• 締切済み

CD-Rから文書ファイル等が読み出せません

NECのLavieシリーズを使っています。 OSはXP SP2です。 内臓のDVDドライブにCD-ROMを入れると、データ類(ワードやエクセル)を読み出すことができません。 DVDや音楽CDは普通に再生できるのですが・・・。 CDを入れると普通はその後の動作をどうするか聞かれますが、その画面も出ません。 もちろん、設定は毎回動作を選択するようになっています。 マイコンピューターのEドライブは「DVD-RAMドライブ」と表示され、開いても何もファイル類が表示されません。 CD自体が認識されない状態でしょうか。 同じCDでも音楽CDは認識されているだけにわけが分かりません。 そのディスクドライブのドライバも最新です。 ほとほと困り果てているのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば力を貸してください。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

#3です。 DVDドライブの型番の調べ方は,  「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」  「ハードウェア」タブ をクリック  「デバイスマネージャ」をクリック  「DVD/CD-ROM」(機種によって表示が異なることがあります)をダブルクリックして,下に見える型番がDVDドライブの型番です。 その型番をネットで検索すれば良いでしょう(「不具合」とか「ファームウエア」などという語句をドライブの型番とAND検索しても良いと思います)。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

光学ドライブの設計ミスというケースもあるので,光学ドライブの型番を教えてください。

ken32514
質問者

補足

外付けではなくて、メーカーの内臓品なので型番は分かりませんが、 搭載パソコンはNEC Lavie LL770/8DTです。 仕様表には「DVDマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き)」としか書いていません。

noname#48566
noname#48566
回答No.2

CD-ROMにデータが入ってるということは,雑誌か何かの付録のですか? ご自分で焼いたのなら,CD-RかCD-RWということになります。 ところで,そのCD-R/RW(と,勝手に決めつけていますが)は,そのPCで焼いたものでしょうか?違うPCで焼いたものでしょうか?違うPCで焼いたのなら,パケットライトでコピーしたか,相性が悪いかということもありえます。 根本解決にはなりませんが,違うPCで読み込めるなら,いったんそのPCにコピーして,焼き直してみる。またはいったんコピーし,それを今問題になっているPCにコピーし,(USBメモリや,外付けHD,LAN等を使って)焼き直してはいかがでしょうか。

ken32514
質問者

補足

プリンタのドライバとかマニュアルが入っているCDです。 別にそれだけならネットでDLすれば済むので特に問題ないのですが、 その辺の原因を調べる過程で、違うPCで焼いたデータCDを入れても同じ症状だったので・・・。 同じPCで焼いたCDは1枚もないので、その辺は何とも言えないです。 とりあえず、焼いたものもメーカーからのCDとかも、音楽CDなら読み出せるんですが、それ以外は読み出せないような感じです。

  • yuya0014
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

そのCDは他のPCでは中身が正常に表示されますか?

ken32514
質問者

補足

はい、そのPC以外では正常です。

関連するQ&A

  • データCDが音楽CDとして認識されてしまう

    データCDが音楽CDとして認識されてしまう NECのLaVie Gを使用しています。 最近、アプリをインストールしようとしてCD-ROMを入れると起動しない。 マイコンピュータを開いてみてみると、アプリのCDを入れているはずなのに表示は音楽CD…。 違うCD-ROMだと普通に認識するものもあります。 ドライブはパナソニック社製のDVD-RAMドライブです。 付属していたDVD-RAMドライバーはそのままにしているとOS純正のCD書き込みができなかったり、警告が出るので削除しました。 やはりこれが原因なのでしょうか? なにか解決策はありますでしょうか?

  • CD-Rが読み込まない

    今までは問題なく読み込めていたのに、今日試してみたらCD-Rが読み込めないことに気づきました。 でも、DVDは読み込めるのです。読み込めないのは、市販の音楽CD、空のCD-R、自作のCD-R、リカバリディスクです。DVD-Rのみ読み込めます。 デバイスマネージャーでは 「MATSUSHITA DVD-RAM UJ-811 デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) 場所 場所 0 (0) このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 ドライバの再構築も行いましたがダメでした。 DVDが読めてCDが読めないことってあるのでしょうか、直す方法があったらぜひ教えていただきたいです。

  • CD-Rが読めません

    音楽用CD-Rをパソコンに入れても空のCDとしか認識しません。市販の音楽CDを入れるとちゃんと音楽CDと認識するのですが。少し前まではどちらも同じように認識されていました。どうすれば認識されるのでしょうか? OSはWindowsXPでドライブはMatsushita DVD-RAM UJ-811です。よろしくお願いします。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 書き換えられた音楽CDのアイコンを元に戻したい

    RealOnePlayerをインストールして動作させたら、マイコンピューターで表示されるドライブアイコンの、音楽CDの入った時のCD-ROMドライブのアイコンが不格好なリアルワンマークになってしまいました。 音楽CDを抜けば、普通のCD-ROMドライブのアイコンになります。 この醜いアイコンを、元のWindows標準の音楽CDのアイコンに戻す方法を教えてください。 レジストリエデイタ程度ならば使用できます。 コンパイラやアセンブラは腕はともかくツールがありませんので不可です。 使用OSはWindows2000で最新のアップデートをしてあります。 RealOnePlayerは無料版の最新バージョンです。

  • DVDは読み取りますがCD‐Rは読み取りません

    お力を貸してください。 ソニーのVAIOノート、OSはVISTAです。 内蔵のDVD‐RWドライブなのですが、DVDは通常通り認識しますがCD-Rの類を一切認識しなくなってしまいました。 DVD-RWドライブはマイコンピューターに通常通り表示されており、デバイスマネージャーを見てみても異常なし。 再起動やレンズクリーナーの他に購入した音楽CDや焼いたCD-Rなどドライブに入れ認識するか試しましたが、どうしても認識しません。 ディスクを入れると読み込むような動作はするのですが、すぐにディスクの回転が止まってしまします。 ディスクが入っている状態でドライブを開いても、「ディスクを挿入してください」とエラーメッセージが出た後にトレイが出てきてしまいます。 やはり本体の問題なのでしょうか、それともプログラムか何かの問題なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CDを認識しない

    突然、CD-R・CD-RW・CD-ROM等、CD全般が一切認識しなくなりました。 ちなみに、ドライブは内臓がDVD-RAM対応ドライブで、外付がCD-RW対応のドライブです。 DVD関係は普通に自動再生しますし、何ら影響ありません。 DVDは市販・オリジナル共に再生できますが、CDでは両方再生しないどころか認識さえしません。 どちらも状態は『正常に起動しています』となっています。 OSはXPです。 どうか皆さん、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込めません。

    CD-Rに音楽を書き込めなくなってしまいました。 空のCD-Rを挿入しても認識してくれません。 (挿入しても、挿入してくださいと表示される) 原因は何でしょうか? RecordNOW DX 4.6を使用しています。 ドライブはSAMSUNG SP1614N 、 HL-DT-ST DVD-RAM GSA-4081B と表示があります。 よろしくお願いします。

  • CDドライブをDVD-RAMドライブにしたい

    ドライブにはNEC DVD-RW ND-3540A がついています。 マイコンピューターを開いたところで「CDドライブ」と表示されます。 ディバイスマネージャーでは NEC DVD-RW ND-3540A と表示されています。 「CDドライブ」という表示を「DVD-RAMドライブ」という表示にするには どうしたらよいでしょうか? ご教示お願いします。 ちなみに同じマシンで違うHDDでは「DVD-RAM」と認識されます。

  • Eドライブが認識されない

    こんにちは ちょっと前からなのですが、音楽CDやDVDを入れても認識されなくなってしまいました 以前は普通に認識できたのですが 今はCDを入れた状態でマイコンピュータのDVD-RAMドライブてところをみても0個のオブジェクトとなってしまいますし WMPとかでみてもディスクがありませんとなってしまいます デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブってところをみても MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sとあるだけで 別に×がついてたりとかはしません それにCDをいれてちょっとするとウィーンというCDを読み込む音(?)みたいなのが少しの間聞こえるんです PCはNECのLavieで型番はLL750/C  OSはウィンドウズXPです 買って3,4年です 音楽が聴けなくて困っています… どなたか回答よろしくおねがいします