしまうような、他人の枚ページというのか、他人の名前を押したときに出てくる回答一覧につながっとるらしいのじゃ。今はそのhttpを押しても、何も写らぬようになっとるが、わしが紙に印刷したhttpとはかわっとる。 わしのところに嫌がらせのメールが来とる名前の者とたまたま同じ話をした者の回答一覧に繋がると言われても、なぜ、わしが書いた質問文 が勝手に書きえられるのかが分からん。 迷惑をかけて悪いが、老人でパソコンが詳しく分からぬゆえ、教えてくれぬか、よろしく頼み申す。

• nishikasai
回答No.7

>質問者が示されたのは、マイページですから、クリックすれば皆さんのマイページになります。 あ、そうなんですか。安心しました。 つまりぼくが疑われているわけではないんですね。 しかし、マイページを載せるというのもおかしいね。普通は問題となっている質問のページを載せるべきでしょう。 ま、たいした問題じゃないからぼくは構わないけど、いたずらメールが来るのはだれでも同じです。消せばいいんです。ぼくなんか海外からスケベメールが毎日100通くらい届きます。それを毎朝消すのが日課の最初です。

回答No.6

回答5の方へ それは違います。 質問者が示されたのは、マイページですから、クリックすれば皆さんのマイページになります。 けして他の方のページが見えるわけではありません。 ※版汚し失礼しました。

• nishikasai
回答No.5

あのー、わたしはあなたの質問に対して回答を一回だけ送った者ですが、それに対してなぜか貴方は「二度目の回答をありがとうございました」みたいな返事をくださいました。たぶん「三時から起きて回答している」ことに関するものだったので同じ人だと勘違いしたのでしょう。 それは良いとして、貴方が投稿したアドレスをクリックしたら何とわたしの質問のページにジャンプしました。 貴方、ひょっとしてぼくをいたずら犯人かなんかと勘違いしてないですか? ぼくは司法関係の人間でそういった人を取り締まる側にいる者です。人の質問ページを勝手に公表しないでください。まあ、別に隠す必要もないけど。でもどうやって人の質問のページのアドレスがわかるのでしょうか? 疑心暗鬼というが、見えない間柄は怖いね。とにかく僕はこの件に関して無関係です。

回答No.4

回答3の方のご回答は「なるほど」でした。 「教えて!goo」のニックネームとgooIDがまったく同じだからなのですね。 ※私は同じにしていないのでよかったです。 その上、しっかりとgooアドレスのメールも受信なさっているということですね。 こういう事情に今気付かされたので、私が関係者ではないことは証明されたと思います。 ということはこの仕組みが変わらないと、gooアドレスのメールを受信されている方は、よほど注意しないといけませんね。 解決策として(今後このようなことが起きないようにすることも含んで)は、 ・gooアドレスのメールを受信しない。もしくはアドレス指定で拒否。 ・ニックネームをgooIDとは別のものにする。 でしょうか。 ただし、そのメール相手については、アドレスがgooのものならここに申し立てすればよいでしょうし、それ以外ならその事業者に連絡するか、でしょうか。 今回の件、私も勉強になりました。

o0tadasii
質問者

補足

>「教えて!goo」のニックネームとgooIDがまったく同じだからなのですね。 >こういう事情に今気付かされたので、私が関係者ではないことは証明されたと思います。 あなたが勝手に理解して証明している内容と事実が違うのじゃが どう伝えて良いかが分からぬ。 ここで使う名前と、グーで作ったメールアドレスは違う。 教えてグーで使う名前を登録するとき、 教えてグーから連絡をもらうために登録したのは グーのメールアドレスゆえ、何故、そのメールアドレスに 嫌がらせメールがきて、ここの書き込みに付随することかが 分からぬままゆえ、質問を投稿させてもろうとることろじゃ。 我の事情がこれで伝わるじゃろうか。

回答No.3

>我が教えてグーに登録したとき、 >グーのメールアドレスを作り、 >それから教えてグーを利用するIDを作った経緯があった。 質問者様のID「o0tadasii」が、「教えて!goo」に登録する為に取得したメールアドレスであり、gooの登録IDも同じ「o0tadasii」であるならば、質問者様の新しくgooに作られたメールアドレスは、そのIDに「@mail.goo.ne.jp」をくっつけたものだと、誰にでもわかります。 だから、こちらのサイトの管理者が迷惑メールの作成者に質問者様のメールアドレスを教えたり、あるいは、質問者様のPC内の情報がチェックされたりは、ないと思います。 ちなみに、私の回答は、「教えて!goo」ではなく、「おしえてBP!」からですので、そのまま「@mail.goo.ne.jp」をくっつけたアドレスは登録アドレスではありません。 というか、こちらに登録してあるメールアドレスは以前から使用している全然別のメールアドレスなので、「hanasawa」のIDでは、どこのフリーメールのアドレスも取得していません。 もしも、「hanasawa」とつくメールアドレスから今後迷惑メールが届きましても、私ではないことをご承知おきくださいね。 迷惑メール対策は、やっぱり受信拒否登録をし続けるしかないと思います。 早く迷惑メールが届かなくなるとよいですね。 また、質問者様の貼り付けられた以前のご質問のURLは、質問者様のマイページにリンクしているようで、質問者様以外はログインできませんので、私には拝見できませんでした。 それなりに検索して、次のご質問かと推測しています。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3535232.html こちらにも、回答をしようと思いますので、ご覧になってくださいね。

• goold-man
回答No.2

@以下からプロバイダがわかれば、迷惑メールの発信者がいると抗議しては? あなたのメールアカウントがなぜわかったのかこのサイトの管理者に問い合わせができませんか? 私もNO1の方と同じくサイト運営者が、メールアドレスを教えることはないと確信しています。 警察関係者の令状がなければ、教えることはあり得ません。 ウィルス対策以外にスパイウェア・アドウェア対策ソフトを入れていますか? ファイアーウォールは「有効」にしていますか?不正侵入を防いでいますか? メールから偽ページへのリンクをクリックしたことはありませんか?

回答No.1

とても気になるので失礼します。 そもそもなぜメールアドレスが知れたのでしょうか。 あなたに何か落ち度があったのでしょうか。 サイト運営者がメールアドレスを教えるようなことはないと思いますし。 その経緯が判明すれば、より有効な手立てもあるかと思います。

o0tadasii
質問者

補足

我が教えてグーに登録したとき、 グーのメールアドレスを作り、 それから教えてグーを利用するIDを作った経緯があった。 サイト運営者が、メールアドレスを教えることはないと 明記しておるが、何故、そう言い切れるのか? あなた自身が、この運営する者だから、そう言っておるのか? そのグーのメールアドレスに届いておった。 ウインドウズXPのメールアドレスには来とらん。