• ベストアンサー

コムラガエリの時

2年ほど前に 質問させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9004 あれから やはり たまに 足がつるのですが つった時 すごく はきけとめまいが します。 意識が遠のいて 行きそうです 何が 原因なんでしょうか? お医者さまも 理解してもらえないのですが そんなこと みなさん なりませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今なにか薬を服用してらっしゃいますか。例えば血圧を下げたり狭心症の治療に用いられる塩酸セリプロロ-ルというのがあります。これは副作用にこむらがえり、筋肉痛、吐き気・めまいなどがあるんです。もし慢性的な疾患あるいは薬を定期的に服用してらっしゃるのなら副作用の可能性もあると思います。 こむらがえりというのは基本的に脱水症状や歌換気症候群などが引き金になります。特に後者は激しい呼吸の結果酸素を取りすぎて血中の炭酸ガスが少なくなって血液がアルカリ性になるため筋肉が興奮して痙攣してしまうようです。また、筋肉が疲れると起こしやすいです。 もし起こしたら患部を蒸しタオルで温め足を伸ばして親指の甲の方へ引っ張りましょう。痙攣が治まったらマッサ-ジして軽く足を曲げて静かに休んだ方がいいです。これは習慣になりやすいので普段から足をマッサ-ジする事も多少の予防になりますよ。めまいや吐き気は体質的なものかも知れないと思います。

megumegu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実は ここ3日前まで 一ヶ月近く 生理があり (子宮内膜症になりかけ)で、止血剤を 飲んでおりました。やっぱり そのあたりが 原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 再度ありがとうございます。

    下の質問の書き込みの仕方がおかしかったので、 再度投稿します。 みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 みなさんのご意見や考えやアドバイスはすごく参考になります。 結局、ぼくは考えすぎなんでしょうか? それとも、彼女の危険意識が低すぎるのでしょうか? う~ん・・・。 でも、今回はぼくら二人にとってはきちんと話し合ういい機会だったかもしれません。お互いの言い分や気持ちをぶつけあったんで。 彼女の約束は本人からしてくれました。 まだそうしてくれるうちはぼくらは大丈夫(?)だと思います(笑)。 以前投稿したのは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99838 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101574 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102070 です。

  • 歯茎の膿

    ちょっと前に質問をさせていただいたのですが、何度も すみません。 神経を抜いたところの銀歯の歯茎のところに、小さく膨らんだ 膿ができていた、、、、、 と、同じ経験のある家の人に話したら、「明日は安静にしてずっと寝てなさい」と 言われたのですが、これは本当にそうしなければいけないのですか? あと、早く見てもらわないといけないのに、歯医者に治療をしに行くまで、 まだ何日か待たなければいけないのですが、その間にどんどん膿が大きくなって 大変なことになるというのはないでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60630 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60630 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=60630

  • 発作的なめまい

    めまいについての質問です。 20歳くらいから年に1~2回程度の激しいめまいに襲われます。 段階的なのですが、 吐き気に襲われトイレに駆け込む ↓ 結局何も吐かないが、突然足の力が抜けめまいが始まる ↓ 立ってられない、まっすぐ歩けないという状態になり、 視野がどんどん暗くなる(吐き気は治まる) ↓ 横になるとめまいは治まるが意識が途切れる このような時系列です。 実際吐き気が始まって意識が飛ぶまでは3分もないくらいです。 意識が途切れている時間は徐々に長くなり 最初は15分程度だったのが最近は2時間くらいです。 意識が戻った時には何事もなく本当に問題ない状態です。 なので本当に自分でもよくわかりません。 毎年職場の健康診断を受けていますが貧血などは言われていません。 このような症状について何かご存じ方がおられたらぜひ教えてください。 繰り返しますが通常の健康状態はいたって普通で 健康診断などで今までひっかかったことはありません。 何なのでしょう???

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 で質問させていただいたのですが、 時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、 毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。 失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて 疲れてきてしまいます。 たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、 毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。 失恋ということは次の恋への一歩だとか、 前の恋人の悪いところを書き出して、 相手にはもったいない自分を見つけ出すと 楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。 みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 栃木県のJR宇都宮駅付近からJR那須塩原駅付近まであたりで1番いい精神科はどこでしょうか?

    前に『精神科は紙に症状を書くだけでお薬をだしていただけるのでしょうか?』と質問したものなのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2409807 ↑のため医者が怖いので医者に症状をくわしく書いた紙をわたそうと思っているので書いた紙をわたしても嫌がらない医者を探しています。 どこかいい精神科がありましたら教えてください。

  • 大好きな彼女を嫌いになる方法 3

    ★「大好きな彼女を嫌いになる方法 2」からの続きです。 「好きな人を、嫌いになりたい、という感情を持ち、そして努力をして、 その結果達成できた」、という、“悲しい”経験をお持ちの方にお話しを 伺ってみたいのです。僕は今努力中ですが、なかなか辛い作業です。 でも、僕が彼女と別れることを完全に決断するために、これしかないと 選択したのは、この方法なんです。 街で彼女に似た女の子を見るだけで、そしてテレビで、彼女と訪れた 場所の映像を見るだけで、めまいがし、吐き気がする、そんな状態で毎日を 戦っているところです。 ぜひ皆さん、何かご意見をお願いします。「本当に好きな人を嫌いになる」、 という作業は、本当に神経が磨り減ります・・・。 *もしご回答くださった方がいらっしゃれば、僕は週末仕事ででかけます ので、お返事等が遅れるかもしれないことをご了解ください。 申し訳ありません。でも帰ってきたら、必ずさせていただきます。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259952 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259967

  • 彼女の家に行った時の挨拶

    先ほど下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1579951 最初は普通に「おはようございます」ぐらいでも と思っていましたが、もう一言、二言付け加えたないと あまりにも短すぎるだろーと思ってしまいました。 皆さんはどうでしたでしょうか? それとも、あまり気にしなくても良いですか?

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

専門家に質問してみよう