• 締切済み

店名がアラブ文字のバー

近々バーを新規開店しようと思っています。 アラブ文字が好きなので店名をアラブ文字にしたいと思っていますが イスラムは飲酒が禁止なので問題がないかどうか知りたいです。 店名は宗教的なものではなく、例えばよくある、色とか海とか 地名とかを考えています。

みんなの回答

回答No.2

別にイスラームの関連での問題はないですよ。 アラビア文字はあくまで文字。 アラビア語(アラブ諸国)、ペルシャ語(イラン)、ウルドゥー語(パキスタン)等の言語が、アラビア文字を使っています。 これらの国々にはイスラーム教徒以外の国民も一定率で存在しています。国によって割合は違うけれど。 典型的な例では、レバノンはおおまかに国民の半分がキリスト教徒、半分がイスラーム教徒。でも言語はアラビア語ですから、酒を平気で飲むキリスト教徒も自分達の言葉をアラビア文字で表記しています。キリスト教徒の多い地区には、バーもたくさんありますが、看板はアラビア語使っても自然なわけ。 それにレバノン、シリア、エジプト他、アラブ諸国は、イスラーム教徒が主流といっても、自国でビールやワインの生産もしていて、缶や瓶の銘柄・商品名は当然アラビア文字、アラビア語ですよ。 というわけで、アラビア文字とイスラームとを直結して考えないように。そもそも、世界のイスラーム教徒人口の大半は、アジアに住んでいて、アラビア文字読めません。言語は言語、宗教は宗教。別の話。 ただ、コーランの聖句や、アッラーにちなんだ言葉を、お酒を出す店の名前や看板に用いるのは、避けたほうが無難です。日本にもイスラーム教徒や、アラビア語読める人はいますからね。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

先週のニューズウィーク日本語版によると、イラクでは酒類を販売してるそうですよ。 一時、厳しかった時期もあるようですが、少しだけ治安が安定を見せた最近、バグダッドで一般人がビールを飲んでいるそうです。 メソピタミアがビール発祥の地らしい。 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/history/asia-orient/mesopotamia5.html このアサヒビールのサイト曰く、エジプトでもビールは作られているのだとか。 トルコもお酒に対して緩やかなのだそうです。URLは北アフリカ伝統の蒸留酒。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF 昔は酒類を販売していたが革命後に厳しくなった(例:イラン)などあるようです。 本国では大っぴらに売っていないが、日本に来ている時はお酒を飲んだりお肉を食べている人も中にはいるそうですので(以前テレビの「でぶや」でマッスル氏も日本酒飲んでたし。彼はイラン出身) 日本で開業するお店なら、問題ないのでは・・・。 宗教的な単語はおっしゃるとおり、やめたほうがいいですね。 でも豚肉はどうなんでしょう! 日本人にはいいけど、イスラム圏の真面目な人が間違えて入ってきて「何ということだ、この店には豚肉料理がある!」なんていうことになったら。 気にしない人はしないようですが、厳格に守っている人だと気にするみたい。 最近、機内食で豚肉を間違えて出されて訴えていた人がたしかニュースになってましたよ。 モロッコもお酒飲むのかな? 豚肉料理も出していたと。 http://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/h14/index/morocco-report02.html イスラム圏と言っても、女性の服装やルールの厳しさはまちまちなのですが(顔まで隠す国から、スカーフだけ被る国から、スカーフも被らない国まである。スカーフ被って半袖Tシャツ・ジーパンという国も)、お酒や豚肉の厳しさもまちまちみたいです。 お酒を飲んでいた頃の古代の地名とか、お酒に寛容な街の地名にしたら無難なのでは(^^;

ams2bali
質問者

お礼

ありがとうございました。エジプトは寛容っぽいですね。 エジプト系でいきたいと思います^^

関連するQ&A

  • なぜ東アジアは多宗教なの?

    東アジアでは他宗教を信仰している国が多いですけど何故なんでしょう 日本・・・神道、大乗仏教 中国(漢民族)、韓国、ベトナム?・・・儒教、道教、大乗仏教 これは大乗仏教が他の宗教とは違って土着宗教を滅ぼさなかったんでしょうか? それとも神道、儒教、道教側に何か他の宗教と違うところがあったんでしょうか? 東南アジアではイスラム教やキリスト教によって土着宗教は滅んだように見えても、アラブやヨーロッパのイスラム教やキリスト教とは違って土着文化が色濃く残ったイスラム教やキリスト教になっていると聞きます、その残っているものが東南アジアでは宗教とは認められていないけど、東アジアではそれが宗教と認められているだけの話なんでしょうか?

  • 宗教の禁止項目

    仏教は信者を強要する禁止項目はないと個人的に思っています。世界の他の宗教は婚前交渉や飲酒、喫煙、カフェイン摂取などを禁じているものがたくさんあります。メジャーな宗教ではそれぞれどんなことを禁止しているのでしょうか。イスラム教、ゾロアスター教、ヒンズー教、ギリシャ正教、エホバ、また一般的なキリスト教と呼ばれる中にもモルモンやルーテルやカトリックなど宗派によって禁止項目が違うと思います。教えていただけませんか?

  • イスラム教徒への誕生日プレゼント

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 近々、私の彼が誕生日を迎えるので、プレゼントをあげたいと思っています。事前に彼に何が欲しいか聞くのではなく、彼の喜びそうなものを自分なりに考えて渡したいと考えています。 実は、私の彼はイスラム教徒です。そこで、イスラム教徒に渡すべきでないプレゼント(宗教、文化絡みで)が何かあれば教えていただきたいと思います。豚肉、お酒などの基本的な禁止物は分かっているつもりですが、自分が良かれと思って用意したプレゼントが彼の宗教あるいは文化では受け入れられないようなものだったらどうしようと不安で困っています。 ちなみに、彼はシーア派で、信仰は深いほうだと思います。 どうぞ皆様よろしくお願いします。

  • 同性愛者はイスラム教など滅びてほしいと願っているのですか?

    宗教に対する思い入れが強く、アラブ諸国では政治にまで宗教が深く関係しているイスラム教国家ではイスラム教の教えにより同性愛が重罪とされています。特にサウジアラビアやイランでは同性愛者は死刑になります。これに対して同性愛者差別だ!今すぐそんな決まりは撤回しろと反ホモフォビアデーにデモを行う人たちもいます。 しかし、イスラム教社会において同性愛が社会的秩序を乱すのならば、禁止されるのも止むを得ないのではないのでしょうか? 例えば、日本では同性愛を合法とする代わりに幼児性愛を違法としており、また日本と同じように幼児性愛を禁忌とする国ではイスラム教徒の開祖ムハンマドが10歳にもならない少女と結婚して肉体関係を持ったことでムハンマドをロリコン呼ばわりして反イスラム主義者がイスラム教やムハンマドを強くバッシングする要素となっていますが、日本人にとっちゃこれは別に幼児性愛に対する差別のつもりではないのですよね?あくまでも、幼児性愛が私たちにとっての社会的秩序を乱すものだと判断しているから禁忌としているだけですよね。 それと同じように、イスラム教を重視する社会において同性愛が社会秩序を乱し、幼児性愛が社会秩序を乱さないとされているのならば、アラブ諸国で同性愛が禁止されて幼女性愛が認められるのも止むを得ないのではないのでしょうか? まあ、トルコのように政教分離ができているような戒律にゆるい国だってありますが、一方で、宗教を非常に重んじて国の支えとしている戒律に厳しい国もありますからねぇ もし、もしどうしても同性愛を認めない宗教国家なんて最低だ!宗教の開祖が幼女性愛を行い、今も幼児性愛を認めている宗教なんて下劣だ!とするならば、イスラム教徒なんて死に絶えてしまえというのが同性愛者をはじめとする人々の本音なのでしょうか? もう一度聞きます。同性愛者の方は、イスラム教なんて邪教で、イスラム教の戒律から手を切れないような国なんて今すぐ滅びてしまえと考えているのですか?

  • 【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う

    【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う理由】 アルコールは毒って分かっていてなぜ飲むんですか? アルコールの発祥の地はアル=アラビアからイスラム教の地で産まれた。 途中で、イスラム人はアルコールは毒だと気付いてアルコールの摂取を禁止した。 今でもイスラム教は飲酒を禁止して民を毒から救っている。 キリスト教はアルコール飲料が毒だと分かりながら金儲けに走って民に飲ませた。 イスラム教は豚も生煮えだと食中毒を起こす事に気付いたので豚の摂取も禁止して民を救った。 イスラム教のコーランを読んだら、現代の法律を定めたものだと分かる。 キリスト教の教典の聖書は現代でいう聖書でハリーポッターみたいな絵本の物語をなぜか熱く信仰していて日本人で言えば日本昔話の1話に登場する虹を龍に見立てて絵本を書いたのがなぜか神だと信仰しているようなもの。そして主人公は現代でいうマジシャンか詐欺師。 イスラム教は離婚時の財産の分与まで記載されていて現代の法律の基礎もイスラム教である。 イスラム人がアルコールを禁止にしているのは毒があるからと気付いて民を守るためだったと分かる。 仏教の教えはなぜか子供を作らず無心でいろというものだが、その教祖自体に妻も子供もいて、現代でいうところの妻と子供を捨てて勝手に山にひきこもったひきこもりニート王子の話。彼には財産があったので人が着いてきただけで、一般庶民が妻と子を捨てて山にひきこもってニート生活をして親の王様からの仕送りで生活していた無職ニートか中年ニートに分類される現代でいうクズが信仰されている。 イスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う。

  • excel2000のスクロールバー

     このたび、新しいパソコンを購入しました。 OSはWindowsXPですが、office2000をインストールしました。  そしたら、excel2000のスクロールバーの背景部分が、チカチカとするんです。 チカチカというのは、色は白黒で、ずっとチカチカと点滅する感じです。  文字にすると説明しにくいのですが、これは、表示だけの問題なのでしょうか? もしかすると、WindowsXPとoffice2000との相性が悪いということなのでしょうか?  教えてください~(~o~)

  • イスラム教徒をやめた元教徒の人がこう言いました…?

    今日、イスラム教徒をやめた人から聞きました。 「アルカイーダ、イスラム国、ボコ・ハラム、…等々、ほぼ凶悪テロ組織ってイスラム教ですよね、何だかんだ言っても、イスラム教とは関係ないとか、イスラム教はテロを認めていないとか、イスラム教が邪教だと迫害されはしないか心配だとか、いくら一所懸命に言い訳して言い繕ってはみても、実際に行われている事実としては、大規模的に残虐凶悪テロを実行し繰り返している組織の殆どは限りなく九分九厘に近くイスラム教ということはまぎれも無い事実ですよね、ということは、イスラム教という宗教に多いに問題の根源が存在するが故と解釈できるのではと結論付けざるを得ない、冷静に客観的に論理的に考察するに、こんな宗教は全世界から地球上から抹殺してくれよ、という人々の心からの本音の魂の叫び、これ当り前の感覚の上での言動ではないか、洗脳カルト宗教と言われても致し方無し、ハッキリ言って、もうこうなったらイスラム教禁止令なんかを国連でやってくれませんか、地球と世界の平和の為に、これ以上バカげた何の罪も落度も無い人々が殺されることを阻止する為に、私は改心しました」 説得力満載、圧倒されました、この宗教は地球上から消えるべきだと、心底感じました、イスラム教徒の方々、この改心者に対して何を言えますか、どう答えますか、教えてください。

  • イスラム教は国賊宗教ではありませんか?

    シャリーアは民法、刑法、訴訟法、行政法、支配者論、国家論、国際法(スィヤル)、戦争法にまでおよぶ幅広いものである。 この事実を日本のムスリムは知らないんでないですか?こんなものを持つ宗教が広がってなんでみんな平気な顔して日常生活を送れるかがわかりません。まぁ特に問題が起こらないからなんでしょうけど、無知なムスリムが増えても、一部のイスラム知識人達は確実に国賊扱いして捕まえないといけないと思います。 というか、イスラム教自体が国賊宗教だと断言します。問題のないムスリムは害虫になり得なくても、ただでさえ日本では浸透していなく生活規範も厳しくそれが守れないことに難しく感じている人たちはたくさんいます。平和的でもイスラム思想を強く持ち、過激なることは充分なほど理由がああると思っています。ISISに入った連中はバングラ人、アメリカ人、ウズベグ人、イスラム教色の強い国からたくさんシリアに入国していました。それが何で日本でいないと思うんでしょう。平和的な人が多いお陰で日本はその陰に移る恐ろしい姿が見えないであるような気がします。民族宗教が普遍宗教に消される前に消すべきです。全て。平和的な人こそが害虫です。ちょー強い害虫は今あらゆるイスラム教の都合のいい部分を切り取り必死に布教活動をしています。私は東京に住んでいます。ムスリムとそれなりに仲がいいです。だから私がムスリムを監視、イスラム法が施行してムスリムが住みやすいと言った奴らを写真を撮って名前と国籍を警察に届け出る活動をしようと思います。そのためならムスリムになって潜入するのもありです。彼らに日本の風土を今以上に汚されるわけにはいかないのです。彼らは神の為に戦っています。僕は日本人、祖国の為に戦うのです。ですから反イスラム団体を立ち上げる構想を練っています。問題がなくても問題が起きてからでは遅いです。 すいません。質問とかけ離れてことを言ってしまいまし。 イスラム教がムスリムが国賊であるということは間違いないのでは?

  • イスラエル人ってユダヤ人なの?

    タイトルのとおりです。中東問題の番組をみてて気が付いたんですが、イスラエル国民について教えて下さい。 1.イスラエル国民=全員ユダヤ人ですか。 2.人種的には白人ですか、アラブ系ですか、基本的に。 3.宗教的には全員ユダヤ教の信者ですか。 イスラム教や仏教を信仰するイスラエル人っているんでしょうか。 4.ユダヤ人のために建国した国がどうしてユダヤって言葉を国名に使用しなかったでしょうか。 5.パレスチナ人って全員イスラム信者でしょうか。 6.よくパレスチナ難民っていいますが、彼らのパスポート発行はどこが行なっているんでしょうか。 7.パレスチナ人は、例えば漢民族とかクルド族とか一緒で、民族性でいえば全員同じ民族なんでしょうか。 HPをみても難しいので、簡単にご回答願えれば幸いです。

  • スクロールバーその他が消えた?

    スパイウェアを駆除する為、情報収集してやってみたら、次のトラブルが発生しました。1.画面が横に伸びて広がった感じで文字が全部表示されず、一番の問題はスクロールバーが消えてるので、マウスの中ボタンで画面スクロールするしかない。2.今まで出ていたDragan Drop CDが消えて、再度アプリケーションCDをインストールしても画面に出ない。3.(これが最も奇怪!)「戻る」ボタンが今まで画面を閉じるのに使用できてたのに「使用不可」の灰色になっていて、「ファイル」でしか閉じることができない。どなたか私を救って下さいませ。