• 締切済み

古いSCSIのHDで・・・ ドライブ文字が変?

古いSCSIの外付ハードディスクをつないだところ、 マイコンピューターに現れたドライブ文字が合計8つ。 だいぶ前に同じHDを使っていたときはそんなことはなかったのですが、 本体にはCドライブしかないPCにそのHDを接続すると おなじ容量のHDのアイコンがDドライブからJドライブまで表示されるのです。 FDISKで消そうが何しようが、Dドライブだけを作ってフォーマットしたつもりでも、 また8つのアイコンが現れます。 以前は正常だったとするとやはり壊れてます? (他のPCにつないでみても同じでした。)

みんなの回答

• arumagiro
回答No.2

どういったマシンでお使いかはわかりませんが、古いものと言う事ですので、一度物理フォーマットをされてはどうでしょうか。 デスクトップでBIOS搭載型のSCSIカードなら、フォーマットプログラムも内蔵しているかと思いますが、いかがでしょうか。

• sero
回答No.1

経験上の話で今回の件とは関係ないかも知れませんが。 SCSIカードのBIOSが破損した SCSI IDの重複(カードとの重複がありがち!?) ターミネータが正しく取り付けられていない (オートターミネーションの場合は無効になっている) といったことで、CDドライブが8つに増殖した事があります。