• 締切済み

CD-Rから文書ファイル等が読み出せません

NECのLavieシリーズを使っています。 OSはXP SP2です。 内臓のDVDドライブにCD-ROMを入れると、データ類(ワードやエクセル)を読み出すことができません。 DVDや音楽CDは普通に再生できるのですが・・・。 CDを入れると普通はその後の動作をどうするか聞かれますが、その画面も出ません。 もちろん、設定は毎回動作を選択するようになっています。 マイコンピューターのEドライブは「DVD-RAMドライブ」と表示され、開いても何もファイル類が表示されません。 CD自体が認識されない状態でしょうか。 同じCDでも音楽CDは認識されているだけにわけが分かりません。 そのディスクドライブのドライバも最新です。 ほとほと困り果てているのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば力を貸してください。

みんなの回答

• tokpy
回答No.4

#3です。 DVDドライブの型番の調べ方は,  「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」  「ハードウェア」タブ をクリック  「デバイスマネージャ」をクリック  「DVD/CD-ROM」(機種によって表示が異なることがあります)をダブルクリックして,下に見える型番がDVDドライブの型番です。 その型番をネットで検索すれば良いでしょう(「不具合」とか「ファームウエア」などという語句をドライブの型番とAND検索しても良いと思います)。

• tokpy
回答No.3

光学ドライブの設計ミスというケースもあるので,光学ドライブの型番を教えてください。

ken32514
質問者

補足

外付けではなくて、メーカーの内臓品なので型番は分かりませんが、 搭載パソコンはNEC Lavie LL770/8DTです。 仕様表には「DVDマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き)」としか書いていません。

noname#48566
noname#48566
回答No.2

CD-ROMにデータが入ってるということは,雑誌か何かの付録のですか? ご自分で焼いたのなら,CD-RかCD-RWということになります。 ところで,そのCD-R/RW(と,勝手に決めつけていますが)は,そのPCで焼いたものでしょうか?違うPCで焼いたものでしょうか?違うPCで焼いたのなら,パケットライトでコピーしたか,相性が悪いかということもありえます。 根本解決にはなりませんが,違うPCで読み込めるなら,いったんそのPCにコピーして,焼き直してみる。またはいったんコピーし,それを今問題になっているPCにコピーし,(USBメモリや,外付けHD,LAN等を使って)焼き直してはいかがでしょうか。

ken32514
質問者

補足

プリンタのドライバとかマニュアルが入っているCDです。 別にそれだけならネットでDLすれば済むので特に問題ないのですが、 その辺の原因を調べる過程で、違うPCで焼いたデータCDを入れても同じ症状だったので・・・。 同じPCで焼いたCDは1枚もないので、その辺は何とも言えないです。 とりあえず、焼いたものもメーカーからのCDとかも、音楽CDなら読み出せるんですが、それ以外は読み出せないような感じです。

• yuya0014
回答No.1

そのCDは他のPCでは中身が正常に表示されますか?

ken32514
質問者

補足

はい、そのPC以外では正常です。