CDを入れても何の変化もない

このQ&Aのポイント
  • Win XPの時にはCDを入れるとファイルを開きますか?とかファイルを書き込みますか?とか色々聞いてきました。それが非常に便利だったのですが、Win Vistaは聞いてきません。
  • もう一台のVistaは聞いてきます。設定が違うのだと思いますがどこが違うのか分かりません。
  • 空のCDが入った時には動作を聞いてくる設定にしたのですがそれでもだめです。以前に聞いたことがあるのですがRAMになっているとスムーズでないとかと。VistaでDVDドライブの状況を見る画面も難しくて表示できないでいます。どうしたら動作の確認画面が出るのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDを入れても何の変化もない

Win XPの時にはCDを入れるとファイルを開きますか?とかファイルを書き込みますか?とか色々聞いてきました。 それが非常に便利だったのですが、Win Vistaは聞いてきません。 もう一台のVistaは聞いてきます。 設定が違うのだと思いますがどこが違うのか分かりません。 空のCDが入った時には動作を聞いてくる設定にしたのですがそれでもだめです。 以前に聞いたことがあるのですがRAMになっているとスムーズでないとかと。 VistaでDVDドライブの状況を見る画面も難しくて表示できないでいます。 どうしたら動作の確認画面が出るのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.2

[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとメンテナンス]→[デバイスマネージャ]→ [DVD/CD-ROMドライブ]の[+]をクリックして、デバイス名に[!]マークや[?]マークがあるどうか確認する。 『デバイス名に[!]マークや[?]マークがある場合』 ドライバーを正常に認識していませんので以下手順をご確認ください。 デバイスマネージャで 1.[!]マークや[?]マークのドライバ名をクリックし、右クリック後、表示されたメニューから [削除]をクリックします。あとは画面の指示にしたがって削除します。 2.PCを再起動します。 3.改めてドライバーが読み込まれます。読み込み終了後、正常に認識されないか確認してください。 上記を試されても正常に認識しない場合は、 CD/DVDドライブが故障している可能性が考えられます。 『デバイス名が表示されない場合』 CD/DVDドライブが故障している可能性が考えられます。

omegao
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 今うちにないので明日やってみます。 はっきり分かりそうで安心しました。

その他の回答 (1)

noname#188325
noname#188325
回答No.1

『メディア挿入時の自動実行』 [スタート]→[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→ [CDまたはメディアの自動再生]→「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」に チェックをオン→[保存] なお、詳細を設定したければ「メディア」項目の「既定を選択する」を変えればいいです。 『DVD状況の確認』 [スタート]→[コンピュータ]→「CD/DVDドライブ」を選択→[右クリック]→「項目の選択」 これを、おっしゃっておられるのかな?

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 その通りに1台のほうは設定できたので思い通りになっています。 ところがもう一台は同じ設定にしてもそのようになりません。 スタート、コンピュータの順にクリックしてもCとDは出てきますがCD/DVDドライブが表示されません。 これはCD/DVDドライブの修理が必要ということでしょうか。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • CD-Rから文書ファイル等が読み出せません

    NECのLavieシリーズを使っています。 OSはXP SP2です。 内臓のDVDドライブにCD-ROMを入れると、データ類(ワードやエクセル)を読み出すことができません。 DVDや音楽CDは普通に再生できるのですが・・・。 CDを入れると普通はその後の動作をどうするか聞かれますが、その画面も出ません。 もちろん、設定は毎回動作を選択するようになっています。 マイコンピューターのEドライブは「DVD-RAMドライブ」と表示され、開いても何もファイル類が表示されません。 CD自体が認識されない状態でしょうか。 同じCDでも音楽CDは認識されているだけにわけが分かりません。 そのディスクドライブのドライバも最新です。 ほとほと困り果てているのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば力を貸してください。

  • データが入っているCDを入れても空のCDとなります

    データが入っているCDを入れると、空のCDとなって何も入っていない 状態になっています。 会社の他のPCでみるとしっかり見られます。 何が原因なのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら お教えください。 PC:Prius PN37NT OS:XP SP2 DVD/CD-RAMドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-840S です。 クリーニングはやりました。 デバイスマネージャーでDVD/CD-RAMドライブを一度削除し 再起動で試しました。 宜しくお願いします。

  • CDドライバの再インストールはできますか?

    CDドライブが機能しなくなり色々試してみました。びっくりマークもついていません。このデバイスは正常に動作しています。となっていますがマイコンピューターで自動再生してもなんの応答も無く(以前はCDを入れるだけで画面に表示されていました)自動ではないですがDVDは開ければ見ることができます。プログラムのアクセスと既定の設定を開けインストールされているものをアンインストールしたら治るかなと思い確認したらDVD-RAMドライバの項目はあってもCDドライバの項目はありません。CDドライバのインストールはどうすればできますか?最近のXPです。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • CDが焼けない

    CDを聞く事はできるのですが、焼くことができなくなりました。 どの空のディスクを入れても「空のディスクを入れてください」となります。 DVDは焼けるし見れます。 ディスクとの相性と思ってたのですが、質問で聞いたところ CDドライブの消耗だと教えてもらいました。聞くのと焼くのとでは違うからと。 ドライブを取り変えするか後付けでドライブを付けたらどうですか?と教えてもらったのですが ドライブとは、CDやDVDを入れるところの機械ですか?? CDーRドライブとDVDドライブとは別のものなのでしょうか? 初心者なので何を買えばいいのか分からなくて…。 CD-RドライブはCDを焼いたり、DVDドライブは画像を焼いたり ならDVDドライブならCDは焼けないのか? DVDドライブを入れたらCDも焼けるしDVDも焼けるものなのか? 分からないので教えてください。 できれば内蔵型を取りつけたいのですが、初心者は無理ですか? どのような商品を買えばいいのかも教えてください。 vista、ディスクトップです。

  • CD-Rに書き込みできない

    XPマシンでDVD-RW搭載しています。 画像ファイルなどをバックアップしたく、CD-Rに保管しておこうと思い、 ファイル群を 右クリック→送る→DVD-RAMドライブ(D:) で送り、 マイコンピュータからDVD-RAMドライブ(D:)を開いて、 ファイル→これらのファイルをCDに書き込む→書き込みウィザードの開始 までは行くのですが、その後、   ドライブにディスクがありません。   書き込み可能なCDをドライブD:に挿入して下さい と表示されます。 もちろんCD-Rを挿入しているのですが...。 以前はこの操作でCD-Rに書き込みできたと思うのですが、 原因が分かりません。 お分かりの方がおられましたら、 ご教示お願い致します。

  • CD、DVDを読まない!

    CD、DVDを読まなくなってしまいました。(涙) きっかけは、DVDにデータを焼いてみようと思い、 データをDVDへドラック&ドロップしてからです。 データもやけず、ドライブも動作しなくなってしまいました。 マイコンピューターを開くと「DVD-RWドライブ(D)」と 表示されます。開くと空の状態が表示されます。 いままではCDの焼きこみと、CD,DVDの閲覧は可能でした。 宜しくお願いします!! windows XP dell

  • 空のDVDをセットしたら空のCDとして認識される

    空のDVDをセットしたら空のCDとして認識され自作のDVDが作成できません。マイコンピュータ上でDVDを入れる前は、DVD-RAMドライブとなっているのに空のDVDを入れるとCDドライブFになります。分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • ドライブの自動再生で…

    DVD-RAM ドライブでDVDなどの設定を『動作を毎回選択する』と設定しているのに、いざDVDを入れると動作の選択が表示されません。 それに、DVDを入れてCDを入れると中身を開くことも出来なくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか、かなり困ってます<(_ _)> ちなみにOSはWindows XP です。

  • 使用したCD-RWデイスクをフォーマットして書き込み可能の状態にしたい。

    使用したCD-RWデイスクを貰いVISTA機でフォーマット したらデイスク全体「100%」が使用領域【ブルー色】になっ   た。 何とか書き込み可能のデイスクにしたいがどうすれば良いか? 今までXP機でデーターの保存は、「DVD-RAM「カートリッ   ジ式」」を使用していたためCD-RWデイスクの使用は初めて   です。 使用OS:WIN XP ホーム SP3×1台   WIN VISTA HP SP1×1台