CDを入れても何の変化もない

このQ&Aのポイント
  • Win XPの時にはCDを入れるとファイルを開きますか?とかファイルを書き込みますか?とか色々聞いてきました。それが非常に便利だったのですが、Win Vistaは聞いてきません。
  • もう一台のVistaは聞いてきます。設定が違うのだと思いますがどこが違うのか分かりません。
  • 空のCDが入った時には動作を聞いてくる設定にしたのですがそれでもだめです。以前に聞いたことがあるのですがRAMになっているとスムーズでないとかと。VistaでDVDドライブの状況を見る画面も難しくて表示できないでいます。どうしたら動作の確認画面が出るのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDを入れても何の変化もない

Win XPの時にはCDを入れるとファイルを開きますか?とかファイルを書き込みますか?とか色々聞いてきました。 それが非常に便利だったのですが、Win Vistaは聞いてきません。 もう一台のVistaは聞いてきます。 設定が違うのだと思いますがどこが違うのか分かりません。 空のCDが入った時には動作を聞いてくる設定にしたのですがそれでもだめです。 以前に聞いたことがあるのですがRAMになっているとスムーズでないとかと。 VistaでDVDドライブの状況を見る画面も難しくて表示できないでいます。 どうしたら動作の確認画面が出るのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
回答No.2

[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとメンテナンス]→[デバイスマネージャ]→ [DVD/CD-ROMドライブ]の[+]をクリックして、デバイス名に[!]マークや[?]マークがあるどうか確認する。 『デバイス名に[!]マークや[?]マークがある場合』 ドライバーを正常に認識していませんので以下手順をご確認ください。 デバイスマネージャで 1.[!]マークや[?]マークのドライバ名をクリックし、右クリック後、表示されたメニューから [削除]をクリックします。あとは画面の指示にしたがって削除します。 2.PCを再起動します。 3.改めてドライバーが読み込まれます。読み込み終了後、正常に認識されないか確認してください。 上記を試されても正常に認識しない場合は、 CD/DVDドライブが故障している可能性が考えられます。 『デバイス名が表示されない場合』 CD/DVDドライブが故障している可能性が考えられます。

omegao
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 今うちにないので明日やってみます。 はっきり分かりそうで安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

『メディア挿入時の自動実行』 [スタート]→[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→ [CDまたはメディアの自動再生]→「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」に チェックをオン→[保存] なお、詳細を設定したければ「メディア」項目の「既定を選択する」を変えればいいです。 『DVD状況の確認』 [スタート]→[コンピュータ]→「CD/DVDドライブ」を選択→[右クリック]→「項目の選択」 これを、おっしゃっておられるのかな?

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 その通りに1台のほうは設定できたので思い通りになっています。 ところがもう一台は同じ設定にしてもそのようになりません。 スタート、コンピュータの順にクリックしてもCとDは出てきますがCD/DVDドライブが表示されません。 これはCD/DVDドライブの修理が必要ということでしょうか。 宜しくお願い致します。