• ベストアンサー

飼い犬の糞の放置は?

飼い犬の糞を放置するのは条例違反ですか?刑法犯ですか?それともまた別の違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

このように個別に条例が作られているところをみると、 ないところには特に取り締まる法律や条令がないことになりますね。 http://www.geocities.jp/jeu_san/ 特にひどいやつは迷惑防止条例になるのかもしれませんが。 一昔前まではあちこちに犬糞がおっこちているのが当たり前でしたから、 (いまだにそういう地域もあることはある) ひとびとの意識の変化に法律がついていっていないもののひとつといえるでしょう。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/no-name/faq/faq4.htm このサイトにわかりやすく書かれています。 参考にして下さい。 公園など公共の場所では違法行為となるようです。