• ベストアンサー

困っています。時間がありません。年末調整の保険料控除について

年末調整の保険料控除申告書について。 一般の生命保険の証明書が3枚以上あって書ききれません。 どうしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_san
回答No.6

〔当社での経理〕 ~複数枚で限度額に達する場合~ 「保険会社の名称」等の欄には「○○生命 他」と記載し、 金額欄には合計額を記載します。 余白の欄に、「合計○枚、裏面に添付」と記載します。 (控除申告書 裏面左側が証明書添付箇所になってます) きちんと内容が把握できれば、「どうでもいい」です。 税務調査があっても何も言われません。 参考までに。

その他の回答 (6)

• hima-827
回答No.7

>申告額は12月分まで払い込まれた場合の見込み額を書いたら良いんですか? その通りです。 通常は、10~11月に、証明書が送られて来ますが、その月までの合計額と、12月末までの二本立ての記載になっていますが、12月末までの見込み額を記入します。 万が一、11月末で解約する場合は、当然11月末までの分で申告します。

• Lescault
回答No.5

>申告額は12月分まで払い込まれた場合の見込み額を書いたら良いんですか? 控除証明書にきさいされている額をそのまま記入してくださいね。

• hima-827
回答No.4

年間の支払い額が10万円を超えれば、一律5万円しか控除されません。 ですから、一枚で年間10万円超えているのならば、二枚以上記入する必要はないです。 (すべて記入しても良いですが、意味が無いです) 万が一、3枚以上でないと10万円を超えない場合は、紙を足したり、別紙にわかるように書けば良いです。 あと、年金(個人年金)は、別口で記入しますので、お間違えないように。

tj1005tk
質問者

補足

申告額は12月分まで払い込まれた場合の見込み額を書いたら良いんですか?

• Lescault
回答No.3

確か生命保険料関連の控除の対象になる金額の上限は10万円だったお思います。控除照明書の記載額が1枚で10万円を越えるならそれ以上つけても無意味ですので念のため^^;。

noname#61090
noname#61090
回答No.2

書ききれない場合は、自分でレポート用紙等をつけて、そこに書いてもOKです。

回答No.1

高額の順に記載しておけば良いと思います。 控除対象金額が決められていますので、ほとんどの方は1枚ないし、2枚書けば十分です。