• ベストアンサー

使用したCD-RWデイスクをフォーマットして書き込み可能の状態にしたい。

使用したCD-RWデイスクを貰いVISTA機でフォーマット したらデイスク全体「100%」が使用領域【ブルー色】になっ   た。 何とか書き込み可能のデイスクにしたいがどうすれば良いか? 今までXP機でデーターの保存は、「DVD-RAM「カートリッ   ジ式」」を使用していたためCD-RWデイスクの使用は初めて   です。 使用OS:WIN XP ホーム SP3×1台   WIN VISTA HP SP1×1台

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

最近のライティングソフトには、CD-RWのフォーマットする機能は ついています。ソフトのヘルプから探して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

使用する用途によって内容が異なります。 VISTA標準のCD,DVDへの書き込みはライブファイルシステム形式、マスタ形式があり、ライブファイルシステム形式はフォーマットを実施して 使用します。(初めてCDを使用するときフォーマットされる) マスタ形式は前もってフォーマットしない。 使用方法下記を参考に確認下さい。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

• chie65536
回答No.2

CD-RWは「フォーマット」してはいけません。 「フォーマット」とは「何も書かれていないメディアに、領域情報を書き込む」のですから「書き込み済み」になり「空きがゼロ」になります。 「フォーマット」ではなく「消去」が必要です。 「消去」を行うには、CD-RWに対応したライティングソフトを使用し「メディアの消去」などを行う必要があります。